KunadonicLiveSpaceSystem

江戸川スポーツセンターですよ

Posted on: 2008年4月20日

h 銀河アリーナが土日をまたいでホッケー大会でした。土曜日は相方と供に東大和BigBoxへ。相方のおろしたてのフィギュアはまだ慣れてないせいもあるでしょうけど、貸し靴より断然滑りやすいとの話。でもまあ、まだまだ滑るというレベルでもないですが。東大和はゆっくり出来る暖房室がありません。相方の体力と相談して早々に引き上げました。
 日曜日は、初滑りとなる江戸川スポーツセンターへ。これで、都内の現存する全てのスケートリンクを回ったことになります。江戸川は柔らかい氷と評判でしたが、区営施設のためでしょうか。氷の表面はそこそこ荒れていました。整氷作業は比較的念入りに行われていました。レジャー的観点から考えると、付帯施設の充実も意外と重要かなあと思います。軽食くらいは出来るとありがたいです。リンクは食事などで外に出られませんし、食べ物の持込は出来ても暖かいものがやっぱり食べたくなります。一般的といっていいかどうかわかりませんが、通常スケートリンクには、自販機程度しかないのが通例です。カップラーメンの給湯自販機や、電子レンジつき自販機があればまだマシなほうです。軽食を取りながら休めるところとしては、明治神宮とこの江戸川ということになるでしょうか。新横浜スケートセンターにはスナックがあるようですけど、行ったことがないのでよくわかりません。江戸川はラーメンなんかもありました。
 
 いろんなリンクを回ってみると、その客層とかを比較するのも面白いですね。神宮は「外人・フィギュア」、東大和・シチズンは「フィギュア」、東伏見は「ホッケー」、江戸川は「初心者・フィギュア」bbの傾向を強く感じました。季節とか曜日の傾向もあるでしょうけど、ホームの銀河アリーナと比べたら、その偏りにはやっぱり違和感を感じてしまいます。銀河の場合は意外と平均的で、土日に若干ホッケーが多い傾向がありますけど、平均的です。フィギュアの教室が盛んと思われるところは、リンク中央部で練習に励む女の子がたくさんいます。ホッケーの試合が盛んなところですと、当然ホッケーの人たちが多いです。一概には言えませんけど、リンクにもそれぞれ傾向みたいなものがあって楽しいです。
 
 江戸川の利点は、なんと言っても安いことでしょう。滑走だけなら500円です。都内でこの価格というのは驚きです。但し車ですと駐車場代がかかります。2時間ほどいて400円でした。でもまあ、他と比べれば断然安いですね。ホームの銀河アリーナは800円ですけど駐車場が無料です。これがホームの所以なんですけど。
コメントを残す

KunadonicLiveSpaceSystem

 岐神葵のぼうけんのしょ。

 岐神葵のブログらしいです。
「事実は小説より希なり」
 架空の人物の閉じた世界のありえない話なんかより、何百倍も面白いリアル体験。そんな人生を目標に、意味不明な挑戦と挫折を繰り返しています。

2008年4月
« 3月   5月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

アーカイブ

涼規じゅん

  • 身体が第一なので、色々無理ないように出来る範囲で何かしら頑張りたいなって思ってます(*ノдノ)まずは体調戻さないとだ…。 1 week ago
  • 12月は新刊の宣伝頑張りたいので、宜しくお願いしますー。本文サンプルもあげたいし(;´▽`A`` 1 week ago

RSS カギの救急車Facebookページ

  • エラーが発生しました。フィードがダウンしているようです。あとでもう一度やり直してみてください。
