KunadonicLiveSpaceSystem

久々の健康ランドネタですよ

Posted on: 2007年1月27日

 町田のYukarakuがつぶれて大分経ちますが、同じ「湯華楽」という名の(同系列なのでしょうか)スーパー銭湯を秦野に見つけて、そこは料金が安い事も手伝って、良く足を運んでいます。ドライブ兼移動運用兼入浴といったところですけどね。かつてのYukarakuにあった、クールルームやアメジストサウナも揃える、内容的には大満足のスーパー銭湯ですが、でもスーパー銭湯ですね。リゾートライクなスパには些か及ばない気も致します。そんな要望は、町田のロテンガーデンで満たしています。リニューアルして、随分広く豪華になりました。露天風呂も源泉かけ流しとかありますし、塩サウナなどの低温サウナも魅力的です。
 
 …しかし、Yukarakuのあの豪華な施設、至れり尽くせりの浴場にオプションの数々を思うと、やっぱり心残りでした。相模原のJNファミリーは如何せん施設が古く、頑張ってはいますけど、Yukarakuのそれには敵いませんね。で、色々探してた訳です。が、ついに見つけました。池袋のTimesSPA「RESTA」です^^
 
 足りないものは、あのYukarakuと比較してしまうと多々あります。しかし、秦野の湯華楽やロテンガーデンにはない、あれがあります。そう、あれ!…って自分で言っておいて、言葉が思いつきませんw う~ん、何と表現したらいいのでしょう。豪華さというか、デザインコンセプトというか。細かく言うなら、従業員の接客やホテル的なサービス、心配りというかそういうものも含めて、トータルイメージなのですけどね。Yukarakuにあって、他の入浴施設になかった、それがあるのです。
 
 日帰り入浴施設にもいろいろあって、カプセルホテルやサウナの延長線にあるような施設も存在します。片や、スーパー銭湯もそうだし、日帰り温泉というものも多数あります。いわゆる健康ランドにも、ラドン温泉もあれば、プールなどが併設で子供も楽しめるものなどもあります。そんな中で新たに登場したのが、エステティックサロン的志向のものなのでしょうか。Yukarakuを強引に表現するなら、そんな感じです。女性向けといえば、女性向けですね。いえ、男性でも楽しめると思いますが。
 
 行ってきた感想を素直に申し上げると、気に入りました。うーん淡白な表現ですみません。ひなびた温泉も嫌いではないものの、乱立する日帰り入浴施設に慣れ過ぎて、少々その感覚は鈍っているんじゃないかと思ったりもしていましたが、「RESTA」は新鮮でしたよ。少なくとも、Yukarakuが消えて失われてしまったそれが、ありましたしね。
 
 ただ、女性と男性の施設差が大きすぎる気は致しました。同じ値段でこの内容差はどうなのだろう??と。需要を見つめた結果だとは素人目にも明らかです。都心のオフィス街で、男性向けとなれば会社帰りが主な顧客ターゲットですから、サウナの延長で間違いはありません。池袋という地の利を活かせば、女性向けの内容がエステサロンになっていくのは理解できます。でも、この2つ、仮に同じ金額だとしたらどうでしょうね。前者は高すぎるかも知れません。後者は、内容に不足を感じるかも知れません。率直に言うなら、この部分に疑問符つきまくりでした。男女で浴場の内容が違う場合、大抵は日替わりで楽しめます。そういうものだと思っていただけに、この差異化は新鮮であると同時に、些か納得しにくい要素もあるかと思えました。
 
 嬉しい点は、まず!ビールがプレミアムモルツだったこと!!!(そこかいw) 卸はサントリー系でしょうか。アキバのROSE & CROWNやICHIのBAR、果てはファミレスのサンデーサンにまで常備するようになったプレミアムモルツですが、これが飲める施設は限られます。代表格は「テルメ小川」でした。
 次に、レストルームがいい! 液晶TV付で仮眠も取れるところとなると、これも限られます。リクライニングシートの質も重要です。この点では極めて満足できる内容でした。
 
 気に入らなかった点は、残念ながらあります。料金が高いこと、池袋はこちらから行くと面倒だということ、薬湯がないこと、低温系サウナがないこと、浴場が意外と狭いこと等々。でも、補って余りある利点がそれをカバーしてくれますね。何より、サービスの心意気を久々に感じさせる施設ではありました。
コメントを残す

KunadonicLiveSpaceSystem

 岐神葵のぼうけんのしょ。

 岐神葵のブログらしいです。
「事実は小説より希なり」
 架空の人物の閉じた世界のありえない話なんかより、何百倍も面白いリアル体験。そんな人生を目標に、意味不明な挑戦と挫折を繰り返しています。

2007年1月
« 12月   2月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ

涼規じゅん

  • 身体が第一なので、色々無理ないように出来る範囲で何かしら頑張りたいなって思ってます(*ノдノ)まずは体調戻さないとだ…。 1 week ago
  • 12月は新刊の宣伝頑張りたいので、宜しくお願いしますー。本文サンプルもあげたいし(;´▽`A`` 1 week ago

RSS カギの救急車Facebookページ

  • エラーが発生しました。フィードがダウンしているようです。あとでもう一度やり直してみてください。
