KunadonicLiveSpaceSystem

WEB屋の成功の秘訣ですよ

Posted on: 2007年11月9日

 足掛け10年もこんな仕事をしていた結果、板に付いた仕事といえばWEB商売ってことになりますね。SEOや制作ノウハウももちろんですけど、売れるページが作れればあとはBtoBだろうがBtoCだろうが顧客次第。売るもの売れるものさえあれば、何とかなります。要は絶対需要なんですけど、そのツボを抑えた商品であれば、基本的に何でも売れます。絶対需要のない製品はどうにもなりませんけどね。
 
 ついでに言えば、ネットで成功しない商売は決まっています。これも重要なのは需要と供給のバランスです。圧倒的に供給過多となっている分野は多数あります。まずアダルト。続いて美容と健康。これらは既に星の数ほどのサイトが存在し、WEBサイトを立ち上げた程度で売上向上なんてあり得ません。ことWEB商売では、二番手商法というかつて松下電器やトヨタ自動車が得意とした商法では、全く売れません。先手必勝、一人勝ちの世界です。なので、WEB書店なんてAmazonがいる限り絶対失敗します。オークションサイトもYahooがある限り回転しません。
 
 どんな商売でも同じです。WEBだから売れるなんて、甲州商人まがいの商法なんぞありません。いい商品でなければリアルでも売れないし、WEBでも売れません。ただ、本当に優れた商品でありながら、販路があまりにも限られていたせいで、WEBで脚光を浴びるというパターンは、数多くあります。これは先述の需要と供給の問題です。販路が原因の圧倒的な供給不足を、画期的に解決するのがWEBだったりします。高度な技術を持つ、少人数の町工場や小企業、個人事業の技術者や、普段日の目を見ない業界などです。本当に優れた製品を生み出せる、眉唾抜きのトップリーダーであれば、WEBでも必ず成功します。
 
 WEB屋なんて、所詮はその優れた商売のお手伝いをするだけです。結果として自分も成功者になれますけど、WEB屋成功の秘訣はコーディングの技術やデザイン能力なんかじゃなく、結局は人脈。優れた商売と出会えるかどうか。これだけです。
広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

KunadonicLiveSpaceSystem

 岐神葵のぼうけんのしょ。

 岐神葵のブログらしいです。
「事実は小説より希なり」
 架空の人物の閉じた世界のありえない話なんかより、何百倍も面白いリアル体験。そんな人生を目標に、意味不明な挑戦と挫折を繰り返しています。

2007年11月
« 10月   12月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ

涼規じゅん

  • 身体が第一なので、色々無理ないように出来る範囲で何かしら頑張りたいなって思ってます(*ノдノ)まずは体調戻さないとだ…。 1 week ago
  • 12月は新刊の宣伝頑張りたいので、宜しくお願いしますー。本文サンプルもあげたいし(;´▽`A`` 1 week ago

RSS カギの救急車Facebookページ

  • エラーが発生しました。フィードがダウンしているようです。あとでもう一度やり直してみてください。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。