KunadonicLiveSpaceSystem

EHアンテナに興味津々ですよ

Posted on: 2007年11月19日

 これまでCQ誌で記事を読みながら面白そうだなあとは思っていたものの、動作原理や理屈がわからず、軽く読み流していました。改めて真面目に読んでみたら、これ面白いですね。きっかけになった文言は「1/100λ」でした。そんなに短いのかふーん、と目を逸らそうとして…フルサイズダイポールと同等…。なにぃぃぃぃぃぃぃ?!?!!?!?!!1!!?! 驚きました。モービルホイップ程度の長さで2.15dbiなんて話がうますぎます。昨今流行のブロードバンドアンテナは進行波で効率はタカが知れてます。ワイヤーアンテナとチューナーにしても、それ相応の長さが求められます。7Mともなれば八木も短縮です。ダイポールをフルサイズで張るなら長さ20mと、ある程度の高さを確保できる土地が必要です。東京都下の近郊住宅街で、それが実現できるのはかなりの裕福層です。3LDKKの我が家はルーフタワーが限界です。現状はベランダにきらきらぽーる、GPとモービルブロードバンドアンテナがあるだけです。で、COMETのCHA250BXⅡとか、YAESUのFC-40を使って何とかHFで頑張ろうかと思っていたわけです。んでもそんな効率を犠牲にしたアンテナで泣きを見るのは必定。モービル以上にパイルに勝てないようでは、常置場所に投資する意味がありません。常置場所とモービルでの交信も想定の範囲なので、これがお互いブロードバンドアンテナでは心許ないのも事実。ATAS-120は素晴らしいアンテナですが、短縮コイルを用いた多バンドアンテナの例に漏れる事はなく、フルサイズのダイポールになんぞ敵うはずもありません。がしかし!!!!!
 
 EHアンテナの説明を見る限り、最早自分にはこの選択肢しかないんじゃないか???と思えてきました。はっきり言って、HF特に7Mや18M辺りは楽しいし、デスクトップ機を購入して本腰を入れようかと、構えています。でも、ルーフタワーに八木・ダイポールというのは、性に合わない気がしていました。どういうわけか、QRP嗜好ではないですが、指向性アンテナよりは無指向性アンテナが好きです。単なる好みですけどね。GPもX300は使いやすかったです。ブロードバンドアンテナか釣竿を立てて、チューナーかまして運用しようかなあと、漠然と考えていました。最大の理由は、コストなんですけど。
 ところがこのEHアンテナ!多バンド運用はできませんけど、効率が良い!小さい!設置が楽!しかも安い! その仕様はまるで申し合わせたかのようなもので驚きました。このEHアンテナで運用できれば、恐らく効率とサイズで考えると、これに勝るものはないでしょう。V/Uで知ったアンテナの効率をHFに持ってくるなら、ブロードバンドアンテナなんてタダの飾り、偉い人にはわかりません。ローバンドだと、指向性より効率です。HFハイバンドは色々ありますがやっぱりコンディションです。となれば! EHアンテナ悪くないです。
広告

1 Response to "EHアンテナに興味津々ですよ"

Hi,Do you need advertising displays, advertisement screens, LCD digital signage and LCD signages? Please go Here:www.amberdigital.com.hk(Amberdigital).we have explored and developed the international market with professionalism. We have built a widespread marketing network, and set up a capable management team dedicated to provide beyond-expectation services to our customers.
amberdigital Contact Us
website:www.amberdigital.com.hk
alibaba:amberdigital.en.alibaba.com[fhecbbbdiifib]

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

KunadonicLiveSpaceSystem

 岐神葵のぼうけんのしょ。

 岐神葵のブログらしいです。
「事実は小説より希なり」
 架空の人物の閉じた世界のありえない話なんかより、何百倍も面白いリアル体験。そんな人生を目標に、意味不明な挑戦と挫折を繰り返しています。

2007年11月
« 10月   12月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ

涼規じゅん

  • 身体が第一なので、色々無理ないように出来る範囲で何かしら頑張りたいなって思ってます(*ノдノ)まずは体調戻さないとだ…。 1 week ago
  • 12月は新刊の宣伝頑張りたいので、宜しくお願いしますー。本文サンプルもあげたいし(;´▽`A`` 1 week ago

RSS カギの救急車Facebookページ

  • エラーが発生しました。フィードがダウンしているようです。あとでもう一度やり直してみてください。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。