KunadonicLiveSpaceSystem

無線家はすごいですよ

Posted on: 2006年6月21日

 歴史のある趣味だけに、既に定年を迎えて引退した方々も多い世界です。平日の昼間などにワッチすると、お歳を召しているだろう声をよく耳にします。話を聞くと、リタイアしてもう10年とかいう方々も多いです。そんな方々が、こうして活躍されているというのは、何とも心強いですね。いわゆるOMさん達ですけど、それだけでも凄いのに、パソコンを自在に操っていたりするから、なお驚きです。
 
 ハムログという、アマチュア無線家の間では有名なフリーソフトがあります。交信記録を管理するソフトなのですが、7Mhz帯に出ておられる方々は、大抵このソフトを使用しています。コールサインを入力すると、過去の履歴から即座に、何回目の交信なのかがわかるようになっています。言い換えれば、即座に「3回目の交信ですね~」という言葉が出たら、間違いなくこのソフトを使っていると判明する訳です。
 
 アマチュア無線を嗜むということは、それ自体が電気や機械に通じているということでもあります。お歳を召してもなお、アクティブに活動されているということは、ボケるどころか本当に頭脳明瞭なのだと思います。しゃべる・聞くだけでなく、覚える・操作することも必要ですし、機械を弄りだせば、様々な知識も要求されます。法的な手続きも必要だし、会話するということは、社会性も要求されます。とても、ボケていては続けられませんね。
 
 そんなOMさん達ですから、パソコンもきっとお手の物なのでしょう。インターネットの話題にも明るいですし、アマチュア無線ではネットを使った交信も可能です。私もまだ手を出していない、Wires(ワイヤーズ)とか、D-STARとか、そういうのに手を出している方々も沢山居ます。30代がメインストリームだと思っていた私の業界で考えると、この年齢層というのは驚きを禁じ得ませんね。
 
 実際私も、ここまで来て実感するようになりましたが、この趣味は極めてハードルが高いです。試験や資格、免許に法律、マナーにエチケット、良識と温情、話題に言葉遣い、そして、技術的知識に社会的知識。要求されるものの多さといったら、敬遠されるのも無理は無いのかも知れません。とても、お手軽な趣味とはいえませんね。
 
 しかし、だからこそ、という部分なのでしょう。お手軽でないから、それを勤しむだけでも、他では得られないものが沢山あります。資格を取った時点で、何にも変えられないステータスになります。そして、年配の方々が元気に活躍されていることも、色々勇気付けられます。ボケとは無縁の趣味なんて、なかなかありませんしね。
 
 カージャーナリストの徳大寺有恒先生は、颯爽と走っていたフェラーリを操っていたのが、お年寄りだったなんて、カッコイイじゃないかと言っておられました。この話には思い当たる節があります。ドイツの高名な指揮者だった、ヘルベルト・フォン・カラヤンです。既に亡くなっていますけど、CDが出始めの頃に、その先進性を真っ先に理解し、自らの曲をCDに全て修めようと、躍起になっていましたね。カラヤンの尽力で、クラシックの著名な作品は、手軽に楽しむ事ができます。そんなカラヤンは、フェラーリを巧みに操る老人だったのです。アウトバーンを300Km/h近い速度で空港に向かい、そのまま自家用ジェットで現地に赴き、タクトを振ったのです。とんでもない世界の方ではありますけど、そのカッコよさといったら、右に出る指揮者は当分出ないでしょうね(^^ゞ
 
 アマチュア無線を巧みに使いこなす、年配の方々は、私にとっては実にカッコイイ、憧れの存在なのですよ(*^。^*)
コメントを残す

KunadonicLiveSpaceSystem

 岐神葵のぼうけんのしょ。

 岐神葵のブログらしいです。
「事実は小説より希なり」
 架空の人物の閉じた世界のありえない話なんかより、何百倍も面白いリアル体験。そんな人生を目標に、意味不明な挑戦と挫折を繰り返しています。

KunadonokamiAoi-岐神葵

2006年6月
« 5月   7月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ

涼規じゅん

  • UPした写真、全部私の使い込んだガラケーからだけど…。スマホになったら写真めっちゃ綺麗だって聞いてるから羨ましいな(;'∀') このご時世にまだもうちょっとガラケー継続の予定です(;^_^A 3 days ago
  • これで東京以外での遠方のお出掛けはしばらくないかなー…。しんどくなったときは動物写真見返して乗り切るのだ…!(;^ω^) 3 days ago

RSS カギの救急車Facebookページ

  • エラーが発生しました。フィードがダウンしているようです。あとでもう一度やり直してみてください。
