KunadonicLiveSpaceSystem

PSOはのんびり、絹はぼちぼちですよ

Posted on: 2006年10月16日

 PSOはAoiがLv200、香蘭がLv150で、イズマエラも3つ確保し、当面の作業は消化したのでのんびりペースに移行です。新レアにも然程興味ないですしね。天罰セットもあるし、NDツミキリなんかも押さえてますので。ここから先は、美学の領域です。運営とプレーヤーサイドは現状認識が一致していませんし、求めるものの共通性が乏しいです。まあ、良く出来た世界なのですが。
 
 絹はようやくLv60に届きそうです。石窟ですね。ここで知槍Aoiが地獄を見る事になるのかどうか…。同和治療を高めて湯狩りしますか…。イエティ付近の様子を見る限り、現在のAoiのポジションは過疎かも知れません。となると、石窟はのんびりできるかもですね。鎧転向も考えましたが、湯狩りができるならベストでしょうか。
 
 職業セカンドステージだと、転職が非現実的です。それまでの経験値を失ってしまいますからね。Rankそのものは形骸化しているという向きもありますけど。とはいえ、やっぱりゼロスタートは虚しいです。AoiのハンターRank2は消えてしまいました。虚しくて、今更稼ぐ気力はありません。専ら商人ですね。もうすぐ牛だし、財團の長でもありますから、やっぱり商人でしょうかねえ。
 
 契約先の某課長の話ですと、一般のオンラインRPGの月平均課金は2000円、アイテム課金となるとこれが5000円になるそうです。上手い商売です。文句もそれなりにあるようですが。しかし、人がどんどんいなくなる方針と、文句を言われながらも優れたサービスが継続する方針なら、私は後者を選択します。儲かるシステムなら、先行きの見通しは明るいです。最初だけ大騒ぎ、時間と共に尻すぼみになるシステムでは、採算以前にゲームの進展に危うさを感じてしまいます。PSUは、そう感じてしまいました。BBでリリースされてきた「新作」を眺めながら、そんな運営に期待を持てなくなっていたというのも、拭いようのない事実です。PSOは良く出来たゲームでした。しかし、BBはそれに準じるかと言えば、否。優れているのは新しいアイテムだけで、クエも運営も、プレーヤーサイドも酷くなる一方。その点シルクロードオンラインは、採算に不安要素がありません。ゲーム開発の進捗も、現在は中国マップがあるのみで、今後中近東や欧州が控えています。長大なRPGを楽しみに、ぼちぼちと歩んでいます。そんな世界ですから、運営やプレーヤーサイドに対する不満も勿論なく、多少高くても投資のし甲斐はPSUなんかよりも明白で、バグだのメンテだのにイライラする事もありません。気楽なモノです。
 
 ただ、EP4は好きでした。EP2のような、束縛感がなかったからだと思います。運命と対峙するような、逃れられないものに挑むような、そういう緊迫感も嫌いではありませんけど、EP4のドライな、一種の自由度は好きでした。思えば、シルクロードのそれと似ている気もします。
コメントを残す

KunadonicLiveSpaceSystem

 岐神葵のぼうけんのしょ。

 岐神葵のブログらしいです。
「事実は小説より希なり」
 架空の人物の閉じた世界のありえない話なんかより、何百倍も面白いリアル体験。そんな人生を目標に、意味不明な挑戦と挫折を繰り返しています。

KunadonokamiAoi-岐神葵

2006年10月
« 9月   11月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

アーカイブ

涼規じゅん

  • RT @komachi_0526: 夏コミの新刊は「人生劇場」シリーズ28p です。 オーロラ旅行記も前後編とも再版しました✨ スペースは8/13 ウ-51b 小町なぎねぎ です。 よろしくお願い致します🙇‍♀️ 3 weeks ago
  • UPした写真、全部私の使い込んだガラケーからだけど…。スマホになったら写真めっちゃ綺麗だって聞いてるから羨ましいな(;'∀') このご時世にまだもうちょっとガラケー継続の予定です(;^_^A 4 weeks ago

RSS カギの救急車Facebookページ

  • エラーが発生しました。フィードがダウンしているようです。あとでもう一度やり直してみてください。
