KunadonicLiveSpaceSystem

自宅のベランダにアンテナ立てましたよ

Posted on: 2006年11月23日

 これまでハンディ用にトライバンドのモービルアンテナを立てていましたが、如何せん飛距離が乏しいので、ついにGPを立てることとしました。当面はV/Uだけなので、144・430のマルチです。買ったのは第一電波のX300。これを、アルミ製物干し竿で屋根上まで高さを稼ぎました。HF帯も、モービルのブロードバンドアンテナ、COMETのHA750BLを立てました。両者をデュプレクサで繋いでいます。
 
 伝播状況は、愛車にてARTS機能を利用し、確認してみました。基地局の送信にはVX-2を使い、出力はACアダプタ使用の430MHzなので2Wです。
 まず府中辺りまでは問題ありません。RS58以上で安定しています。調布の辺りになると若干下がりますが、開けたところなら無問題。三鷹になるとさすがに建物が多くてダウン。でも場所によってはRS43は確保できそうです。中央道では高井戸までRS58以上で良好。甲州街道に下りると高架下になるためダウン。新宿公園あたりまで出ると、多少開けている事とビル群の反射もあるのでしょうか。RS44以上で何とかなる事もあります。出力2Wでも条件さえ良ければ充分使えるのですね。このアンテナ環境であれば、50W化することで都内全域をカバーできるかも知れません。
 
 続いて横浜方面へ。首都高3号線ではRS21程度。ビルが多くて難しいです。東名高速から調子が上がってきて、多摩川を越えたら突然RS46まで回復。その調子でしばらく行けましたが、川崎の丘陵に入るとダウン。多摩の高台といえども、それを乗り越えるのは難しいのかも知れませんね。横浜緑区では、緑山の上でRS57、鶴川で44といったとこでした。完全復活は多摩市南野で、ここまで来ればRS59です。やはり盆地は弱いですね。
 
 とりあえず東~南の状況は確認できました。次は北と西ですね。西はどう頑張っても高尾山がありますので、八王子止まりでしょう。北は大きな嶺がありませんから、期待できるかも知れませんね。
広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

KunadonicLiveSpaceSystem

 岐神葵のぼうけんのしょ。

 岐神葵のブログらしいです。
「事実は小説より希なり」
 架空の人物の閉じた世界のありえない話なんかより、何百倍も面白いリアル体験。そんな人生を目標に、意味不明な挑戦と挫折を繰り返しています。

KunadonokamiAoi-岐神葵

2006年11月
« 10月   12月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

アーカイブ

涼規じゅん

  • RT @komachi_0526: 夏コミの新刊は「人生劇場」シリーズ28p です。 オーロラ旅行記も前後編とも再版しました✨ スペースは8/13 ウ-51b 小町なぎねぎ です。 よろしくお願い致します🙇‍♀️ 3 weeks ago
  • UPした写真、全部私の使い込んだガラケーからだけど…。スマホになったら写真めっちゃ綺麗だって聞いてるから羨ましいな(;'∀') このご時世にまだもうちょっとガラケー継続の予定です(;^_^A 4 weeks ago

RSS カギの救急車Facebookページ

  • エラーが発生しました。フィードがダウンしているようです。あとでもう一度やり直してみてください。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。