KunadonicLiveSpaceSystem

ARTS機能ですよ

Posted on: 2007年12月19日

YAESUの無線機の多くに採用されている機能、ARTSですが、通常はやはり、個人間のラグチューに使われる事が多いのかもしれません。私はこれをビーコン運用と位置づけ、自分の無線設備でどこまで交信可能かをチェックできる便利な機能として活用しています。

便利は便利なのですが、FM1Chを占有しますので万人向けではないかも知れません。でもビーコン運用として突き詰めても違法性はなく、逆にその周波数帯ではびこっていた違法局が、ARTSのCW送信と共に一斉に影をひそめるという、楽しい現象を味わっています。つまり、CWでコール持ちの存在には、それなりに畏敬の念があるということにも思えます。摘発を警戒した結果にも見えますね。ちょっと楽しいです。

ケーブルなどを変えた結果、確実に送信コンディションも向上しました。特に意外だったのは2mの向上で、西東京ではほぼ確実にSメーターが張り付きます。とんでもない効率です。430もかなりよくなりました。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

KunadonicLiveSpaceSystem

 岐神葵のぼうけんのしょ。

 岐神葵のブログらしいです。
「事実は小説より希なり」
 架空の人物の閉じた世界のありえない話なんかより、何百倍も面白いリアル体験。そんな人生を目標に、意味不明な挑戦と挫折を繰り返しています。

2007年12月
« 11月   1月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アーカイブ

涼規じゅん

  • 身体が第一なので、色々無理ないように出来る範囲で何かしら頑張りたいなって思ってます(*ノдノ)まずは体調戻さないとだ…。 1 week ago
  • 12月は新刊の宣伝頑張りたいので、宜しくお願いしますー。本文サンプルもあげたいし(;´▽`A`` 1 week ago

RSS カギの救急車Facebookページ

  • エラーが発生しました。フィードがダウンしているようです。あとでもう一度やり直してみてください。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。