KunadonicLiveSpaceSystem

昨日の経験は貴重でしたよ

Posted on: 2008年2月18日

 ちまとの練習は、色々な事を気付かされました。インラインとフィギュアの違い。これはもう、ヒーリーズとの違いにも等しい大きなものでした。もう、全く別物と言っても過言ではありません。この発見がさらに重大な事に気付かせてくれました。同様に、ホッケー・スピードとも全く違うのです。これまで、ホッケーもスピードも基本は同じだと、見よう見まねで研究していました。しかし、バックやクロス、基本は似ていても何か全く違う要素があるように思えてきました。特に、エッジの使い方や、ターンの方法など、その構造の違いによる決定的な部分が、何やら基本動作でさえ大きく異なってくるように思えてきたのです。とにかく、ホッケーやスピードの方々を手本にするのは止めてみました。
 
 が、フィギュアで上手な人にも3種類ほどのパターンがあるように思えてきました。つまり、フィギュアをホッケー的に滑っている人と、スピード的に滑っている人がいたという事実です。気がついてみれば当たり前の気もしますが、フィギュアをフィギュア的に滑っている人は、やっぱりフィギュアスケートらしい滑り方をしています。そう、どういう経緯か、フィギュアにはどちらか寄りという、奇妙な滑走をする人々が、さも平然と、しかも上手に滑っていたわけです。
 愕然としました。これでは、自分の目指すフィギュアスケートになりません。ホッケーでもスピードでもないのです。でも、上手に滑っているフィギュアの子供たちはかなり上手で、見ていても全く参考になりません。……こうなったら、先達の博識に近づく他ありません。レッスンに通うか、教本を買うか。前者は金銭事情故却下。後者を選びました。
 
 DVD付きの教本が、本日届きました。もう目から鱗です。すごいすごい、知りたかった事の多くが、実に詳しく書かれています。見ているだけでの上達なんて、ここに来てあっさりと不可能だと認識できました。ホッケーやスピードはわかりませんけど、教本によると基本からかなり複雑です。何も知らずに、見真似と鍛錬だけで上達したとしても、恐らくホッケー等のようには出来ても、フィギュアの高度な技は絶対に会得できないでしょう。もう、愕然とするばかりです。
 
 いきなりですが、まずフィギュアはバックができないとどうにもなりません。私流に言えば、バックに始まりバックに終るというくらい、バックなのです。フォア(前進)とバックの比率は、7:3か6:4というくらい、バックを多用するのです。ジャンプや高度なスピンも、バックからの踏み込みが絶対必須です。そこに到達する事がフィギュアの目標なら、ターンも絶対必須、故にバックも絶対必須となるわけです。これほどまでバックが重要だという認識は、全くありませんでした。そこで、ハッと気がつきました。…バックが出来ない・上手でないフィギュアの方々は多いです。しかも、そこそこ滑れる人でさえ、です。ということは、これらの人はターンもできませんし、当然ジャンプなんてできません。趣味スケートの最大の楽しみである、技の習得の最初の一歩でつまづいている訳です。私も、そういう状態だったといえます。
 
 今日は銀河アリーナでバックを少しやってみました。なかなか難しいです。でも、ここからが本当の練習なんだと気持ちを切り替えました。逆に言えば、バックが出来るようになれば、フィギュアの世界が大きく広がる事を知りました。ホッケーやスピードをはるかに凌ぐ、楽しさが待っています。武者震いが出そうな感じですw
 
 ちなみに、買った教本はこちら。
 

美しく舞うためのフィギュアスケートレッスン

コメントを残す

KunadonicLiveSpaceSystem

 岐神葵のぼうけんのしょ。

 岐神葵のブログらしいです。
「事実は小説より希なり」
 架空の人物の閉じた世界のありえない話なんかより、何百倍も面白いリアル体験。そんな人生を目標に、意味不明な挑戦と挫折を繰り返しています。

KunadonokamiAoi-岐神葵

2008年2月
« 1月   3月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829  

アーカイブ

涼規じゅん

  • UPした写真、全部私の使い込んだガラケーからだけど…。スマホになったら写真めっちゃ綺麗だって聞いてるから羨ましいな(;'∀') このご時世にまだもうちょっとガラケー継続の予定です(;^_^A 3 days ago
  • これで東京以外での遠方のお出掛けはしばらくないかなー…。しんどくなったときは動物写真見返して乗り切るのだ…!(;^ω^) 3 days ago

RSS カギの救急車Facebookページ

  • エラーが発生しました。フィードがダウンしているようです。あとでもう一度やり直してみてください。
