KunadonicLiveSpaceSystem

WEB屋の仕事ですよ

Posted on: 2007年1月17日

 WEB屋の仕事は多岐に渡りますが、最近特に重視されるのがSEO対策。泣けます。そりゃもう、涙涙の物語。
 
 同業他社の多い業界で、自社サイトが検索エンジンで上位に来るようにする為には、血反吐を吐くような努力の積み重ねが必要です。被リンク対策なら、1000サイトが最低ライン。1000行けばGoogleのページランクも4~5以上になり、反響も見込めるようになります。とはいえ、1000サイトなんてサイトが一人歩きしない限り無理です。自力で粘っても100がいいところでしょう。でも実際の所は、同業他社が少ないなら、或いは独自性のある狭い業界なら、1000に行かなくとも…言い換えれば、100程度の被リンクでも業界トップになることは、難しくありません。もちろん、他社に抜かれる可能性は高いですが。
 
 色々と手を尽くしてきましたけど、結局「被リンク」の数字稼ぎに勝る効果的なSEO対策なんて、ありません。サイトの人気が全て、とも言えます。サイトの構造やキーワード盛り込みなどの常套手段で切磋琢磨できるのは、同業他社がどんぐりの背比べをしている間だけです。例えば、その中の1社がTVなどで紹介されればアウトです。ブログなどでサイトのリンクが頻繁に出るようになると、鰻上りにランクが上がっていきます。そんなサイトには、どんな手を尽くしても、敵うはずがないわけです。
 
 SEOには小手先の技と称する、汚い手口も多数ありましたが、多くは時間と共に排除されました。現在もいくつかあるものの、それも時間の問題でしょう。そんな小手先の技が通用する時間を使い、リンクを少しでも増やす方が効果的です。バックリンクは確実にサイトのランクを高めますからね。
 
 実に残念なのは、我がサイト「KunadonicSystem」のURLが変更になった事。長年にわたって培ってきた、ページランクをリセットする事となってしまいました。この痛手は実は多大で、このサイトを踏み台にランクを高めてきた多くのサイトにも影響が出ます。某制服サイトが上位に君臨し続けてきたのに、それを有効利用できなくなるのは本当に痛手です。仕方ありませんけどね。また地道に、ランクを稼ぐ事と致します。
 
 MIDIサイトは今や星の数ほどあり、これだけで堅実なヒットを稼げる時代でもありませんね。長らくMIDIで稼いできた当サイトも、そろそろ別のベクトルを考える節目なのかも知れません。さて、次は何に手を出しましょうねえ。
広告

コメント / トラックバック2件 to "WEB屋の仕事ですよ"

「わっほー」のトップが長年ウチなのはなぜなのか。
皆目見当が付きません。

NiftyのMIDIフォーラムも3月末で閉鎖してしまいますし、
MIDI機器もローランドのSC-8850以降スペックダウン機しか発売されていない。
カラオケ機器もMIDIからフルサンプリングに移りつつあり、寂しい限りですな。

 固有名詞的扱いでしょうね「わっほー」は。被リンクのみならず、サイトの継続性や更新具合も恐らく加味されているでしょうね。MIDIは本格的DTMでは今ひとつ進展がありませんけど、携帯着メロでは相変わらず独壇場ですので、そちら方面ではまだまだいける気は致します。というか、PCで着メロ作成する指南サイトなんて考えましたが、今更…ですかねえ。
 MIDI規格は大変便利ですけど、音楽性という点では評価できても再現性は他のメディアにはどうしても及ばなかったり。それがまた通信カラオケの粗末な演奏であったし、携帯着メロの電子音感覚が未だに抜け出ないところでもあります。結局音源依存ですから、金額如何の他の機器と変わらず。やっぱり極めにくい側面は、どんなものにも共通するのかも知れません。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

KunadonicLiveSpaceSystem

 岐神葵のぼうけんのしょ。

 岐神葵のブログらしいです。
「事実は小説より希なり」
 架空の人物の閉じた世界のありえない話なんかより、何百倍も面白いリアル体験。そんな人生を目標に、意味不明な挑戦と挫折を繰り返しています。

KunadonokamiAoi-岐神葵

2007年1月
« 12月   2月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ

涼規じゅん

  • UPした写真、全部私の使い込んだガラケーからだけど…。スマホになったら写真めっちゃ綺麗だって聞いてるから羨ましいな(;'∀') このご時世にまだもうちょっとガラケー継続の予定です(;^_^A 1 day ago
  • これで東京以外での遠方のお出掛けはしばらくないかなー…。しんどくなったときは動物写真見返して乗り切るのだ…!(;^ω^) 1 day ago

RSS カギの救急車Facebookページ

  • エラーが発生しました。フィードがダウンしているようです。あとでもう一度やり直してみてください。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。