KunadonicLiveSpaceSystem

また無線機を買ってしまいましたよ

Posted on: 2006年12月4日

アフォは自覚しています、はい。4台目の無線機です。ハンディ2つモービル1つときて、自宅にアンテナを立てておきながら固定機がないというのが、どうにも耐えられませんでした。モービル用のFMデュアルバンドを買ってしまいました。物は、StandardのFT-7800H。FMデュアルの3アマ機なら仮に2アマを取っても買い替える必要がないですし(V/Uの出力制限上50Wが上限で3アマ機までしかない)、長い目で見て元は取れるだろうという訳です。で、最後まで迷ったのはメーカー。ICOMの場合IC-208は430も50Wという高出力モデルがあったりします。IC-800となればD-Starまで対応します。しかし! 欲しかったのはむしろARTS機能でした。一度使ってみて、大変便利だなあと思ったのです。まあ、CWでビーコン運用しワッチするのも手なのですが、それですと一方通行の送受信確認しかできません。ARTSなら交信可能かどうかが確認できますから、やっぱり便利。ICOMだとIC-T90を使用していますが、細かいところで不満も出て参りました。空線キャンセラがないこと、プリセットメモリがショボイこと、SMA端子の足が長めなこと、半端な防水性、充電時間が長いこと、出力が若干不安定なこと等々。WFMの音が良かったり、5Wもいけたり、魅力は確かにあるのですけどね。他の無線機を操るようになると、粗が目立ちます。価格的には安いはずの、VX-2のほうが何かと利便性に優れていました。防水性と出力はともかく、その他の点はT90よりよい部分も多いです。相方に推奨したのもVX-2でした。となると、モービルのオールモードもYAESUですし、ますますICOMは魅力半減です。IC-208は友人も所有していて、悪くないとは思いました。思いましたが…。7800に軍配。

 ハンディだと数々のプリセットメモリが大変役に立ちます。ラジオのチャンネルを探さなくてもいいですし、TVもすぐアクセスできます。でも自宅の固定機でわざわざTVやラジオを受信しませんね。TVもラジオもありますから。そう考えるとプリセットメモリはあまり関係ないですね。精々、鉄道無線や航空無線、消防無線でしょう。その辺りも、日常的に聞くモノでもありませんからねえ。

 結局、自宅固定機となればモービル機以上に純粋な無線機であれば必要にして充分です。要求性能は出力とかSNとか、そういう次元だったりしますし。YAESUの耳の良さは定評通りで、思わずオールモードにはTCXO-9だのコリンズフィルターだのを奢ったりもしています。どうやら、私はYAESU/Standard派になっていたようですね。

コメントを残す

KunadonicLiveSpaceSystem

 岐神葵のぼうけんのしょ。

 岐神葵のブログらしいです。
「事実は小説より希なり」
 架空の人物の閉じた世界のありえない話なんかより、何百倍も面白いリアル体験。そんな人生を目標に、意味不明な挑戦と挫折を繰り返しています。

2006年12月
« 11月   1月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

涼規じゅん

  • ストレス過多なのでね、動物園行って癒されたいなぁ…_(:3 」∠)_ 2 weeks ago
  • いいかげん浮上しようと思いつつなかなか…(;´Д`A ``` 久しぶりのお絵描きで焦っちゃうと上手くいかないね💦一から描きなおしたい~ でも息抜き出来た気がする。君名ワンドロさんお題が素敵なので(笑)また参加したいな~ 2 weeks ago

RSS カギの救急車Facebookページ

  • エラーが発生しました。フィードがダウンしているようです。あとでもう一度やり直してみてください。
