KunadonicLiveSpaceSystem

ぶっとびHDDですよ

Posted on: 2007年9月13日

 Vistaを入れておいたCドライブが昇天しました。ナンマンダブ。
 Vistaは試験運用でしたし、差し当たり不都合はありません。とはいえ、やっぱり修復には手間取りました。例によって、ブートシーケンスの絡みです。でもVistaのそれ程面倒ではありませんでした。慣れたものです。
 今回は、休眠していた18GのSCSIドライブを引っ張り出し、IDを0にしてそこにXPを導入、そこからboot.iniを書き換えてDドライブの既存XPを再度呼び出す方法を取りました。18GのSCSIがあって心底助かりました。これがなかったら、明日朝一で秋葉原に買い出ししているところでした。まあVistaを本格運用するには、72G以上のSCSIドライブは必須なんですけどね。今の所は必要に迫られていませんから、先物なのです。
 
 昇天したドライブはやっぱりSCSIの36G。これも長年使用したUltra320です。もう5年くらい使っていたかも知れません。引っ張り出した18Gに至っては、20世紀の代物ですね。でも問題なく動いていますから、大したものです。
 
 ついでなので、Boot.iniに関するメモ書きを少々。IDEについては一般的に知られていますので、SCSI用です。
multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(0)WINDOWS="Microsoft Windows XP Professional" /fastdetect
 
 これが通常の記述。multiはSCSIでもいけるらしいですが、disk以下の解釈が異なってくるようなので、私は基本的にmultiで対応しています。SCSIでmultiの場合、diskは意味を持ちません。理由は不明。rdiskはHDDの順序となります。これが、事実上SCSIでのHDDの順番に該当します。2台目のHDDで起動するなら、それをID1にして、Boot.iniを置くCドライブをID0とします。Cでの起動では上記デフォルトで問題なく、ID2で起動する場合はrdiskが(1)になりますね。パーティションを切っている場合は、partitionを書き換える訳です。
 
 簡単な様でも、これが例えばIDEとSCSIの混在環境だったり、或いはSATAボードを追加していたりすると、大変な事になります。私の場合HDDはSCSIオンリーなので全く問題ありませんけど、複雑な環境ではBoot.iniを必ずバックアップしておくことをお勧め致します。
 
 事のついでに、SCSI機器の結線順序について。何を今更な話題ではありますが(苦笑)。
 ID0をまず、SCSIアダプタから一番遠いところのコネクタに繋ぎます。このルールはIDEでも同様ですね。終端に近いほうが安定したアクセスが出来るということなのでしょうか。理由は不明。続いてID1は全く逆の、SCSIアダプタに一番近いところ。ID0とID1の距離を置く事がセオリーらしいです。機器が少なければ、それぞれの機器間のケーブル上の距離が遠くなりますから、干渉が避けられるのかも知れません。ID2からがまた謎なのですが、ID1から一つ離れたコネクタとなっていて、以後ID3・ID4と順番に繋げて行きます。実際この繋ぎ方でのSCSIの安定振りは素晴らしく、言い換えればこれに従わない繋ぎ方にすると、認識不良や動作不安定が絶えません。15台も繋げるSCSIですが、そんなケーブルは売ってませんし、実際には精々10がいいところでしょう。私の場合、最大で6台でした。
 
 今ならポートをどんどん増やせばいいと考えるところなのかも知れません。パラレル転送そのものが、既に過去の遺物です。シリアル転送は日増しに高速化し、ユニバーサルとなった今では、LAN以上に汎用性の高いバスとなりました。USB然り、IEEE1394然り。SATAにしても、SCSIの抱えていた煩わしさは全くありませんね。
 しかしSCSI! 私にとってのSCSIは、何より安定したアクセスに尽きます。台数が増えても、同時アクセスが多発してもへこたれず、IDEとは比較にならない高速高性能のHDDを利用でき、RAIDを思う存分楽しめるのがSCSIってもんです。昔はMOだのスキャナだの、何故にSCSI?なんて機器も使っていましたけどね。
 
 Vistaはしばらくお預け。まあ、全然必要ありませんが。
コメントを残す

KunadonicLiveSpaceSystem

 岐神葵のぼうけんのしょ。

 岐神葵のブログらしいです。
「事実は小説より希なり」
 架空の人物の閉じた世界のありえない話なんかより、何百倍も面白いリアル体験。そんな人生を目標に、意味不明な挑戦と挫折を繰り返しています。

2007年9月
« 8月   10月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

アーカイブ

涼規じゅん

  • 身体が第一なので、色々無理ないように出来る範囲で何かしら頑張りたいなって思ってます(*ノдノ)まずは体調戻さないとだ…。 1 week ago
  • 12月は新刊の宣伝頑張りたいので、宜しくお願いしますー。本文サンプルもあげたいし(;´▽`A`` 1 week ago

RSS カギの救急車Facebookページ

  • エラーが発生しました。フィードがダウンしているようです。あとでもう一度やり直してみてください。
