KunadonicLiveSpaceSystem

バッククロスはバックの基本ですよ

Posted on: 2008年3月12日

 くくりが難しいのですが、基本といえばひょうたんもスネークも基本なんですけど、実際に競技などで使われる事がほとんどない事からも、基本というより「練習方法」と考えるのがむしろ妥当です。で、フォアだとストロークが基本で、加速にクロスを使います。ではバックは?というと、これが実はクロスが基本といっても良いかも知れません。というのも、ひょうたんやスネークは勿論ですが、ストロークも通常競技では使われません。理由はいくつかあると思うのですが、まずスムーズなバックは当然後方を見ながら進めるクロスに分があります。バックが用いられるシーンは、ジャンプやスピンの前後が多く、そのつなぎに加速を求められる事が多いです。つまり、バックのストロークを多用する機会というのは、目に見えて少ないのです。一般リンクでも、空いているならバックでリンクを一周するのは簡単ですが、混んでいればそうもいきません。後方を確認しながら、カーブでバッククロスをするのが精々です。
 
 そんなクロスも先日どうにかコツを飲み込めて、本格的に練習を始めてみました。上手く乗れないことも多いですが、上手く乗れるとぐんぐん加速します。気持ち良いですね。練習方法を、偶々見ていらしたフィギュアの淑女に、「円に乗るように練習すると良い」と教わりました。なるほど、スカリングと同様ですが、円の大きさを変えてみたり、足を出すタイミングを変えてみたり、色々変化をつけながら練習できました。その結果、大分要領を得てきましたね。
 バックのクロスもフォアのクロスと同じなのですが、刃の方向を円の外に向けるような感じで、角度をずらしながら、一歩ずつ方向を変えて行くという感覚です。エッジはそれぞれの進行方向側に乗るのですけど、そのエッジのカーブをさらに深くしていくように曲がって行く、というイメージでしょうか。言葉にするのが少々難しいです。
 
 スピンの練習も何となく進めていますが、ボールに乗れません…。
 
 次の課題は、フォアのストロークでアウトサイドに乗る事、としました。その理由は、わかりませんw 出来るようになれば、理由がわかるとネットが教えてくれました。
 
 フィギュアスケートとしては、まだまだ初級の域です。が、滑れない人や貸し靴の方々から見ると、既に「熟練者」の域なのですね。バックが出来る、ターンが出来る、それだけでも随分と上手に見えるものです。1ヶ月前の私がそうでした。本格的に始めて1ヶ月たちました。これくらいはできるようになりたい!と思って、何とか達成できましたけど、当初はクロスが出来るようになれば~程度でした。それも、毎日通ってどのくらいの期間でモノに出来るかなんて、見当もつきませんでした。私は体力的には、優れている方ではありません。でも、バッククロスにたどり着くまでに丁度1ヶ月でした。地道に練習すれば、ここまでは誰でも出来ますね。この先は、当然わかりませんけど。
コメントを残す

KunadonicLiveSpaceSystem

 岐神葵のぼうけんのしょ。

 岐神葵のブログらしいです。
「事実は小説より希なり」
 架空の人物の閉じた世界のありえない話なんかより、何百倍も面白いリアル体験。そんな人生を目標に、意味不明な挑戦と挫折を繰り返しています。

KunadonokamiAoi-岐神葵

2008年3月
« 2月   4月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アーカイブ

涼規じゅん

  • RT @komachi_0526: 夏コミの新刊は「人生劇場」シリーズ28p です。 オーロラ旅行記も前後編とも再版しました✨ スペースは8/13 ウ-51b 小町なぎねぎ です。 よろしくお願い致します🙇‍♀️ 2 weeks ago
  • UPした写真、全部私の使い込んだガラケーからだけど…。スマホになったら写真めっちゃ綺麗だって聞いてるから羨ましいな(;'∀') このご時世にまだもうちょっとガラケー継続の予定です(;^_^A 3 weeks ago

RSS カギの救急車Facebookページ

  • エラーが発生しました。フィードがダウンしているようです。あとでもう一度やり直してみてください。
