KunadonicLiveSpaceSystem

無線近況ですよ

Posted on: 2008年6月23日

 無線の記事が少ないこの頃ですが(苦笑)、ワッチもオンエアもしてますので一応。
 最近ですと、18Mのオープンに伴いそこそこ取ってます。珍しいところではJD1小笠原とか。21Mでは韓国の局を。7Mは富士山とか千葉のCQばかりが目立ちますけど、富士山はまるで手が出ません。千葉はこれまたショートパスですのでなかなか取れません。八犬伝は特定カードが一枚も取れてない…。7Mならではの難しいところです。18Mや21Mといえば、/MMの堀江さんが取りたかったですねえ。残念ながら取れませんでした。22日が最後だったようで。
 
 無線設備も相変わらず。7Mの拡大とか流動的な変化もあり、無線機の導入もそれを見越した形になると、どうしても躊躇。固定機となれば一生ものですから、やっぱり7Mが有効に使えるほうが望ましいです。となると、まだ買えません。TS-2000が一通り行けるので魅力大ながら、HFだけで考えるとFT-950でも充分。IC-911のアナウンスもありますし、1200M帯をどう考えるかでこれまた難しい選択です。果たして1200は面白いか??? ってことになるのでしょうか。幸い常置場所のGPはX7000ですから、1200も行けます。どうせやるならD-Starだったりもしますし。D-Starなら、モービルにID-1を搭載する事で、PCがLAN接続できるという運用もできるんですけど。いえ、そんな投資資金はありません。1200は機器が乏しいという最大のデメリットがあって、バンドの魅力以前に食指が動きません。高いし、減衰も大きいし、移動運用は1Wですし、ネガティブな要素が多すぎです。だからこそ面白いんでしょうけど、気軽さという点では渋いです。D-Star以前に、FMだけでも出られるならそれで充分? でもその程度なら、投資する意義も薄く…。
 
 D-StarよりもAPRSでしょう。KENWOODのRC-D710よさげです。現状の無線設備だけで、ほぼ問題なく自宅でPCロギングも出来ます。
広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

KunadonicLiveSpaceSystem

 岐神葵のぼうけんのしょ。

 岐神葵のブログらしいです。
「事実は小説より希なり」
 架空の人物の閉じた世界のありえない話なんかより、何百倍も面白いリアル体験。そんな人生を目標に、意味不明な挑戦と挫折を繰り返しています。

2008年6月
« 5月   7月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

涼規じゅん

  • 身体が第一なので、色々無理ないように出来る範囲で何かしら頑張りたいなって思ってます(*ノдノ)まずは体調戻さないとだ…。 2 weeks ago
  • 12月は新刊の宣伝頑張りたいので、宜しくお願いしますー。本文サンプルもあげたいし(;´▽`A`` 2 weeks ago

RSS カギの救急車Facebookページ

  • エラーが発生しました。フィードがダウンしているようです。あとでもう一度やり直してみてください。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。