KunadonicLiveSpaceSystem

壁に穴あり東海林にメアリーですよ

Posted on: 2007年12月11日

 壁に穴を開けました。カインズホームに行き、安いドリルはないかと物色していたら、ドリルとサンダー、ジグソーの3点セットが4980円で売っていました。激安w サンダーは使う予定がありますし、ジグソーも多分あれば何かに使います。ドリルがこの値段で手に入るというのも助かります。とりあえずドリルです。ついでに25mmのドリル刃と25mmのゴムブッシング、外壁用コンセントカバーなどを購入。使うかどうかは未知数ですが、後で必要になったら嫌なので買っておきました。
 
 穴を開けた箇所は、コンセントボックス。電気と電話線、光ファイバーの入っているボックスです。蓋を開けて、ボックスの内部にドリルで貫通穴を確保。内側からサイディングされた外壁にドリルを当てるも、なかなか貫通しません。ひとまず、4mmの貫通穴を通し、外側から挑戦。外壁はセメント系ぽい灰色でそこそこ硬く、結構時間がかかりました。インパクトドリルのほうが良かったのかも知れません。しばらく格闘してこちらも貫通。直径25mmの貫通穴ができました。
 ブッシングを入れようとしましたがサイディングの厚みがかなりあり、無理でした。外壁用カバーもネジの都合無理ぽいです。シーリングは適当にすれば大丈夫でしょう。
 
 これで、144・430が5D-SFAの10mで直結できました。変化の程は、ローカルでSが+1~3といったところでしょうか。荒れていた鉄道無線の一部がかなり安定しました。送信も期待できそうですね。HF~50はCOMETのHA750BLをFT-817に直結。こちらは特に変化ないものの、安定はしています。V/UをNコネクタ仕様にしましたので、1200に対応できる環境になりました。問題はリグですけど。144・430・1200のリグといえば、やっぱりIC-910Dでしょう。1200単体のID-1も悪くないですが、D-StarよりSSBですかねえ。YAESU派なんですけど、V/Uのデスクトップ機がないので仕方ありませんw
 
 そしてHFは何とかFT-950! ですかねえ。ローバンドはEH、他はマルチバンドで…嗚呼先立つものが(以下検閲)
広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

KunadonicLiveSpaceSystem

 岐神葵のぼうけんのしょ。

 岐神葵のブログらしいです。
「事実は小説より希なり」
 架空の人物の閉じた世界のありえない話なんかより、何百倍も面白いリアル体験。そんな人生を目標に、意味不明な挑戦と挫折を繰り返しています。

2007年12月
« 11月   1月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アーカイブ

涼規じゅん

  • ストレス過多なのでね、動物園行って癒されたいなぁ…_(:3 」∠)_ 2 weeks ago
  • いいかげん浮上しようと思いつつなかなか…(;´Д`A ``` 久しぶりのお絵描きで焦っちゃうと上手くいかないね💦一から描きなおしたい~ でも息抜き出来た気がする。君名ワンドロさんお題が素敵なので(笑)また参加したいな~ 2 weeks ago

RSS カギの救急車Facebookページ

  • エラーが発生しました。フィードがダウンしているようです。あとでもう一度やり直してみてください。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。