KunadonicLiveSpaceSystem

オーバーパワーと違法通信ですよ

Posted on: 2007年5月25日

 3.5MHzのラグチューをワッチしていたら、一種の喧嘩に遭遇しました。深夜のラウンドQSOに対するノーコールのCW妨害と、免許の記載を逸脱するオーバーパワーの運用とのいざこざでした。ノーコールのCWですが、ホレを駆使する上級者のようです。エレキーを使い、綺麗なCWを打電していました。速度も60字/分程度で聞き取りやすかったです。和文はさっぱりわかりませんが、欧文によるオーバーパワーの指摘は、CW未経験の私にも聞き取れました。
 そんなCW妨害にSSBで対抗していましたね。コールサインの発呼は電波法に規定されているし、何より常識だと仰ってました。オーバーパワーに関しては、JARLの役員もやっているし移動局などでは普通に行われているとの発言もありました。CW妨害の目的は明白で、免許記載が10Wなのに100Wとか1kWといったパワーで運用するなという主張を持っていました。
 
 双方の言い分は、どちらもわかる気が致しますが…。喧嘩そのものは低俗で、いわゆる水掛け論でしょう。
 
 ノーコールの通信もオーバーパワーも私には無縁です。430のFMあたりをまじめにやっていれば、パワー競争が無意味だと理解できますし、ノーコールによる違法局の通信にもうんざりさせられています。理由が何であれ、そのどちらも真っ当な通信にはなり得ません。そういう意味では、430をメインに闊歩するというのは、極めて紳士的だなあと思わされる面もあります。
 ただ、3.5MHzというローバンドHFでの通信と考えると、パワーには大きな意味があります。7MHzでの運用も似ていますが、確かに1kWの固定局の力強さは特にDXで感服する場合も多々あります。利得の良いアンテナを作りづらいことも要因です。ローバンドは減衰が大きいですから、自ずとパワーが求められます。さらに、3.5MHzですと大抵土地持ちの裕福層です。アンテナが巨大になりますから、アパマンには手の出し難い領域かも知れません。裕福層であれば、大出力のアンプを揃える事も可能でしょう。歳を取っていれば、上級免許の取得は煩わしいでしょうし。
 
 方や妨害局も和文も打てる腕を持っていますから、仮に局免を切らしていたとしても、上級資格を持つハムであろうと思われます。妨害そのものが違法通信だということは理解しているでしょう。ある種の正義感は納得できます。が、妨害は勿論ノーコールの通信では、主張も通りません。不毛な争いです。
 
 FT-817でワッチしていましたので、思わずブレイクかけようかと思ったりしましたhi 仮に5Wのブレイクがあったとしたら、双方は一体どういう反応を示すかと思うと、ちょっと楽しかったのですが、アンテナが3.5MHzに同調しませんのでやめました。
 
 3.5MHzのこの傾向は、7MHzでも似ているかも知れません。妨害も多いし、メーターの振れが物凄い移動局も確かにあります。そういう中でも私は、50Wの移動局で全く問題なく交信が出来ています。430でそうだったように、私も紳士的に振舞いたいと思います。方向としては、QRPやモービル運用がメインになるでしょうか。QRPやモービルには、何故か妨害が少ないです。紳士的な行動は、ある種の秩序をもたらす一面も、あるように思います。
コメントを残す

KunadonicLiveSpaceSystem

 岐神葵のぼうけんのしょ。

 岐神葵のブログらしいです。
「事実は小説より希なり」
 架空の人物の閉じた世界のありえない話なんかより、何百倍も面白いリアル体験。そんな人生を目標に、意味不明な挑戦と挫折を繰り返しています。

KunadonokamiAoi-岐神葵

2007年5月
« 4月   6月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ

涼規じゅん

  • UPした写真、全部私の使い込んだガラケーからだけど…。スマホになったら写真めっちゃ綺麗だって聞いてるから羨ましいな(;'∀') このご時世にまだもうちょっとガラケー継続の予定です(;^_^A 3 days ago
  • これで東京以外での遠方のお出掛けはしばらくないかなー…。しんどくなったときは動物写真見返して乗り切るのだ…!(;^ω^) 3 days ago

RSS カギの救急車Facebookページ

  • エラーが発生しました。フィードがダウンしているようです。あとでもう一度やり直してみてください。
