KunadonicLiveSpaceSystem

片足滑走の難易度を認識したですよ

Posted on: 2008年3月10日

 片足の難易度を認識しましたので、出来る事をやる方向性に切り替えました。出来る事といえば、バックのスカリング~クロス、そして両足~片足スピンです。今日はバッククロスを目指してみました。バッククロスは、フォアと同様にアウトエッジにきちんと乗れるかどうかが決め手です。フォアでの練習は、最初にスカリングを覚えてアウトエッジに乗り続けることを覚えてから、足を交差させる練習に入りました。この練習順序だとかなりスムーズに覚えられると思います。アウトエッジの乗り方が、スカリングとクロスでは基本的に同じだからです。バックでのスカリングもフォアのスカリングと同じです。ひょうたんの発展系と考えて、差し支えありません。ひょうたんはインサイドを使いますが、これの片足をアウトサイドに乗せたままにして、固定すると考えれば、わかりやすいと思います。片足だけで、ひょうたんを書くようにすれば、スカリングになります。スカリングはいわゆる両足滑りなので、覚えるのは楽だと思います。
 
 スカリングが出来るようになったら、いよいよクロスです。このクロスは、日常動作ではまずあり得ない足の動かし方ですから、ゴムマットの上で交差させる練習を充分したほうがいいです。ゴムマットの次は氷上で立ったまま。立ったままの足の入替が出来るようになったら、ゆっくり進みながら。最初は怖くて、どうしても足が出せません。思い切って足を出してみるしかないので、立ったままの練習どおりに足を出してみます。高い確率で、不安定になります。速度が乗っていなければ転ぶ事はありませんので頑張りましょう。安定する足の方向や角度、置き位置を見つけ出してください。慣れてくれば、差し足が安定してきます。差し足が安定すれば後は早いです。抜き足で蹴る動作を加えて完成です。
 
 フォアでのクロスの習得には、アウトエッジに乗るという慣れない動作を覚える必要があるので、少々時間がかかりました。バックが出来るようになり、いざバックスカリングからクロスと練習してみましたけど、約1時間くらいで差し足は出せるようになりました。結論としては、クロスそのものは壁ではないですね。バックの取っ掛かりと、片足滑走の方が、はるかに難しいです。
 
 フォアの基本滑走と、バックの基本滑走が概ね出来るようになりました。次は逆回りですね。逆の動作は、あらためて覚える事は無いので、すぐに練習できます。この辺りから、自分のくせとか得手不得手が出てくるとは思います。でも、どうにもならない壁ではありませんから、気楽に取り掛かるつもりです。
 
 スピンも少しずつ練習しています。重心の位置が何となくわかりました。「ボールに乗る」と表現するそうですが、ボールとは親指の付け根の関節を指します。親指の付け根に荷重を乗せ、そこを支点に回転します。エッジで言うと、フロントのカーブですね。つまり、少し爪先立ちになる感じです。刃全体に乗ってしまうと、エッジが噛んで回転しません。両足スピンはどうも要領を得ないので、片足を練習しています。スピンは多くのバリエーションがあり、その追及もまたフィギュアの奥深さであると言えます。
コメントを残す

KunadonicLiveSpaceSystem

 岐神葵のぼうけんのしょ。

 岐神葵のブログらしいです。
「事実は小説より希なり」
 架空の人物の閉じた世界のありえない話なんかより、何百倍も面白いリアル体験。そんな人生を目標に、意味不明な挑戦と挫折を繰り返しています。

KunadonokamiAoi-岐神葵

2008年3月
« 2月   4月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アーカイブ

涼規じゅん

  • UPした写真、全部私の使い込んだガラケーからだけど…。スマホになったら写真めっちゃ綺麗だって聞いてるから羨ましいな(;'∀') このご時世にまだもうちょっとガラケー継続の予定です(;^_^A 1 day ago
  • これで東京以外での遠方のお出掛けはしばらくないかなー…。しんどくなったときは動物写真見返して乗り切るのだ…!(;^ω^) 1 day ago

RSS カギの救急車Facebookページ

  • エラーが発生しました。フィードがダウンしているようです。あとでもう一度やり直してみてください。
