KunadonicLiveSpaceSystem

東大和ですよ

Posted on: 2008年5月9日

 東大和に行ってきました。午後2時からの営業で、お子様が多いです。平日昼間の時間帯なら奥様方ばかりなんですけどね。お子様は恐ろしく熟練しています。平日昼間にのんきに練習している人達は、9割方すごいです。そういう中でちまちま練習することは、やっぱりどうにも恥ずかしいです。真面目な練習に恥ずかしいも何もないんですけど、実際のところは慣れないリンク環境というのが大きな要素です。慣れた銀河アリーナには、サブリンクがありました。幼時の練習に向いた小さいリンクで、コンディションは悪いものの、小技の練習にはもってこいでした。スリージャンプを覚えたのも、クロスを覚えたのもこちらです。何せ、平日昼間などはサブリンクが占有状態になることも珍しくありませんでした。周囲に気を使わなくていいのはもちろん、失敗しても恥ずかしくないのです。初歩的な練習も思う存分出来ました。
 
 と、そんな環境に慣れてしまったせいで、他所の一般リンクには抵抗があるわけです。まあ意外と他人のことなんか、誰も気にしてないんですけどね。でも、指導者も友達もいない状態で、全く初めての技に、一人で挑む心細さといったら……。絶対失敗するだろうことはわかっています。クロスやバックの練習でさえそうだったのですから、ジャンプなんてそれはそれは恐ろしいものです。大転倒や失敗が怖いのではなく…。表現が難しいですね。
 
 一人で練習するのは慣れていますけど、やっぱり難しいものです。何より予習が大切で、これが全てと言っても過言ではありません。教本とDVDを耳と目が腐るまで繰り返し見ます。見ながら床上で何度もイメトレして、リンクに臨みます。リンクでもゴムマット上で何度も繰り返し、その後初めて氷上で実践します。マニュアル通りの練習方法です。運良く、リンクでやりたいことを練習している人がいることがあります。ここぞとばかりに注視して、良いところと悪いところを見極めます。そうして出来上がったのが、私のスケーティングです。
 その為、基本に忠実ですが応用が利きません。基本動作は上手くても、ステップとかぜんぜんわかりません。片足滑走の練習に徹していたのでコンパルソリなどはむしろ得意ですが。今時、コンパルソリを真剣にやっている子供なんていません。そんな競技自体忘れられていますしね。でも、たまに年配の方が興味深そうに見ていたりしますけど。
 
 まあ銀河の快適練習環境は、銀河でしか実現しませんから、他所の環境に慣れるしかないですね。
 
 次の目標はジャンプ、サルコウです。基礎的な1回転ジャンプです。簡単らしいのですけど、やったこともないのでわかりません。陸トレではどうにも回りきりません。エッジに乗って飛ぶと回るのかどうか。LBIで踏み込むのですが、手足の振りでエッジの回転力が出るようにも思えます。着地はスリージャンプと同じようです。ということは、着地する右足に意識を集中するのが良いようです。
 
 スピンですが、軸足のひざは少し曲げていたほうが良いようですね。まだ乗れませんけど。
コメントを残す

KunadonicLiveSpaceSystem

 岐神葵のぼうけんのしょ。

 岐神葵のブログらしいです。
「事実は小説より希なり」
 架空の人物の閉じた世界のありえない話なんかより、何百倍も面白いリアル体験。そんな人生を目標に、意味不明な挑戦と挫折を繰り返しています。

2008年5月
« 4月   6月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ

涼規じゅん

  • ストレス過多なのでね、動物園行って癒されたいなぁ…_(:3 」∠)_ 1 week ago
  • いいかげん浮上しようと思いつつなかなか…(;´Д`A ``` 久しぶりのお絵描きで焦っちゃうと上手くいかないね💦一から描きなおしたい~ でも息抜き出来た気がする。君名ワンドロさんお題が素敵なので(笑)また参加したいな~ 1 week ago

RSS カギの救急車Facebookページ

  • エラーが発生しました。フィードがダウンしているようです。あとでもう一度やり直してみてください。
