KunadonicLiveSpaceSystem

受信のテクニックについてですよ

Posted on: 2007年4月20日

 FMならともかくSSBとなると、受信にもテクニックが必要になります。送信も勿論技が必要ですが、それ以上に受信に関わる技こそ、快適な交信を実現する最大の要素ではないかと思います。隣り合う交信との混信、ビート妨害、ノイズ、埋もれそうな弱電波など、SSBでは受信の良し悪しが問われます。機器の良し悪しもありますし、それを操作する人の腕や耳も、実際影響する部分でしょうか。
 
 FMしか知らない友人にSSBを聞かせた折に、スケルチ開放?と表現していました。的外れな事はわかりますけど、なるほどそういう感覚なのかなとも思いました。とはいえ、FMでの混信のような抑圧はありませんし、むしろ微弱な受信に心を躍らせるのはFMよりもSSBだったりするかも知れません。FMでは抑圧故に、全く聞き取れない事も多いですしね…。CQへの応答でも、QRPでロケが悪い場合パイルに打ち勝つのは至難の業。ところがSSBだと、工夫の余地があります。高めの音にする為にハイパスフィルターを通したり、コールサインに「モービル」を付けてみたり、少し周波数をシフトさせてみたり。V/UのFMは操作が単純な分、工夫の余地は自ずと決まってしまいます。上からロケ勝負、設備勝負、パワー勝負となります。HFのSSBだと、その上に受信テクニック・送信テクニックがある気がします。
 
 これまでの交信経験ですと、HFのSSBは専らモービルの50wでオートアンテナなのですが、相手の入感度に関わらず、こちらの信号がよく届いたり届かなかったりします。条件的には悪いほうですから、確かに届きにくいと感じる事は多いです。しかし隣接交信のせいで全く応答が無い記念局を、IFシフトやノイズリダクションを駆使し何とか拾い上げて応答したところ、すんなりQSOできたこともあります。標高1000mの山の上で強力に入感していた4エリアの局に応答したら、ウッドペッカーに埋もれたのか頂いたRSは41でした。7MHzのRSが儀礼的に59ばかりで当てにはならないとはよく言われる話ですけど、実際のところ、受信テクニックの恩恵で59にしてしまうという裏づけもあるんじゃないか? と思うわけです。
 
 100万円もする高級無線機を、店頭で操作してみました。いやはやすごいです。フィルターの切れのよさ、ノイズの少なさ、なるほど高級機とはこういうものかと関心仕切りでした。30万円クラスの普及機も、確かに100万円のそれには敵わないものの、装備機能を駆使して快適な受信は実現できました。自分のモービル機は移動用のシンプルなタイプですから、そこまで高性能ではありません。しかし最低限の機能は備わっていて、IFシフト、デジタルノイズリダクション、オートノッチフィルター、バンドパスフィルターは充分に機能します。コリンズの2.3kのフィルタも結構切れがいいですしね。
 
 もちろんこうした手間も踏まず、ガツンと強力に入感する局であれば、勝ち誇ったように交信するのも事実です。しかし必然性で語るなら、電離層も何度反射させても減衰させずに届かせようという意図があるわけで、そもそも日本国内~近隣諸国なんぞローカルでしょう。偉くも何ともありません。でも、たかがモービルの短いアンテナで、たかが50wで、しかも街中を運転しながら、九州や北海道と交信できれば、それはそれで悦に浸れます(*^。^*)
 
 V/UのFMでもあるのですが、相手の受信に助けられるという場面。V/UのFMであれば、ロケや設備かも知れません。SSBの場合、それはテクニックだったりするかもなあ~と思う今日この頃です。
コメントを残す

KunadonicLiveSpaceSystem

 岐神葵のぼうけんのしょ。

 岐神葵のブログらしいです。
「事実は小説より希なり」
 架空の人物の閉じた世界のありえない話なんかより、何百倍も面白いリアル体験。そんな人生を目標に、意味不明な挑戦と挫折を繰り返しています。

KunadonokamiAoi-岐神葵

2007年4月
« 3月   5月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

涼規じゅん

  • RT @komachi_0526: 夏コミの新刊は「人生劇場」シリーズ28p です。 オーロラ旅行記も前後編とも再版しました✨ スペースは8/13 ウ-51b 小町なぎねぎ です。 よろしくお願い致します🙇‍♀️ 3 weeks ago
  • UPした写真、全部私の使い込んだガラケーからだけど…。スマホになったら写真めっちゃ綺麗だって聞いてるから羨ましいな(;'∀') このご時世にまだもうちょっとガラケー継続の予定です(;^_^A 4 weeks ago

RSS カギの救急車Facebookページ

  • エラーが発生しました。フィードがダウンしているようです。あとでもう一度やり直してみてください。
