KunadonicLiveSpaceSystem

水曜日はスイスイスイですよ

Posted on: 2008年4月16日

 今日は属にいう非番だったので、銀河アリーナへ。水曜日は比較的混んでますね。昨日はガラガラでした。
 夜間帯は初心者教室の為、メインリンクの1/3が占有されています。狭い中であの人数だと、週末の夕刻程度の混み具合です。平日に来る方々は、大抵熟練者です。リンク中央にはフィギュアの方々が、周回はホッケーやアイスダンスの方々が、その隙間を縫ってスピードの方が、抜きつ抜かれつ滑っています。どうにも、技の練習の為の場所を確保するのは難しい状態でした。
 
 ので、今日はプレーンスケーティングの練習に徹しました。プレーンスケーティングとは、基本的な滑走・基礎的滑走と訳されます。つまり、ホッケーやスピードスケートにも共通する、スケーティングの基礎です。フォアのみの滑走で、片足を軸に、クロスを駆使して、ひたすら滑ります。片足の滑走時間を長く取ってみたり、フリーレッグを高く上げてみたり、クロスを深く踏み込んでみたり、チェンジエッジを交えたり、大きく踏み込んで速度を上げてみたり。でもフィギュアの基本、上半身を動かさないで、それらを繰り出します。へっぴり腰になってもいけません。ひざ下のばねをうまく使いながら、ひたすら滑ります。それを1時間休み無しで。
 
 スケートは効率のいい足裁きをしていれば、蹴る事にはほとんど体力を使いません。加速の時だけにしか体力を使いませんから、同じ速度を維持している分には、体力を消耗しません。言い換えれば、疲れもしないし、足への負担も最小限で済みます。片足滑走は、氷との摩擦も最小限です。なので、速度が乗ると維持するのも楽です。足の繰り出しは、歩く時と同じように、前に踏み込んで前進力としています。なので、消耗する体力も、歩いている時と同じか、それ以下です。以下というのは、歩く時よりも少ない歩数で長距離と速度が稼げる為です。つまり、歩くより楽なのです。
 効率を追求する事は、体力だけではありません。重心がしっかり滑走足の真上にある事も重要です。ずれてくれば修正を余儀なくされます。その修正には、どうしても体力を使います。片足での安定性そのものがとても大切なのです。
 
 フィギュアスケートの目的でもある、美しいスケーティングの練習もあわせてみました。例えば、蹴った足を高く上げてみたり、両手でポーズを付けてみたり、です。華麗かどうかはわかりませんけど、無理のないスケーティングに乗せていろいろやっていると、楽しくなってきます。スピードも乗っていますから、心地いいのです。楽しくなってきたので、できない事に拘らず、できることだけを気持ちよくやってました。何というか、滑りそのものを楽しむ感覚ですね。何気ない普通のスケーティングなんですけど、こうも心地よいとずっと続けていたくなります。結局2時間ほど、滑り続けていました。休み無しで。
 
 富士急で滑った事を思い出しました。とはいえ、あの頃のスケーティングはまだまだでした。滑る事そのものが心地よくなるというのは、今まで見えそうで見えてなかったのかも知れません。技の習得とその達成感も、大変心地よいものなんですけど、それには限界があります。基本的な事として、滑る事そのものが気持ちよくなければ、絶対に飽きるし嫌になってしまいます。気持ちいいものを、もっと気持ちよくするための方法論を追求するのも悪くないなあと、そう気付かされた一日でした。
コメントを残す

KunadonicLiveSpaceSystem

 岐神葵のぼうけんのしょ。

 岐神葵のブログらしいです。
「事実は小説より希なり」
 架空の人物の閉じた世界のありえない話なんかより、何百倍も面白いリアル体験。そんな人生を目標に、意味不明な挑戦と挫折を繰り返しています。

2008年4月
« 3月   5月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

アーカイブ

涼規じゅん

  • RT @okome_dbs: 阪俺お品書きできました~。新刊をとても早く作ってしまったのでグッズも作ってみました。実用重視でバッグとメガネ拭きです、自分用の延長です。 しこ(やなうるぴ)様の委託品もあります。お隣は菜々様なので遊アキのようです♥ https://t.co/9cA… 2 days ago
  • RT @hanatsumi: 早くも続編のリリースが待ち遠しすぎるゆるゆる劇場。実は大昔別名義で同人誌まで出してたりして。結構な数余ってるので新たにハマった人に配って歩きたいところだけど、この本劇場版ネタだから劇場版がリリースされないと配れないな。あー劇場版がリリースされないと… 4 days ago

RSS カギの救急車Facebookページ

  • エラーが発生しました。フィードがダウンしているようです。あとでもう一度やり直してみてください。
