KunadonicLiveSpaceSystem

スカパー光に悩みですよ

Posted on: 2007年10月2日

 スカパー光はBフレッツで利用できるスカパーなんですが、これが地上波も乗せて来ていて、意外と魅力があるなあと思いました。いえ、不感地帯でもないしノイズやゴーストなんかもありません。地デジにも対応できる事が先物買いとしての魅力なんです。が、アンテナの設置を回避できる程度で現実には、対応TV・チューナーは必要で、デジタル用のアップコンバーターも必要。屋内配線も屋根裏の分配器と光のONUを結線する必要があります。決して簡素な配線では済みません。
 
 地デジはメディアとしては政府のてこ入れというか、電波的制約を除くなら、Lカセットか4チャンネル録音かというくらい、失敗しています。強制でなければスカパーかWOWOW以下なのは間違いありません。機器が安くならないのは、売れないからです。今あるTVも地デジチューナーがあれば2011年以降も使えます。しかし、それを大々的に売ると、TVが売れなくなります。だから、売らないし作りません。作らないから、価格競争にもなりません。高いTVだけが陳列され、引越しか何かでなければ誰も買いません。
 
 とはいえ、強制となれば起爆装置がセットされているようなもの。いつかは必ず爆発します。その瞬間、市場は技術競争/価格競争に一気に突入します。その時になれば、いい買い物ができます。それで充分です。TVがなくても生きていける人間ですので、2011年に地デジを導入しない可能性も高いです。ワンセグもありますし。
 
 UHFアンテナの設置が必須になり、そうなるとついでに屋根上タワーを設けたくなります。ローテーターも含め多バンドのアンテナの設置を目論めば、UHFなんておまけです。と、これが一番合理的なバージョンアップの方針。WARCバンドは置いといて、7MHzを中心に八木を考えています。V/Uも面白いと思いますが、八木の利得勝負というのは性に合いません。5mのGPで充分とは思いませんが、7エリアの声は聞こえど届かないという泣きをこのアンテナで味わい、正直挫折。その折町田の局がすんなりQSOできて、最早自分の欲するものは失われました。アンテナにお金をかければ月まで届く。コンディションの醍醐味は、アンテナやパワーで勝負できない分野にこそ、魅力を感じたりしています。ハードルを高くするなら、1200や2.4Gかも知れません。
 
 地デジがおまけと割り切れれば、たかがTVに魅力は少ないです。
広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

KunadonicLiveSpaceSystem

 岐神葵のぼうけんのしょ。

 岐神葵のブログらしいです。
「事実は小説より希なり」
 架空の人物の閉じた世界のありえない話なんかより、何百倍も面白いリアル体験。そんな人生を目標に、意味不明な挑戦と挫折を繰り返しています。

KunadonokamiAoi-岐神葵

2007年10月
« 9月   11月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ

涼規じゅん

  • RT @komachi_0526: 夏コミの新刊は「人生劇場」シリーズ28p です。 オーロラ旅行記も前後編とも再版しました✨ スペースは8/13 ウ-51b 小町なぎねぎ です。 よろしくお願い致します🙇‍♀️ 2 weeks ago
  • UPした写真、全部私の使い込んだガラケーからだけど…。スマホになったら写真めっちゃ綺麗だって聞いてるから羨ましいな(;'∀') このご時世にまだもうちょっとガラケー継続の予定です(;^_^A 3 weeks ago

RSS カギの救急車Facebookページ

  • エラーが発生しました。フィードがダウンしているようです。あとでもう一度やり直してみてください。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。