KunadonicLiveSpaceSystem

小脳は偉大ですよ

Posted on: 2008年3月21日

 既に日課になりつつある銀河アリーナ。休日中日の為か若干混雑。基本のおさらいと、昨日の復習。バックの後方乗り込みは大分功を奏しました。バックの片足滑走が見えてきました。モホークターンはオープンから乗り移る練習方法に切り替えました。オープンは無問題。でも両足なのでいずれは脱さなければいけないのかもですが。バックからのターンで、軽いジャンプが使えるのを、小さな女の子がやっているのを見て、学習しました。大きなジャンプはいきなりは出来ませんけど、つなぎのホッピングとしては結構使えそうな感じです。ターンを発展させた軽いスピンとか、180~360度の片足ターンを織り交ぜて、アイスダンスな感じに練習してます。
 通常の滑走も、片足で滑る時間を3秒以上置きながら、確実に片足で滑るようにしています。クロスも1~2秒構えながら足を差しています。アウトサイドが思いっきり倒れ込み、深く蹴れているのが自分でもわかります。こうした確実な片足滑走の練習が、エッジワークや重心移動の習得には、大変効果があるなあと実感しています。軽いターンやスピンなどが、思うように安定してきたのです。
 
 地道で地味な練習ですけど、日増しに安定度が高まってくるのが嬉しく、確実に前進しています。滑る事そのものの楽しさというのは、既に当たり前になってしまいました。それよりも、色々な事ができるようになってくる事が、最大の楽しみです。前日までの練習は、しっかり小脳が覚えています。小脳は偉大です。
コメントを残す

KunadonicLiveSpaceSystem

 岐神葵のぼうけんのしょ。

 岐神葵のブログらしいです。
「事実は小説より希なり」
 架空の人物の閉じた世界のありえない話なんかより、何百倍も面白いリアル体験。そんな人生を目標に、意味不明な挑戦と挫折を繰り返しています。

2008年3月
« 2月   4月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アーカイブ

涼規じゅん

  • RT @okome_dbs: 阪俺お品書きできました~。新刊をとても早く作ってしまったのでグッズも作ってみました。実用重視でバッグとメガネ拭きです、自分用の延長です。 しこ(やなうるぴ)様の委託品もあります。お隣は菜々様なので遊アキのようです♥ https://t.co/9cA… 2 days ago
  • RT @hanatsumi: 早くも続編のリリースが待ち遠しすぎるゆるゆる劇場。実は大昔別名義で同人誌まで出してたりして。結構な数余ってるので新たにハマった人に配って歩きたいところだけど、この本劇場版ネタだから劇場版がリリースされないと配れないな。あー劇場版がリリースされないと… 4 days ago

RSS カギの救急車Facebookページ

  • エラーが発生しました。フィードがダウンしているようです。あとでもう一度やり直してみてください。
