KunadonicLiveSpaceSystem

成り行き参加の6Dコンテストですよ

Posted on: 2008年7月6日

 何の因果か、成り行きで参加してしまった6m&Downコンテストでした。総交信局数125、マルチが23で得点は2875Pt。マルチバンド・シングルオペで、一応はニューカマーの期間内ですが、電話部門には残念ながら20Wの規制があって、3アマの私は50Wですから、ニューカマーではないのです(苦笑)。通常の電信電話部門での参加です。
 
 この手のコンテストでポイントを稼ぐ方法は、前回も書きましたが、如何にマルチを稼ぐかが勝負です。つまり、都道府県の数。各バンドごとに集計されるので、多バンドで勝負するのもポイント。今回は、430を中心に144と50でオンエアしました。50は残り1時間で、車からモービル機FT-857を持ち出しての50Wでした。何とか14局ゲット。ここはマルチ稼ぎが目的なのでまあ結果オーライです。144はSSBで深夜帯に35局、マルチは7Ptでした。メインの430ではマルチが10、局数はダラダラやっての76局。適当にやってましたので、まあそんなもんでしょうか。
 本当に勝負をかけるなら、1200でマルチを稼がないと渋いでしょうね。2400は恐らく相手の問題もあるでしょう。マルチは取りやすいですけど。いずれにしても、オールバンドならとにかく多バンドですね。嗚呼1200…。アンテナはあるのになあ。
 
 CQは出さずにお声掛け専門なのは、今回も同じです。コンテストでCQだすなら、CQマシンがほしいですね。あれは楽ぽいです。
 
 コンテストには常連さんがいらっしゃいます。以前のQSOがやっぱりコンテストという方が、大変多いです。特にクラブ局。聞き覚えのある方ばかり。まあこういう出合いもアリかと。しかしまあ、CQ誌でおなじみのYLさんはいつも熱心です。今回もお世話になりました。ハイバンドのコンテストは基本見通し勝負なので、高所移動がやっぱり強いでしょうね。長野や栃木、群馬などみんな高い所です。茨城も筑波山かな。伊豆はどこだろう…。意外と取れなかったのは千葉。やっぱり高所が乏しいからでしょうか。静岡は富士山移動もいたような。高所勝負の形相はUHFコンテストなどでも味わっていますけど、皆様のご苦労のお陰で、私も楽々ポイントが稼げます(苦笑)。感謝なのです。
 昨日は50でEsが出ていて、もしかしたら??という気もしていましたけど、今日の14時でEsは確認出来ませんでした。もう少し早ければ? でも、Jクラスタでも50のEsは確認出来ませんでした。Esが出てれば50のマルチは大荒れになるはずです。このコンディションの具合がコンテストの勝負を左右するという面白さもあるわけですね。Esやダクトが出なければ、専ら見通しです。となるとロケ勝負です。東西をまたぐ位置がやっぱり理想でしょうか。伊豆半島や長野の高所、それから富士山などは好条件でしょうね。長野の移動局も、八木を西に向けてCQを出したりしていました。
 
 430の南関東だけで考えれば、山梨と静岡、長野は何とかなるかも知れません。新潟や福島が取れるかどうかは難しいところです。この2県を取る為に山に登るというのは、アリでしょうね。富士山なら愛知や三重も取れるかも知れません。といいつつも、50でEsが出てたならそれらも微々たるものになってしまいます。このコンテストで50ににらみを利かせていた局は、きっと多いでしょうね。逆にEsが出なければ、移動局の勝ちです。
広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

KunadonicLiveSpaceSystem

 岐神葵のぼうけんのしょ。

 岐神葵のブログらしいです。
「事実は小説より希なり」
 架空の人物の閉じた世界のありえない話なんかより、何百倍も面白いリアル体験。そんな人生を目標に、意味不明な挑戦と挫折を繰り返しています。

KunadonokamiAoi-岐神葵

2008年7月
« 6月   8月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ

涼規じゅん

  • RT @komachi_0526: 夏コミの新刊は「人生劇場」シリーズ28p です。 オーロラ旅行記も前後編とも再版しました✨ スペースは8/13 ウ-51b 小町なぎねぎ です。 よろしくお願い致します🙇‍♀️ 3 weeks ago
  • UPした写真、全部私の使い込んだガラケーからだけど…。スマホになったら写真めっちゃ綺麗だって聞いてるから羨ましいな(;'∀') このご時世にまだもうちょっとガラケー継続の予定です(;^_^A 4 weeks ago

RSS カギの救急車Facebookページ

  • エラーが発生しました。フィードがダウンしているようです。あとでもう一度やり直してみてください。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。