KunadonicLiveSpaceSystem

地味な練習ですよ

Posted on: 2008年3月18日

 地味ですねえ。くるくるしたり、飛び跳ねたりしません。本人なりには、ターンもバックも多用するし、片足で10m以上直進したり、S字を片足で描いたり、色々やってるんですけど。そんな地味な練習こそ重要。確実に覚えて次の大技の為の基礎とするわけです。

 モホークターンは、どうもバックに移行した折の右の抜き足の具合が悪いようです。これは単純に、片足バックが覚束ない為です。なので気楽に構えています。片足滑走ですが、昔のフィギュアを知る人には懐かしい、コンパルソリですね。今ではなくなってしまった、フィギュアの規定種目。しかしこれが練習にはもってこいなのです。片足で正確な円を描いたりします。S字については、要するにチェンジエッジが出来るかどうかが決め手です。これも、ついに今日コツを見出せました。ホンのちょっとした「切欠」が必要でした。エッジの乗り換えには、ステアリング操作のような切り返しが必要と以前書きましたが、やっぱり自転車のハンドル操作とよく似ています。自転車が傾いたままなのに、ハンドルをいくら反対に切っても不安定になるだけです。というか、重くてハンドルを戻す事も難しいはず。自転車の傾きを素直に正せば、ハンドルも中立に自然と帰ってきます。がしかし! スケートは自然に帰ってこないのです(ここ重要)。

 重心の傾きは、特にカーブの場合意図的に作り出されたものではなく、エッジと進行方向から合成されたものな感じがします。スネークを例にするとわかりやすいですが、蹴った力を進行方向に収束させながら、傾きとエッジを中立にしていきます。そう、「していく」のであって、勝手に戻るのではありません。ひょうたんの足を閉じて行く動作も同じです。これは、速度の乗っている状態なら難なく出来ます。しかし、片足だけで滑走していれば、どんどん速度は落ちます。無理にカーブに乗せようとすれば、あっという間に減速してしまいます。減速して止まってしまう前に、スムーズに乗せ替えをしなければなりません。

 やり方としては、フリーレッグをつま先前に出し、乗せたいエッジ側に少しずらします。そうすると荷重がそちら側のエッジに乗り、曲がっていきます。チェンジは、フリーレッグのかかとをクイッとひねるように、逆エッジ側に瞬間的に返します。すると、エッジも一緒にクイッと移って反対側にカーブし始めます。これが、とりあえず一番簡単なチェンジエッジでした。

 教本などでは、フリーレッグを前に持って行ったり、後ろに振ったりしています。これは、チェンジエッジの方法というより、片足滑走での余力を稼いでいる一面もあるんじゃないかと思いました。だとすると、前後の振りはチェンジエッジ自体には然程意味がありません。ただ、8の字を描くとなったら、相当長い時間の片足滑走になります。フリーレッグで上手く稼ぐ必要もあるでしょうね。

 片足スピンの導入~スピン入口までも練習しています。ボールに乗るあたりまでのところですね。少しずつですが、左足を軸に体が回るかな?くらいの感じになってきました。軸が出ていませんので、高回転にはなりませんけど。これも日増しに状態は良くなってきています。モノに出来れば絶対に忘れないはずです。その領域に至るまで、少しずつ削るように回転させています。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

KunadonicLiveSpaceSystem

 岐神葵のぼうけんのしょ。

 岐神葵のブログらしいです。
「事実は小説より希なり」
 架空の人物の閉じた世界のありえない話なんかより、何百倍も面白いリアル体験。そんな人生を目標に、意味不明な挑戦と挫折を繰り返しています。

KunadonokamiAoi-岐神葵

2008年3月
« 2月   4月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アーカイブ

涼規じゅん

  • UPした写真、全部私の使い込んだガラケーからだけど…。スマホになったら写真めっちゃ綺麗だって聞いてるから羨ましいな(;'∀') このご時世にまだもうちょっとガラケー継続の予定です(;^_^A 1 day ago
  • これで東京以外での遠方のお出掛けはしばらくないかなー…。しんどくなったときは動物写真見返して乗り切るのだ…!(;^ω^) 1 day ago

RSS カギの救急車Facebookページ

  • エラーが発生しました。フィードがダウンしているようです。あとでもう一度やり直してみてください。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。