KunadonicLiveSpaceSystem

ひさびさのDXですよ

Posted on: 2007年10月21日

 車の調子をみながらのドライブ中、色々とワッチしていました。日曜日は記念局がにぎやかでしたね。どこもパイルで取れませんでしたが。記念局は無理だろうと諦めてバンドを流していたら、18MのSSBで英語が聞き取れました。おお、久々の中国。しかもコンディションはかなり悪く、ロケによってはRS45~31という具合。橋の上や開けたところでは54程度まで浮かんできたので、走りながらアンテナをチューニングして、狙いを定めました。近所の高台に車を運び、いざコーリング。応答も少なくCQ連呼の状態だったので、うまく拾ってもらえました。「Novembar Radio ?」 ここまで取ってもらえれば、連呼で何とかなります。レポートはこちらから59、相手からは52を頂きました。久しぶりのモービルDXです。しかもWARCの18Mです(^^)v 
 
 鍋底のコンディションなどと言われますが、21Mはむずかしいとしても18Mならタイミング次第でそこそこ開けるんじゃないかなあ、なんて思いました。18Mは私のイメージでは賑やかさに欠けるバンドという気もします。私のようにのんびり構える向きにはむしろ、性に合っているようです。たまに聞こえるDXのCQはモービルでも取りやすいように思います。こんなコンディションだからこそ、楽しいとも言えますね。18Mは14Mよりパワー面で若干有利ですし、21Mよりコンディションの影響が少ないバンド、のはずですw アンテナや免許のフィルタが効いて、出ている局が少ないバンドですが、逆に言えばDXのQSOは確率的にも好条件。サンスポットがボトムだからこそ、こういう楽しみ方もありだなあなんて思うこの頃です。コンディションが上昇したら、こうは行かなくなるのかも??ですが。
コメントを残す

KunadonicLiveSpaceSystem

 岐神葵のぼうけんのしょ。

 岐神葵のブログらしいです。
「事実は小説より希なり」
 架空の人物の閉じた世界のありえない話なんかより、何百倍も面白いリアル体験。そんな人生を目標に、意味不明な挑戦と挫折を繰り返しています。

KunadonokamiAoi-岐神葵

2007年10月
« 9月   11月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ

涼規じゅん

  • UPした写真、全部私の使い込んだガラケーからだけど…。スマホになったら写真めっちゃ綺麗だって聞いてるから羨ましいな(;'∀') このご時世にまだもうちょっとガラケー継続の予定です(;^_^A 3 days ago
  • これで東京以外での遠方のお出掛けはしばらくないかなー…。しんどくなったときは動物写真見返して乗り切るのだ…!(;^ω^) 3 days ago

RSS カギの救急車Facebookページ

  • エラーが発生しました。フィードがダウンしているようです。あとでもう一度やり直してみてください。
