KunadonicLiveSpaceSystem

演技と個性についてですよ

Posted on: 2007年3月11日

 声優・俳優が構築して出来上がったキャラクターが、演技という解釈で多数存在し、それを比較し優劣を付ける事は、いわば当たり前の事となっています。新旧比較してどちらが良いか?という問いは大抵、既に出来上がったイメージを持つ先人の威光を越える事が叶わず、罵倒される事が多いように思います。
 
 昨年放映のNHK大河ドラマに出ていた徳川家康は、かの西田敏行でした。これまで津川雅彦が王道だと思っていました。しかし西田敏行の家康を見て、唸ってしまいましたね。西田氏と津川氏は幾度も共演しており、旧知の仲です。「葵徳川三代」では津川家康の元で西田秀忠を演じていました。西田敏行は津川家康の強烈なインパクトを最も熟知しているはずで、当然演技にも多大な影響があったでしょう。津川家康(ジェームス三木)の解釈「家康短気説」も凄いと思いましたけど、それを乗り越える西田タヌキ家康の図太い腹心も、感服しました。
 この二人の家康の競演が楽しいのは、単なる芋役者でないからです。両者とも、物凄いキャリアを持つ日本でも屈指の名俳優ですからね。それはもう、役の常識を超えた、エンターテイメントとしての演技に、観客を引き込むパワーを持っています。
 
 同じ大河ドラマで好きなのは、「武蔵 MUSASHI」でしたね。市川海老蔵(当時市川新之助)の歌舞伎流の凄みは、若造ながらも見応えがありました。残念ながら、武蔵といえば究極の役どころですから、比較されてしまうところが正直可哀想な気も致しました。彼もまた、幼い頃から芸を磨いてきた名門ですし、今では名立たる海老蔵ですしねえ…。同じ歌舞伎役者といえば、中村橋之助の毛利元就などは凄かったですね。一生を追う番組構成ですから、10代の若さから死ぬ直前の老齢まで演じなければならないわけで、そんな歳を追う演技を見せ付けてくれたのが、中村橋之助でした。勿論、今はハリウッドの人気俳優になった渡辺謙も凄いですし、他にも名俳優は沢山いますがどれも凄いです。
 
 声優は、ともすればこれも生涯をかけた仕事になるはずです。何しろ自分が衰えようとも、キャラクターは歳をとりませんしね。サザエさんでは、緩やかに世代交代が進んでいます。ノリスケはともかく、富永みーなのカツオも板についてきた気はします。ルパンⅢ世は物真似が転じて声優になるという前代未聞の交代劇でしたけど、栗田貫一のそれはある意味で山田康雄を演じているわけですから、そう簡単なものではないでしょうね。声質そのものは当然役柄に最も相応しい訳ですから、キャリアを積んで山田康雄を超えて欲しいものだと思います。ラサール石井とか本っっっっっ当にどうでもいい役者もいますけどね…、まあ、日々精進です。
 
 ドラに関しては先日色々書きましたけど、もし新ドラが旧ドラを超えるとするなら、私は少なくとも30年必要じゃないかと思っています。大山のぶ代はドラを始めた頃には既に女優としての地位を確立していましたし、声優業も多数こなしていました。単に役者という観点から見ても、天と地ほどの差があります。はっきり言って現在は、ラサール石井とどっこいどっこいでしょう。期待はしませんが、応援はしておきます。
コメントを残す

KunadonicLiveSpaceSystem

 岐神葵のぼうけんのしょ。

 岐神葵のブログらしいです。
「事実は小説より希なり」
 架空の人物の閉じた世界のありえない話なんかより、何百倍も面白いリアル体験。そんな人生を目標に、意味不明な挑戦と挫折を繰り返しています。

2007年3月
« 2月   4月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ

涼規じゅん

  • ストレス過多なのでね、動物園行って癒されたいなぁ…_(:3 」∠)_ 1 week ago
  • いいかげん浮上しようと思いつつなかなか…(;´Д`A ``` 久しぶりのお絵描きで焦っちゃうと上手くいかないね💦一から描きなおしたい~ でも息抜き出来た気がする。君名ワンドロさんお題が素敵なので(笑)また参加したいな~ 1 week ago

RSS カギの救急車Facebookページ

  • エラーが発生しました。フィードがダウンしているようです。あとでもう一度やり直してみてください。
