KunadonicLiveSpaceSystem

いろいろですよ

Posted on: 2007年6月20日

 ラジオライフの記事はガセネタが多いですね。興味深い記事が多いのでこの傾向は残念です。裏業界に通じているのはわかりますが、所謂旬を過ぎた時効ネタとか、あからさまな暴露が招く摘発や検挙という実態は裏を返せば、物凄くグレーな位置付けなんじゃないかと思ったりもします。CBやパーソナル全盛の時代に、警察無線の傍受を大々的に取り扱ってきたラジオライフですから、やっぱり真っ当な方向性を期待するのが筋違いなのかも知れません。
 
 この頃NHKのFMを良く聴きます。特に明け方の番組は音楽的に面白いですね。で、聴いていて気がついたのは、高音域のノイズ。生放送のニュースなどではほとんど感じられないのですが、収録ものの番組に変わるや否や、シャーっとノイズが現れます。ノイズとして聞き取れてしまう受信側のシステムの影響でもあり、出るべくして出たものという感じがします。つまり、SACDの超高音域を再生できる環境こそ、このノイズを鬱陶しく感じさせることになった一面でもあったりします。
 システムの問題であれば、フィルタを通せば済む事です。解せないのは、生放送ではノイズが乗らないことですね。アナログかデジタルかは存じませんが、いずれにしてもノイズが気になります。いえ、DOLBY作動のカセットテープよりははるかにマシです。かなり高次元な要求かなあと思いながらも、いえいえデジタル全盛の今時、やっぱり気になってしまう訳です。
 
 WindowsVistaの導入を躊躇して早…。要求スペックは概ね満たしています。何が無いってそりゃ懐の中身に決まっていますが、もっと大事な「必要性」がないと言うのが一番痛いですね。クリーンインストールすることもやぶさかではないし、快適環境を整えるためにメモリを追加することも念頭には置いているのですけど。昨今のCPUの変遷が、これまでのような加速度的なクロックアップでなく、並行処理や効率を追及する仕様になってきています。64Bitは当然の流れとしても、32BitであるならVistaを最終バージョンと受け止めて導入する事は確かに合理的なのです。Vistaにしておけば移行がスムーズにもなりますし(互換性についてはまだまだなのでしょうけど?)。しかし現実には64もいまいちで、並行処理そのものが格段の進化とは言い切れない面も多いし…。例えば、今の私のメインがP4の3.06GでHT搭載です。メモリは2Gまで増設するとして、AGPのVGAもGF7800GSなのでこれまた最高峰です。予測ですが恐らくVistaにしても快適で無問題です。…導入してみますかねえ。
 
 導入するとしたら、現在XPはDドライブ(SCSI)で動いており、CがWinMEで完全放置。当然Cに導入しますけど、クリーンインストールで構わないわけですから、物理的な傷害はメモリとHDDの容量程度です。う~ん、512Mを2枚買って、入れてみましょうかねえ。まあ、入れてみないことには始まりません。
広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

KunadonicLiveSpaceSystem

 岐神葵のぼうけんのしょ。

 岐神葵のブログらしいです。
「事実は小説より希なり」
 架空の人物の閉じた世界のありえない話なんかより、何百倍も面白いリアル体験。そんな人生を目標に、意味不明な挑戦と挫折を繰り返しています。

KunadonokamiAoi-岐神葵

2007年6月
« 5月   7月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

アーカイブ

涼規じゅん

  • RT @komachi_0526: 夏コミの新刊は「人生劇場」シリーズ28p です。 オーロラ旅行記も前後編とも再版しました✨ スペースは8/13 ウ-51b 小町なぎねぎ です。 よろしくお願い致します🙇‍♀️ 3 weeks ago
  • UPした写真、全部私の使い込んだガラケーからだけど…。スマホになったら写真めっちゃ綺麗だって聞いてるから羨ましいな(;'∀') このご時世にまだもうちょっとガラケー継続の予定です(;^_^A 4 weeks ago

RSS カギの救急車Facebookページ

  • エラーが発生しました。フィードがダウンしているようです。あとでもう一度やり直してみてください。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。