KunadonicLiveSpaceSystem

交信回数ですよ

Posted on: 2007年2月14日

 幾度か会話を交わせた方は既に数人いらっしゃいます。こちらはほとんどモービルベースで通常は移動していますから、CQを出す事はありませんし、お声掛けそのものも気乗りというか、片っ端からするというものでもありません。それでも、記憶に残っている方であれば、車を止めることもしばしばあります。そんな方々との交信はいつも楽しいですね。多くの局が呼んでいれば、長時間待つこともやぶさかではありません。
 
 反面、2度目の交信ながらショートで済ませてしまうパターンも多数あります。こちらとしては交信してくれるだけでもありがたいですから、それをどうこう言うつもりはありません。ラバースタンプといえども交信は交信ですしね。ノーカードだって立派な交信です。誰しもJARLの会員だとは限らないし、カード集めが目的でもないですから。まあ、色々な方がいるわけで、私も色々と考えながらも結局、自分流というスタイルがあったりしますしね。私自身褒められたものでもないですから、ノーカードだからJARL非会員だからと、文句を言うのも筋違いでしょうか。
 
 2バンドQSOできで嬉しいと仰っていたV/U専門の方の声も記憶鮮明です。不慣れな電子QSLで早速カード交換し、2度目の交信が1週間後だったにもかかわらず、カードの話で盛り上がった事も、嬉しかったですね。最近では、ご丁寧にJARL.COMのメールを送ってくださり、翌日に2度目の交信が叶ったというのもまた、嬉しかったです。そして、掲示板で人の輪がつながった事も驚きでした。こうした出会いは、通信の普及した今では、あまりにも当たり前すぎます。感動できる交信なんて、ネットでは実現しません。感動できるチャットなど、もう何年もしていません。略語と惰性の文句ばかりでつづられる会話に些かうんざりしていますが、だからといって丁寧に会話したとしても、感動には至らないでしょう。
 
 同じ通信でありながら、不思議なものです。条件をよくする為に、高いところに足を運んだり、移動してみたり、機械やアンテナに拘ってみたり。それでもなお、繋がらないこともあります。しかし、工夫や知恵は確実に効果に繋がります。その結果繋がった時の感動もまた、ひとしおです。そういう意味では、ちょっと変わった事がしてみたいですね。1wのQRPでどこまで飛ぶか?は、最近非常に興味があります。パワーが欲しくて3アマを取ったのに、おかしなものです(^^ゞ
広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

KunadonicLiveSpaceSystem

 岐神葵のぼうけんのしょ。

 岐神葵のブログらしいです。
「事実は小説より希なり」
 架空の人物の閉じた世界のありえない話なんかより、何百倍も面白いリアル体験。そんな人生を目標に、意味不明な挑戦と挫折を繰り返しています。

2007年2月
« 1月   3月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728  

アーカイブ

涼規じゅん

  • 身体が第一なので、色々無理ないように出来る範囲で何かしら頑張りたいなって思ってます(*ノдノ)まずは体調戻さないとだ…。 2 weeks ago
  • 12月は新刊の宣伝頑張りたいので、宜しくお願いしますー。本文サンプルもあげたいし(;´▽`A`` 2 weeks ago

RSS カギの救急車Facebookページ

  • エラーが発生しました。フィードがダウンしているようです。あとでもう一度やり直してみてください。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。