KunadonicLiveSpaceSystem

左足のエッジセンターですよ

Posted on: 2008年6月16日

 やっぱり変でした。右足は慣れのせいか特に問題ない感じですが、左足はとにかくエッジが左にシフトしている気がしてなりませんでした。かかと部分がかなり左に曲がっていて、エッジそのものがアウトサイドに斜めについている感じもします。神宮にて左のアウトを色々やっていたのですけど、どうにもこうにもお話にならない感じでした。強引にアウトサイドは踏めるのですけど、バックですとかなり乗りづらいですし、ターンも全く安定しません。アウトサイドのエッジの当たりが変なのか、研いだばかりなのにすぐドリフトします。フラットにも全く乗れませんでした。
 
 かかと部分はセンターが出ていると思い、調子の悪いフォアの取り付け位置を、イン側に寄せる事にしました。固定ネジを2本打ってあり、コレを外して別の穴に固定ネジを打ちます。幸い移動ネジはまだイン側に振れるスペースがあったので、とりあえず移動ネジをそのままに最大位置までインに寄せてみました。履いて立ってみると、フラットに乗りやすくなっていました。靴の幅ギリギリでもあるのでこれ以上ずらす事もないと考え、固定ネジの下穴を2箇所キリでドリリング。上手く止まりました。
 
 改めて滑走すると、うーんマンダム(古)。フラットに乗れます先生! アウトエッジも踏みやすくなりました。ターンもしやすいです。スピンのスウィートスポットがやっと見えてきました。嗚呼、これってやっぱり靴のせいだったのね…。思えば、NFAでは全く問題がなかったわけで、同じ理屈でインラインもエッジのセンターは出ています。これまで出来ていた事が出来なくなり、靴のせいとはわかっていても、結局こうするしかなかったというか…。エッジのセンター出しって重要ですね。
 靴のクオリティにも寄るのでしょうけど、一般的には単純に、靴の縫い目に合わせてエッジを取り付けるようです。つま先とかかとの縫い目は、原則として足の中心線となっているからです。ところが、必ずしもそれがセンターとは限りません。足の形状には個人差がありますし、何よりかかとが垂直とは限らないからです。さらに、ブーツ部分が斜めになっていることもあります。とにかく、エッジのセンターは実際に履いてみて、きちんとフラットに乗れるかどうかが勝負です。自転車が真っ直ぐ走るように、奇麗に直線を描けなければ、自由なコントロールは出来ません。まあ常にカーブを描くというのは、慣れていれば可能ですし、熟練者はエッジをフラットに乗ることは稀ですけど。そういう域なら意図的にエッジを寄せる事はあるのかも知れませんけど、そういう話は聞いたことがありません。
 
 固定ネジの皿ネジも、MKのネジとWilsonのものとでは径が違うようです。少しガタついてきたので、コレも付け直し。さて、結果はどうでるか。
コメントを残す

KunadonicLiveSpaceSystem

 岐神葵のぼうけんのしょ。

 岐神葵のブログらしいです。
「事実は小説より希なり」
 架空の人物の閉じた世界のありえない話なんかより、何百倍も面白いリアル体験。そんな人生を目標に、意味不明な挑戦と挫折を繰り返しています。

KunadonokamiAoi-岐神葵

2008年6月
« 5月   7月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

涼規じゅん

  • RT @komachi_0526: 夏コミの新刊は「人生劇場」シリーズ28p です。 オーロラ旅行記も前後編とも再版しました✨ スペースは8/13 ウ-51b 小町なぎねぎ です。 よろしくお願い致します🙇‍♀️ 3 weeks ago
  • UPした写真、全部私の使い込んだガラケーからだけど…。スマホになったら写真めっちゃ綺麗だって聞いてるから羨ましいな(;'∀') このご時世にまだもうちょっとガラケー継続の予定です(;^_^A 4 weeks ago

RSS カギの救急車Facebookページ

  • エラーが発生しました。フィードがダウンしているようです。あとでもう一度やり直してみてください。
