KunadonicLiveSpaceSystem

こだわりの結果買い替えの進まない物ですよ

Posted on: 2008年1月8日

 長く使えているという事はむしろありがたいのですけど、気がついたら市場からほとんど消えていて、今にもなくなってしまいそうな、そんなお気に入り商品がいくつかあります。
 
 まず、ショートテールのマウス。最近見かけるマウスの多くはロングテールタイプ。ショートテールは掌に収まる丸いお尻の形状の物です。なぜか昔から、高級マウスになればなるほど大型化する傾向があり、ショートテールといえば廉価版・普及版というのが常でした。当然、利益率にも関わる部分なのでしょうけど。私は旧来からショートテール愛用派です。肘をサイドテーブルにかけたまま、マウスを持ち上げるストロークも最小限で、小刻みな移動が掌の中だけでできるのは、ショートテールだけです。ロングテールの高級機は、ボタンの数や利便性では優れているかも知れませんが、重いこと、ストロークを大きくとる必要があること、細かい操作が指先だけでできないことなど、私の場合サッパリ使いこなせません。ショートテールで、割り当てのできるボタンが1つあれば事足ります。しかし、そうした製品は本当に限られています。
 マウスについては、さらにワイヤードであることも条件。ワイヤレスはメンテナンスと精度が大問題。さらにショートテールであっても重量がかなり重く、使い勝手がかなり悪いです。
 
 ストレージは昔からMOを多用していました。最大容量となるGIGAMOを、もう長いこと使っています。これもまあ時間と共に消えるだろうことは承知しています。メディアさえ売っていれば困りませんので、まだまだ使うだろうとは思います。MOで最も利用頻度の高い使用方法は、ダウンロードファイルの管理です。それも、プログラム・アプリケーションの類とデバイスドライバです。アップデータなども含まれますが、多用するフリーソフトは全てMOに入れてあります。通常は別HDDで管理される場合も多いでしょうけど、HDDだとクラッシュの可能性が高く、ミラーをかけてもMOの耐久性には敵いません。システムのリカバリを前提とするなら、外部メディア。それも究極のデータ保持性と利便性を兼ね備えたMOは、未だにそれを超えるメディアがなく、今でも最強のツールです。特に、ドライバは再インストールやリカバリの際に真っ先に使用するもので、それがMO一枚で一元管理されていれば、スムーズに作業も進みます。DVD-RAMなどもありますけど、大きさや利便性ではUSBで繋げるMOに軍配。2.3Gなら速度も速く、こうした用途には欠かせません。
 メディアはそこそこ手に入りにくくなってきました。たまに、秋葉原で安売りメディアが叩き売りされていることもあります。それですと、1枚単価がFD並みです。いつ消えてもおかしくないですが、意外とメディアには困らない側面もあります。既に使わなくなったバックアップデータ用の在庫が、自宅にも職場にも、大量にあります。
 
 DVD-RAMはまた別の理由で多用しています。こちらは膨大な量になりがちな、多量の動画ファイルのバックアップ。これも通常ならHDDなのでしょうけど、HDDは基本的に生ものです。いつ壊れてもおかしくない物です。だからこそバックアップが必要なのですけど。DVD-RAMは外部メディアとしては現在でもかなりの大容量ですし、書き換え可能でデータの保持性も充分です。難点はいくつかあるものの、そこはMOで補えるものですし、この用途の限って言えばMOでは不足です。大容量動画ファイルは、今ではDivXなんて便利なものがありますし、DVD-RAMならかなりの量の動画が収まります。数年にまたがるシリーズ物も、数枚程度で全て収録できます。DVDも色々な規格が乱立していますが、ワンタイムのものは保持性が悪いですし、RWも利便性が高いとは言えません。やっぱりDVD-RAMでしょう。最近では、メディア単価もかなり安くなりました。5倍速対応のカートリッジタイプでも千円前後。いい時代です。…が、これも消えつつあります。時代はBD。でもまあ、しばらく大丈夫でしょう。むしろ録画用にも使われていたため、条件によってはまだまだ使えるメディアではあります。
 
 SCSI…。こちらは、市場からはほぼ完全に消えましたね。相変わらずUltra160なんですが、320にしようかどうしようかと言っている間に、5年以上も経過してしまいました。SATAでいいのかなあと思いつつ、でも相変わらず10,000rpmとかを使っています。大容量HDDならクラスタ容量が大きく、転送速度も相当速いですから、SCSIであることの意義なんて全然ありません。最後の砦「こだわり」だけです。
 
 CanopusのMPEGチューナーボード。これも消えました。最たる理由は、Vistaに対応しない事でしょうけど。MTV2000にはプロテクト破りの秘策があって、これでスカパーの有料番組なんかも撮り放題。なので、スカパーが健在な間はこれも使い続ける事になります。当然XPで。XPでないとマルチモニタのスパニングができませんし、Vistaの利便性は皆無ですから、それはそれで進まない物でもあります。
 
 Canopus依存、XP依存、SCSI依存。これによりMBも買い替えの機会がありません。どうせ買うなら新規で構築する事になります。だとすると、SCSIはいいとしても、MPEGチューナーも必要だし…。やっぱり今のままでいいです。Pentiam4の3.06GですがHT搭載の最初のロットです。PC2100ですがデュアルチャネルで2G搭載です。Vistaのスコアで4.1になる部分です。でも他が5を超えていて、例えばHDDが6.1、VGAも5を超えています。買い換える理由自体ないのです。
コメントを残す

KunadonicLiveSpaceSystem

 岐神葵のぼうけんのしょ。

 岐神葵のブログらしいです。
「事実は小説より希なり」
 架空の人物の閉じた世界のありえない話なんかより、何百倍も面白いリアル体験。そんな人生を目標に、意味不明な挑戦と挫折を繰り返しています。

2008年1月
« 12月   2月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ

涼規じゅん

  • ストレス過多なのでね、動物園行って癒されたいなぁ…_(:3 」∠)_ 1 week ago
  • いいかげん浮上しようと思いつつなかなか…(;´Д`A ``` 久しぶりのお絵描きで焦っちゃうと上手くいかないね💦一から描きなおしたい~ でも息抜き出来た気がする。君名ワンドロさんお題が素敵なので(笑)また参加したいな~ 1 week ago

RSS カギの救急車Facebookページ

  • エラーが発生しました。フィードがダウンしているようです。あとでもう一度やり直してみてください。
