KunadonicLiveSpaceSystem

電子ブロックですよ

Posted on: 2007年11月30日

 2003年に「大人の科学シリーズ」のひとつとして復活したあの、「電子ブロック」です。意匠やパッケージ、随所に盛り込まれたアイデアなど、玩具を通り越して、比類ない優れた科学教材&ホビーだと、今更ながらにも関心致します。組み立てながら、電子回路が理解できるようになってくる、大変楽しい教材です。
 
 元々高学年~中学生あたりが対象だとは思うのですが、電子回路の基礎を勉強・実習するには、大人でも充分楽しめるものかと思います。もっとも、アマチュア無線の資格を持つ位なら常識ではあるのですけど(苦笑)、出来合いの無線機しか知らない世代にとっては、トランスミッターやレシーバーの基本構造からおさらいできるので、意外と楽しめるんじゃないでしょうか。子供のおもちゃにしておくには、勿体無いです。
 
 レシーバーの実験としては、中波ラジオの実験回路が充実しています。さすがにSSBやFMは無理ですけど、AMの基本原理も理解しやすく、検波や増幅はレトロな回路構成ながらも、むしろそれが新鮮味をもたらしてくれます。今時1石のラジオなんて売ってませんしね。レフレックスとか、昔ながらの回路を楽しめるというのは、興味深いところかと思います。レシーバーのみならず、トランスミッターの実験回路もいくつかあり、マルコーニの火花電信機など興味深いです。ワイヤレスマイクの実験はAMラジオを使って受信のテストができ、実際にトランスミッターとして電波を体験できます。簡素な電鍵にもなるスイッチブロックを使って、モールスの練習等も楽しめて、A1による中波の実験もできます。ブロックを使った電子回路の組み換えは当時の特許。実に優れたおもちゃです。
 
 昨今のホビーは、その多くがソフトに依存しすぎている気がします。ゲーム機も著作の絡んだソフトが必須ですし、PCもソフト無しでは動きません。オーディオもCDが必要ですね。言い換えれば、ソフト業界そのものが大規模なマーケットになっていて、ハードは既に主体ではないのかも知れません。それらの多くが、ソフト産業によって動いているというのは、紛れもない事実。ソフトが売れなければ会社も傾き、メディアそのものが崩壊します。売れなくなったメディアは、救いようがありません。ところが、こうしたソフトに依存しないホビーも存在します。
 無線趣味は正直言って、ソフトにほとんどお金がかかりません。維持費が全くかからないのです。電子ブロックも維持費は電池代程度です。ソフト産業そのものがメディアの発展の礎だというのはよくわかるのですが、ハードあっての発展でもあります。作る楽しみとか、自分で工夫してみたり、オリジナル性を高めたり、子供の頃の趣味には、そうした要素が沢山ありました。与えられるだけの物で満足することなく、こだわりと探究心で、色々なものを作りました。思えば、既存のソフトに依存することなく、言い換えればソフト的要素を自ら生み出し、楽しんでいたのです。TRPGやエアガンもそうでした。各種の模型もそうでした。楽器演奏もそうでした。料理も絵画もそうでした。
 
 今時分の周りを見渡すと、ソフト依存のメディアばかりです。放送も音楽もゲームも、みんなソフトです。で、そのソフトに乗っかるだけで何の工夫や改善の余地もなく、ただ受け取るだけです。昔は、たかがソフトと一歩離れた視点が常にあったようにも思います。未成熟でしたしね。新聞の論評に賛否を付けていた、ギリギリの世代という自覚があったりもします。いずれも所詮、人間の生み出すものですから、完璧も何もありません。吟味し、自分なりの考えとして消化する糧にこそなっても、それが全てではありません。ネットが発達し、個々の発言という膨大なソフトも存在しますが、それらとて同じです。意見は意見でしかありません。吟味する能力があるなら、意見を意見として受け止められるでしょう。ソフト依存の危険性を垣間見る部分でもあります。
 
 ソフトを大同小異で受け取るだけの趣味は、うんざりしています。工夫や自己努力の結果が実を結ぶのものは、どんなに小さなものでも、役に立たないものでも、楽しいものです。基本を知らずにソフトの薀蓄を並べても、人種の能力差を無能に語っているようで気味が悪い気もします。たかがソフト。好きなら買えばいいし、嫌いなら買わなければいい。文句もまた、それに乗るソフトに過ぎません。
 
 論点がずれてきそうですが、要するに、自分で工夫しオリジナルを追及できる、その結果がかけがえのないものになっていくという趣味は、楽しいですよ~ってことです。
 
 
広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

KunadonicLiveSpaceSystem

 岐神葵のぼうけんのしょ。

 岐神葵のブログらしいです。
「事実は小説より希なり」
 架空の人物の閉じた世界のありえない話なんかより、何百倍も面白いリアル体験。そんな人生を目標に、意味不明な挑戦と挫折を繰り返しています。

2007年11月
« 10月   12月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ

涼規じゅん

  • ストレス過多なのでね、動物園行って癒されたいなぁ…_(:3 」∠)_ 1 week ago
  • いいかげん浮上しようと思いつつなかなか…(;´Д`A ``` 久しぶりのお絵描きで焦っちゃうと上手くいかないね💦一から描きなおしたい~ でも息抜き出来た気がする。君名ワンドロさんお題が素敵なので(笑)また参加したいな~ 1 week ago

RSS カギの救急車Facebookページ

  • エラーが発生しました。フィードがダウンしているようです。あとでもう一度やり直してみてください。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。