KunadonicLiveSpaceSystem

今夜ですよ

Posted on: 2008年1月14日

 今夜もアワードでした。B賞は確定しましたが、どうせならA賞を狙おうと思ったわけです。AとBの違いは、「同一局との交信の有無」です。つまり、クラブ局の0番を除く7枚のそれぞれが、個別の局で重複がないことが条件なのです。B賞の場合、重複局があってもOK(但し同一局2枚までの条件付)。重複局は2つあり、4番と7番がだぶった局のものでした。これらをそれぞれ別の局から得られれば、A賞がコンプリートします。
 
 七福神アワード運用の掲示板という大変便利なものがあり、それを見ると現在オンエアしているクラブ局が判るようになっています。それを確認しながらワッチ。最初に拾ったのは430FMでした。こちらは初めての局で、問題なくカードゲット。墨田区の為やはりSが弱かったです。続いて聞き憶えのある声を50M・SSBで拾いました。Sが比較的強くすんなりQSO。この局は、一番最初にクラブコールでお世話になった新宿の局でした。これにて無事に、A賞が確定しました(^O^)/
 
 短期間の追いかけアワードでしたけど、地の利が全く効かない東京の下町との多数の交信は、大変いい経験になりました。
 とにかく、ビル群をどう相手にするか。電波伝播の特性を色々考え、交信場所の規定がないことを有効に活かし、モービルで移動しながら追いかけたり、フォックスハンティングにも似た挑戦でした。ビル群に対して、高い山がどれだけ有効かは全く未知数です。東東京となれば、ビルに阻まれて富士山すら見えません。そんな状況でこちらが高尾山辺りに登ったとしても、厳しいでしょう。むしろ、東京湾を一望できる海岸線の方が有利かと思われます。逆に、ハンディ一つで高いビルに登るほうが、絶対有利です。距離への挑戦が、コストに比例する側面が否定できず、少々嫌気が出ていただけに、こうしたロケーション勝負のアワードハンティングは心底楽しめました。QSOパーティーも楽しかったですけど、恐らくこれまで参加したイベントの中では、最も楽しかった事は間違いありません。
 
 過密の東京を舞台にした、まさに電波戦でした。七福神が相手ですけど、それは手が届きそうで届かない、文字通り雲の上の相手でもありました。空を駆け巡った電波に、神々の微笑を観たように思いました。
 
 話のついでに、各地各種のアワードにも色々ありますが、富士山世界遺産登録支援というのが、昨年ありました。アワードそのものは面白いのですが、趣旨としては難しいものかなあと、思ったりしました。自然遺産の登録となれば、特異性が大前提ですけど、それ以上に自然保護に対する姿勢が問われます。観光地化され、人々に踏み躙られるそれは、果たして遺産と呼べるだけの価値を持つかどうか。富士山は大好きですし、登録支援には賛同します。でも、無理でしょう。今のような富士山が登録されるなら、高尾山だって登録されるはずです。世界規模で他の自然遺産を見てみれば、その理由はすぐお分かり頂けると思います。日本の他の自然遺産にしても一目瞭然です。富士山に足りないのは、「手付かずの自然」です。今や青木ヶ原でさえ、ハイキングコースが整備されています。人の侵入を阻んできた、神は既にそこにはいないのです。
 世界遺産の登録は、観光資源の一助ではありません。出来ることなら、人間など入ってほしくない。ゴミ一つ落とさず、草木一本傷を付けずに、大事にして貰いたいからこそ、登録されるものです。それを履き違えると、取り返しの付かない事になります。
コメントを残す

KunadonicLiveSpaceSystem

 岐神葵のぼうけんのしょ。

 岐神葵のブログらしいです。
「事実は小説より希なり」
 架空の人物の閉じた世界のありえない話なんかより、何百倍も面白いリアル体験。そんな人生を目標に、意味不明な挑戦と挫折を繰り返しています。

2008年1月
« 12月   2月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ

涼規じゅん

  • RT @mana_mitui: 【告知】うり坊ざっか店(メロンブックス)様でりんごちゃんタペストリーイラストを描かせていただきました~!予約受付中ですのでよければチェックしてくださいっ(*´∀`*) melonbooks.co.jp/detail/detail.… https://t.co/F… 2 weeks ago
  • RT @IchigoSuzunari: スペース頂けていました✨頑張ります! サークル「すたじおEKO」は、コミックマーケット93で「金曜日 東地区 "V" 57a」に配置されました!コミケWebカタログにてスペース配置場所公開中です! https://t.co/RNVOxg… 2 weeks ago

RSS カギの救急車Facebookページ

  • エラーが発生しました。フィードがダウンしているようです。あとでもう一度やり直してみてください。
