KunadonicLiveSpaceSystem

ドラえもんの新声優陣についてですよ

Posted on: 2007年3月10日

 個人的には生理的に全くダメダメなのですが、何がダメかと申しますと、それはもう「F不二雄不在のドラえもん」の一言に尽きます。
 
 大山のぶ代の談話で思い出すのは、彼女に語ったF先生の言葉です。
 「ああ、ドラえもんってこういう声だったんですね」
 当人も最大の褒め言葉だと歓喜していましたね。小原乃梨子ののび太も、F先生の「僕は子供の頃、のび太だったんですよ」の言葉通りではなかったか、と今更ながら思い出します。いえ、新声優陣になったからこそ、F先生の影を痛烈に感じるようになったんだと思います。新声優陣の是非を述べるつもりはありませんが、F先生が逝去されて、そうした作品の中からも魂が抜けてしまったような、そういう思いが拭えないのです。何と言うか、新声優陣のドラえもんは、A先生の作品を見ているように感じるのです。©表示が「藤子プロ」となっていますし、何らかの影響は受けているのかと思われますが、どうなのでしょう。
 A先生の作品も大好きで、古い物をカッコよく見せてしまう手法とか、古典を斬新に取り入れる作風とか、博識とユーモアはA先生独特の作風と合わせて気に入っています。けど、ドラえもんのそれとはやっぱり全然違います。
 
 大山のぶ代ドラには、大人の優しさのようなものがありました。F先生の影、未来の世界という英知のバックボーンに支えられた安心感、何より出来損ないロボットの悲哀とそれによるのび太への暖かい眼差し、そして包容力があった気がします。子供が母親にすがるように、自分もドラえもんに助けてもらいたいと思いました。同次元の友達ではなく、でも手の届かない大人ではなく、出来損ないなりの人間味と、子守ロボットの使命感、すがりたい気持ちを根底から支える「優しさ」が、大山のぶ代ドラには、あったんです。
 
 今のドラえもんは、何だかのび太と同次元になってしまった感じがします。A先生の絡みかどうか存じませんが、はっきり言ってこの世界観は、オバケのQ太郎なのです。Q太郎という作品そのものも私自身は大好きで、あの世界観には沢山の漫画化連中の子供心が詰まっています。Q太郎は卓越した能力を持ちながら、子供でした。夢もたくさん詰まっていますけど、ドラえもんとは違います。
 
 声優の演技にも、著作性というかオジリナリティはあると思います。新しいドラえもんを否定はしませんが、私にとってのドラえもんは完結こそしていませんが、間違いなく終わりました。原作者も故人ですしね。ただ、やっぱり私が言わずして誰が言葉にするんだ?!?! という思いを痛烈に感じるようになって来ました。というか、何故、声を大にしないのでしょう…、みなさん。みなさんも、少なからず、あの「優しさ」の喪失に寂しさを感じていませんか?
 
 大山のぶ代ドラは、F先生の優しさそのものでした。
 
 ドラえもんの最終回として有名な「さようならドラえもん」に、全てを悟り尽くしたドラえもんがいます。残念ながら、去る者を留めることは叶いません。心にぽっかり穴の開いた気分でも、どこか優しさに満ちています。ドラえもんの思い出は、夢と希望と現実と、そして優しさをくれた、あの包容力のある声です。ジャイアンに四月馬鹿で騙された気分は今も拭えません。私にはウソ800は要らないし、「帰ってきたドラえもん」のような逆転劇もありません。でも、ドラえもんは私の心の中で生きているし、これ以上を求めていません。
 
 藤子F不二雄先生、並びに大山のぶ代ドラへ、心よりご冥福をお祈り致します。
 
 さようなら
コメントを残す

KunadonicLiveSpaceSystem

 岐神葵のぼうけんのしょ。

 岐神葵のブログらしいです。
「事実は小説より希なり」
 架空の人物の閉じた世界のありえない話なんかより、何百倍も面白いリアル体験。そんな人生を目標に、意味不明な挑戦と挫折を繰り返しています。

2007年3月
« 2月   4月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ

涼規じゅん

  • ストレス過多なのでね、動物園行って癒されたいなぁ…_(:3 」∠)_ 1 week ago
  • いいかげん浮上しようと思いつつなかなか…(;´Д`A ``` 久しぶりのお絵描きで焦っちゃうと上手くいかないね💦一から描きなおしたい~ でも息抜き出来た気がする。君名ワンドロさんお題が素敵なので(笑)また参加したいな~ 1 week ago

RSS カギの救急車Facebookページ

  • エラーが発生しました。フィードがダウンしているようです。あとでもう一度やり直してみてください。
