KunadonicLiveSpaceSystem

2あまの勉強してたりしますよ

Posted on: 2006年11月10日

 基本的に勉強は好きなほうです。興味のない勉学自体少ないので、成績はともかく学業も嫌いではありませんでした。テストとかは嫌いでしたけどね。色々な事を知るのは楽しいし、そういう意味では本も好きだしネットもメディアも欠かせませんね。そんな自分が今何となくやっているのが、2アマの勉強。それなりに難しいですけど、難しいからこそ楽しいです。法規は4~3アマで勉強していますし、ほとんど知ってることばかりですが、さすがに工学は難しいです。とはいえ、HFのSSBでなじみのある部分も多く、全然わからないものばかりでもありませんね。2/3以上はわかりますから、結構楽かも知れません。
 
 2アマになれば、固定局で200Wの出力が出せますね。10MHz・14MHzも使えるようになります。ただ、こちらは海外通信向けですし、今の所勇んでDXをやろうとは思いませんから…。うーん、固定局を開局するとなれば、200Wだといいなあという淡い願望があるわけです。50Wでも恐らく実用上の不便はほとんどないと思います。何というか、50W機も200W機も値段がそう変わらないから、何となく2アマがいいなあ~という程度のものです…Hi
 
 目下勉強中ながら、ハムにとっては日常的な項目ですから、長い目で見ています。ゆっくり勉強ですね。固定局については50Wであればモービル機がありますし、それを自宅に持ちこんでもいいわけです。むしろ、430MHzで50Wとかのほうが利便性があったりしますね。4アマの友人はV/U機ですし、相方のハンディもそうですからねえ。利得のあるGP立てて、ローカルだけでも今は充分かなあと思ったり。HFは楽しいですけどね…。でも今の所モービルだけでもいいのかなあ、なんて思ってます。
 
 関係ない話ですが、カセットテープが一般的だった頃、BIASの選択が4種類あって、DOLBYはBが標準でCが高級、HX PROなんてのもありましたね。メタルはDレンジが広いから、dBメータを見ながら深めにRECしていた事を思い出します。当時、小学高学年でしたでしょうかねえ。カセットテープは今使ってみると、バイアスノイズやヒスノイズがすごくて、こんなもんを平気で使っていたのかと、思わず呆れてしまいますがw ただ、CDが出た当初から言われていた通り、例えばアコースティックギターの音色はやっぱりアナログ波形、特にテープのそれは本当に美しかったですね。時代も変わり、16Bitから20Bitになり、MDのATRACの技術転用がSBMを生み、CDの音質もどんどんアコースティックになっていきました。今では、SACDという究極のメディアがあり、CDの抱えていた技術的限界を凌駕して、アナログに匹敵するサウンドを奏でるようになりました。
 
 アマチュア無線もデジタル化は進んでいて、現在D-Starが注目のデジタル通信方式でしょうか。VoIPなど、インターネットを利用した通信もありますけど、こちらはデジタルで電波を飛ばすというスタイルではありませんね。まあ、RTTYも、極端な話CWもデジタルといえばデジタルですが。パケット通信も、パソコン通信時代から行われていました。ただ、ここにはカセットテープのような、技術的限界が歴然と存在しますね。D-StarもDDモードにしてどうにか、128kbps程度です。なかなか難しいところです。
 
 地上波TV放送もデジタル化が進んでいますが、これは最新技術や利便性などが目に留まりますけど、デジタル化を推し進めなければならない最大の理由は、電波の枯渇にあるのです。現在、色々な周波数帯が各無線に割り当てられていますが、隙間なくぎっちりと割り当てられていて、近い将来空きが全くなくなるといわれています。電波は公共の資源でもあります。そこで、できる限り占有帯域を減らそうというのが、最近の風潮だったりします。デジタル化する事により、帯域を大幅に縮小できます。結果として、周波数を有効利用できるのです。デジタル化は、多チャンネル化の流れの中で、少しでも電波を有効利用しようというものなのです。双方向とか高画質とか、その辺は二次的なものに過ぎません。まあ、ユーザーサイドにそうした魅力がなければ、移行などスムーズに行くはずもありませんから、その辺を「売り」にしているわけです。
コメントを残す

KunadonicLiveSpaceSystem

 岐神葵のぼうけんのしょ。

 岐神葵のブログらしいです。
「事実は小説より希なり」
 架空の人物の閉じた世界のありえない話なんかより、何百倍も面白いリアル体験。そんな人生を目標に、意味不明な挑戦と挫折を繰り返しています。

2006年11月
« 10月   12月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

アーカイブ

涼規じゅん

  • ストレス過多なのでね、動物園行って癒されたいなぁ…_(:3 」∠)_ 1 week ago
  • いいかげん浮上しようと思いつつなかなか…(;´Д`A ``` 久しぶりのお絵描きで焦っちゃうと上手くいかないね💦一から描きなおしたい~ でも息抜き出来た気がする。君名ワンドロさんお題が素敵なので(笑)また参加したいな~ 1 week ago

RSS カギの救急車Facebookページ

  • エラーが発生しました。フィードがダウンしているようです。あとでもう一度やり直してみてください。
