KunadonicLiveSpaceSystem

EHアンテナの具体的な運用方法ですよ

Posted on: 2007年11月28日

 何となく見えてきました。EHアンテナの最大の利点はそのコンパンクトさにあります。つまりは、元々巨大化が避けられないアンテナにこそ真価を発揮します。即ち、HFのローバンドですね。ローバンドは八木も難しく、一般的には短縮ダイポール、もしくはワイヤーアンテナなどが主流です。フルサイズとなると、3.5Mで20m、1.8Mだと40mにもなります。故に、これが例えば数m程度で済むなら、それ自体が大変画期的なのです。ちなみにHFハイバンドですと、八木が主流になります。とはいえ、コンディション次第では電離層反射の減衰が少ない為、ダイポールでも充分に飛びます。電離層を何度も反射させるなら、ハイパワーに八木がベストですが、ダイポールのそこそこ出力でも充分楽しめるはずです。もちろんハイバンドでもEHアンテナの利点は生かせます。移動運用ならモービルホイップ並みの手軽さで、フルサイズダイポールと同等の出力が得られますから、他のどんなアンテナにも勝る簡易な設置と相まって大変便利なアンテナです。ミドルバンドについては少々難しいところです。コンディション次第でもあるし、パワー勝負の一面もあります。14Mはライセンスの縛りもあり、その全てが趣味に於ける最も高いところ?かも知れません。1KWの大出力に高利得の八木となれば、日本から南極の昭和基地とか、それこそ地球規模の挑戦です。そんな領域ですから、EHアンテナを使うというのもまた、趣味でしょうw
 
 EHアンテナの実際の運用ですが、私はこんなふうに予測してみました。
 7Mは恐らくコンディション的には、国内通信は通年問題ないですから、EHアンテナで50Wを乗せれば北海道から沖縄まで普通にいけるでしょう。問題は、3.5Mですね。QRVはしていますが、モービルの超短縮ホイップでは心許なく、波を出した事はありません。フルサイズで20mの世界。出力次第なのはワッチでも明白でした。50WのEHがどこまで通用するのか大変楽しみな世界です。電離層の減衰を実感できるのかどうか、楽しみですね。1.8MはCWバンドですから、色々な意味で条件は良いでしょう。昼は難しいとしても、夜ならEHでかなりいける気はします。やっぱりEHはローバンド、長波よりの傾向で真価を発揮しそうな気がします。となると、やっぱり夜のアンテナという事になるのかも知れませんねhi
 
 とりあえず7Mか3.5MでEHアンテナを試してみようかと検討しています。結果は大体予測できますけど、楽しみですね。ハイバンドをどうするかは、まだ検討中です。ダイポールにするか、多バンドのGPにするか。まあタワーに八木というのは現状無理ですので、妥協的な方法にはなるのかも知れません。それでも、充分楽しめそうな気がします。浅学の打算ではありますが(苦笑)
広告

1 Response to "EHアンテナの具体的な運用方法ですよ"

Hi,Do you need advertising displays, screen advertisings, digital sign, digital signages and LCDs? Please go Here:www.amberdigital.com.hk(Amberdigital).we have explored and developed the international market with professionalism. We have built a widespread marketing network, and set up a capable management team dedicated to provide beyond-expectation services to our customers.
amberdigital Contact Us
website:www.amberdigital.com.hk
alibaba:amberdigital.en.alibaba.com[fhfbfjcijieja]

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

KunadonicLiveSpaceSystem

 岐神葵のぼうけんのしょ。

 岐神葵のブログらしいです。
「事実は小説より希なり」
 架空の人物の閉じた世界のありえない話なんかより、何百倍も面白いリアル体験。そんな人生を目標に、意味不明な挑戦と挫折を繰り返しています。

2007年11月
« 10月   12月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ

涼規じゅん

  • ストレス過多なのでね、動物園行って癒されたいなぁ…_(:3 」∠)_ 1 week ago
  • いいかげん浮上しようと思いつつなかなか…(;´Д`A ``` 久しぶりのお絵描きで焦っちゃうと上手くいかないね💦一から描きなおしたい~ でも息抜き出来た気がする。君名ワンドロさんお題が素敵なので(笑)また参加したいな~ 1 week ago

RSS カギの救急車Facebookページ

  • エラーが発生しました。フィードがダウンしているようです。あとでもう一度やり直してみてください。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。