KunadonicLiveSpaceSystem

ふらつく事は滅多にないですが大転倒の可能性が格段に上がりましたよ

Posted on: 2008年2月23日

 やる事が高度になればなるほど危険が増します。大転倒は特に高速滑走中のクロスなどで、たまにやります。足の疲れが主な原因かも知れません。トゥを引っ掛けたり、抜き足のエッジが滑ったり、途端に氷上に叩きつけられます。お尻から転ぶ事が難しく、手が先に出るのは柔道で培った受身のお陰で大事にはなりませんけど、それでも掌に青あざをこしらえる毎日です。
 
 度重なる転倒の甲斐があったのかどうかわかりませんが、フォア左カーブでのクロスは大体問題なく出来るようになりました。速度が乗るので楽しいですね。そういえば、ホッケーですと小刻みにクロスを踏み込んで一気に加速したりします。フィギュアは小刻みに出しにくいのですけど、控えめなクロスを2~3回重ねると怖いくらいに速くなりますね。とはいえ、クロスは転倒の危険度がかなり高いと思います。速度が乗る事、前向きに倒れ易い事が最たる理由です。フィギュアだと、後ろ足のひざが伸びきるのが理想ですが、筋が固くなっているとエッジが滑る危険も高いです。アキレス腱を中心にしっかり柔軟体操をして、足が伸びきってもしっかりとエッジが氷を食うように、する必要があります。技が高度になればなるほど、柔軟性が要求されます。準備運動は、伊達ではないのです。
 
 バックはひょうたんが問題なく出来るようになりました。ひょうたんで、休日の人の流れに乗るくらいの速度は、充分出せます。ストロークも、要領を得てきました。ただ、バックはまっすぐ進めるものではないので、滑り方を憶えてきたらアウトサイドで弧を描く滑り方にして行くのがいいかも知れません。スカリングやクロスだと、自然と後を向いて滑走できます。ターンの切り替えしもし易いですし、前進>バック>前進と、連続して練習もできるようになります。バックの感覚を掴んだら、スカリング~クロスの練習を始めたほうが良いように思えてきました。というか、これこそフィギュアのバックというものの気もします。
 
 連日の練習で、大分脚力は持続するようになりました。でも、やっぱり疲れます。疲れないスケーティングを、休日の混雑の中で研究してみました。まず、蹴らない事。蹴ればその分速度は出ますが、確実に体力が消耗します。そして荷重移動を最小限にする事。無理に荷重を移動させると、修正が厄介でその分体力を使ってしまいます。で、色々試してみましたが、一番疲れない滑走は「両手を背中で繋いで滑る」ことでした。手の振りを使って荷重をコントロールしたり、上体をひねったりすることは結構あります。手の動きを殺すと、上半身が丁度肩の真下に銃身が来る格好で安定します。この状態ですと、エッジに荷重をかけやすく、力まずに滑走できます。フィギュアの基本姿勢を教本では、「両手を水平に」とありました。ただこれは、混雑の激しい一般リンクではできませんし、平日でも他人の邪魔をする恐れがあります。最も安定した上半身の姿勢で、練習に最適なのはわかりますが、現実的でない気もします。
 言い換えれば、これが出来ていたなら、もう少し楽に、しっかりと上半身の荷重コントロールが体得できた気がします。
 
 でも、根本的な体力不足は全く解消していませんw 随分と久しぶりに、本格的な運動をしてますねw ちなみに私は、水泳と自転車を長年やっていました。人に言えるのはこれくらいでしょうか。他は下手の横好き程度です。
コメントを残す

KunadonicLiveSpaceSystem

 岐神葵のぼうけんのしょ。

 岐神葵のブログらしいです。
「事実は小説より希なり」
 架空の人物の閉じた世界のありえない話なんかより、何百倍も面白いリアル体験。そんな人生を目標に、意味不明な挑戦と挫折を繰り返しています。

2008年2月
« 1月   3月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829  

アーカイブ

涼規じゅん

  • RT @okome_dbs: 阪俺お品書きできました~。新刊をとても早く作ってしまったのでグッズも作ってみました。実用重視でバッグとメガネ拭きです、自分用の延長です。 しこ(やなうるぴ)様の委託品もあります。お隣は菜々様なので遊アキのようです♥ https://t.co/9cA… 2 days ago
  • RT @hanatsumi: 早くも続編のリリースが待ち遠しすぎるゆるゆる劇場。実は大昔別名義で同人誌まで出してたりして。結構な数余ってるので新たにハマった人に配って歩きたいところだけど、この本劇場版ネタだから劇場版がリリースされないと配れないな。あー劇場版がリリースされないと… 4 days ago

RSS カギの救急車Facebookページ

  • エラーが発生しました。フィードがダウンしているようです。あとでもう一度やり直してみてください。
