KunadonicLiveSpaceSystem

無題

Posted on: 2006年6月15日

 仕事の行き帰りは、「音」と戯れる時間です。無線だったり、ラジオだったり、音楽だったり。
 
 無線なら、日本全国~世界が相手。北海道~九州あたりは、日々賑やかに聞こえます。
 ラジオなら短波。最近のお気に入りは、北京放送ですね。中華の視点から、色々な話題を楽しめます。それから「朝鮮の声」。専ら反日的な内容ばかりですが、そういう意見もあるのだという認識にさせられますね。太平洋の各所や、タイ、中東などもたまに聞こえます。北朝鮮の拉致被害者に向けた日本語放送「しおかぜ」は、北朝鮮からのジャミングが酷くてどうにもなりません。
 最後に音楽。USBメモリを利用したMP3プレーヤのお陰で、長時間ノンストップで聴けます。聴く曲は色々。クラシックからゲーム音楽まで。モーツァルト、バッハ、シューマン、サティ、バルトーク、マイルス、ジャコ・パス、コルトレーン、ビル・エバンス、ビートルズ、ビーチボーイズ、ベンチャーズ、ABBA、サイモン&ガーファンクル、カーペンターズ、ジョン・デンバー、ポール・マッカートニー、ドリームシアター、チャカ・カーン、スティービー・ワンダー、ワム!、ゴダイゴ、YMO、米米、TMN、BEGIN、井上陽水、坂本龍一、渡辺美里、東儀秀樹、林原めぐみ、矢野顕子、さだまさし、くるり、平井堅、ケツメイシ、松田聖子、山口百恵、ダフト・パンク、エンヤ、アンダーワールド、ルイ・アームストロング、ZUNTATA、他ゲームとかアニメとか一発屋系洋楽等々……。うーきりがありませんね。今USBメモリに入っているのは、そんな感じです。
 
 音と戯れるにも、車内の環境が優れない事には、堪能できません。車のノイズが多いと、聞くのも難しくなってきます。窓は全閉。タイヤはローノイズ。マフラーはノーマルで、エンジン回転数控えめ。といっても、年季の入った車ですから、経年劣化でマフラー周りの異音は結構あります。サイレンサー内部から奇妙な音がしており、こればかりはどうにもなりません。タイヤはBSのREGNO GR-8000。走行性能は高級セダン向きのおとなしい走り向けですが、静けさと乗り心地については最高峰でしょう。
 
 音がないと、まるで時間が止まってしまったかのような錯覚を、覚える事があります。愛車は、もう13年も乗り続けた相棒です。苦楽を共にし、昔の記憶も一緒に乗せているような気にもなります。この車では、数々の友人知人と一緒に、数々の音ともまた一緒でした。私の車に同乗された方も、これをお読みの皆様の中には沢山居るでしょうね。音と共にある記憶も、沢山あるわけです。
 
 音は時間と共にあり、自分の記憶を刻み続けます。音楽がいつまでも色褪せないように、再生するだけで、記憶も新鮮に甦ります。不思議な感覚ですが、時間が止まっているようにも思えるのです。いえ、音を再生させる事そのものが、流れる時間を痛烈に感じさせるものだったりもするのですが。
 
 とある懐かしい友人が、車に乗った折に、こう言いました。「変わらないなあ」と。
 
 変わってしまったのが何なのか、むしろ自分こそピンと来ませんでした。日々新しく変わり続ける事も、そのままで居続ける事も、本質的には一緒にも思えます。言葉で言い表すのが難しいのですけど、成長するには経験が必要だし、それは日々の積み重ねです。過去を踏み台にしなければ、新たな領域に到達する事は出来ないと思うのです。過去は自分自身に歴然と存在し、捨てる事はできません。未来は全て新しい事だし、それを拒絶する事もできません。そうやって過去を見ると、自ずと未来も見えてくる気がします。別に、ムーアの法則だのアインシュタインだのを持ち出すまでもないでしょう。
 
 あ、法則で思い出しました。昔流行した、「マーフィーの法則」。有名なのは、「失敗する可能性のあるものは、必ず失敗する」ですね。この法則を逆に解釈して、いわゆるポジティブシンキングに置き換えて解釈する、多数の本を読み漁った事がありました。下手な宗教よりは理論的だし、効果的でしたね。
 
 「事を始めた時点で、事を既に成している」というのは、道元禅師の言葉を私なりに表現したものです。これもまた、自分の思念の根幹にあるものかも知れませんね。
コメントを残す

KunadonicLiveSpaceSystem

 岐神葵のぼうけんのしょ。

 岐神葵のブログらしいです。
「事実は小説より希なり」
 架空の人物の閉じた世界のありえない話なんかより、何百倍も面白いリアル体験。そんな人生を目標に、意味不明な挑戦と挫折を繰り返しています。

2006年6月
« 5月   7月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ

涼規じゅん

  • ストレス過多なのでね、動物園行って癒されたいなぁ…_(:3 」∠)_ 2 weeks ago
  • いいかげん浮上しようと思いつつなかなか…(;´Д`A ``` 久しぶりのお絵描きで焦っちゃうと上手くいかないね💦一から描きなおしたい~ でも息抜き出来た気がする。君名ワンドロさんお題が素敵なので(笑)また参加したいな~ 2 weeks ago

RSS カギの救急車Facebookページ

  • エラーが発生しました。フィードがダウンしているようです。あとでもう一度やり直してみてください。
