KunadonicLiveSpaceSystem

週末はどこも混んでいますよ

Posted on: 2008年5月10日

 混んでいますから、行った事のないリンクに行く事にしました。どうせ練習にはなりませんし。で、選んだのがずっと気になっていた、アクアリンクちば。
 日本で最も新しい、公営のしかも通年営業リンク。さらに、処理場の余熱や発電エネルギーを使い、エコロジーでも最先端の施設。どんなもんかと大変興味がありました。
 2005年のオープン当初は経営難も予想されたでしょう。しかし折からのフィギュアブームで経営は至って順調だったようです。開業以来、ついに来場者数が50万人を超えたとか。今度記念イベントがあるそうです。中身はとにかく新しい。海の見える日本で唯一つの通年スケートリンク?かも知れません。暖房室からテラスに出られるのですが、海が見えます。そばやさんもありました(土日祝日のみ営業のようです)。リンクは多少柔らかい氷です。周囲の強化ガラス(!)が奇麗です。屋内リンクでは比較的めずらしい、貸しそりがあります。プールも通年営業。滑りと泳ぎを同時に楽しめるというのも珍しいです。入場は別ですが。駐車場も広かったです。
 コインロッカーがリターンでないのが残念。誰も使っていません。公営でリターン式でないのはこれまた珍しいです。ロッカーは盗難防止のための最低限のセキュリティです。リターン式が理想ですけど、せめて10円程度にしてください。余談ですが係員のスケーティングが……でした。整氷作業も慣れていない感じ。まだ新しさを感じさせますね。そうそう、個人指導?のフィギュアの女の子もそこそこいました。でも、シチズンや神宮みたいにプロ顔負けの子は少なかったです。リンクの単純比較では、最も初心者な感じかもです。その点でも新しさを感じます。
 
 最大の難点は、遠い事。中央道~首都高~東関東とまたいで、ガソリン代と高速代が痛いです。それでも地方の方々よりは恵まれてるんでしょうけどね。
 
 営業時間的には、公営リンクなので午前中からやってます。全日フルで楽しむなら、多少遠くても悪くありません。何せ都内の私営リンクは「午後からリンク」でしかも高いですから、舐めてます。時間単価で考えると、多少遠くても悪くないのです。もっとも、長時間の練習が効果的かどうかは未知数。銀河では確かに効果を認められましたけど、逆に夜までいるつもりでダラダラやっていたことも事実。しかし、それくらいの余裕がないと、練習に力も入りません。時間や帰路の都合に悩まされていてはダメなのです。昼間の環境で好条件だったのは、シチズンでした。恐らく神宮も似たような感じだと思います。東伏見と東大和はカジュアルホッケーが盛んで、午後の時間帯はずれ込みます。するとフィギュアの女の子ばかりになります。銀河の環境をベストとするなら、アクアリンクはかなりそれに近いはず。準じるのは昼間のシチズンと神宮ですね。江戸川という手もありますけど。
 
 オフシーズンの悩みは、練習場所の確保です。冬場なら迷わず銀河なんですが。
コメントを残す

KunadonicLiveSpaceSystem

 岐神葵のぼうけんのしょ。

 岐神葵のブログらしいです。
「事実は小説より希なり」
 架空の人物の閉じた世界のありえない話なんかより、何百倍も面白いリアル体験。そんな人生を目標に、意味不明な挑戦と挫折を繰り返しています。

KunadonokamiAoi-岐神葵

2008年5月
« 4月   6月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ

涼規じゅん

  • UPした写真、全部私の使い込んだガラケーからだけど…。スマホになったら写真めっちゃ綺麗だって聞いてるから羨ましいな(;'∀') このご時世にまだもうちょっとガラケー継続の予定です(;^_^A 1 day ago
  • これで東京以外での遠方のお出掛けはしばらくないかなー…。しんどくなったときは動物写真見返して乗り切るのだ…!(;^ω^) 1 day ago

RSS カギの救急車Facebookページ

  • エラーが発生しました。フィードがダウンしているようです。あとでもう一度やり直してみてください。
