KunadonicLiveSpaceSystem

WALKMANが堕ちた理由ですよ

Posted on: 2008年7月21日

 そもそも何でWALKMANがスタンダードにならなかったのか。10年近く見向きもしなかったその業界をあらためて見直しました。
 結論から言えば、MP3対応です。WALKMANはSONYの圧縮規格であるATRACに拘り続け、MP3を頑なに拒んできました。これは体質というより、SONYそのものですね。昔から、いえ、SONY自体が、こういう企業体質なのです。これがなくなったら、SONYはSONYではなくなります。自社規格への執拗さこそ、SONYです。だから、WALKMANは負けたのです。
 
 βを愛し、SONY信望を確たるものとしたのは、やはり対抗馬のビクターが、βのエッセンスを平然と盗み取ったことでしょう。盟約を反故にするような、武士道なら切腹ものです。それでもなお、果敢にベータで挑み続けたSONYには、武士らしい魂を感じます。散り逝く者のさだめながら、最後の最後まであがき続け、その最高峰EDBetaの完成度は、まさに誉れです。武士道を忘れた恥ずべき国民はVHS一辺倒だから、同じ日本人として受け入れざるを得ない。しかし、βこそ!しんのゆうしゃではあるまいか。SONYの最大にして最悪の、負け戦。それがβです。
 
 しかしβ。なんと潔い。武士の誉れです。
 
 その負け戦から得た教訓は、果たして生かされたのでしょうか。CompactDiscでは、空前絶後の大成功でした。VHD・LDでは勝ち組に属します。MD・DCCでは圧勝。DVDでは派閥が拮抗し共通化の流れで停戦。WALKMANは、ATRACとMP3という意外な図式で敗れました。VAIOもそうですが、ハードの爆発的な進化に、規格が追いついていなかったのでしょう。SonicStageは今もダメダメ。SONYはハードでいつもリードしておきながら、ソフトやマネージメント、アライアンスで失敗します。所詮は技術屋ということなのでしょう。
 MP3については、膨大なコンテンツを持つ事から、違法コピーに対する抵抗があったのかも知れません。それを掘り返せば、VHSが町の電気店で「おまけ商法」を展開していた辺りに、武士道の通用しない商人の理論が、未だ欠けていることを匂わせますね。VHSの多くは、おまけのソフトと一緒に売られていました。βには、それがありませんでした。iなんとかがMP3を取り込んでいたから大成功したのに、結局WALKMANも、商人にはなりきれなかったのです。
 
 VAIOはブランドが一人歩きしていますけど、中身はただのDos/Vです。まあDos/V(PC/AT互換)も死語ですね。Macも今やDos/Vですから。PSも同じ。武士道らしい潔さはありません。そんな空虚なブランドが一人歩きしてしまうのは、それがSONYだからなのでしょう。
 
 Made in JAPANのマジックも同じで、本国では二流三流でも、海外では現地メーカーより高い評価を得ているものも多いです。ハッセルブラッドよりマミヤのほうが高級だったり、ダットサンがフォルクスワーゲンより高級だったり。SONYとPanasonicの大きな違いは、例えばアメリカでPanasonicが日本企業だという事は良く知られていますが、SONYがアメリカの会社だと思っている人は未だに多かったりします。HONDAと同様、現地生産とかグローバルな戦略を採って来たからでしょう。CD、8mmVideo、そしてWALKMAN。常に世界戦略でした。ATRACはβの二の舞だと悟れなかったのは、MD成功による奢りと、MP3の爆発的な普及を見抜けなかった点にあります。
 
 MP3は、何のことはない、言わばVHSだったのです。
コメントを残す

KunadonicLiveSpaceSystem

 岐神葵のぼうけんのしょ。

 岐神葵のブログらしいです。
「事実は小説より希なり」
 架空の人物の閉じた世界のありえない話なんかより、何百倍も面白いリアル体験。そんな人生を目標に、意味不明な挑戦と挫折を繰り返しています。

2008年7月
« 6月   8月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ

涼規じゅん

  • 身体が第一なので、色々無理ないように出来る範囲で何かしら頑張りたいなって思ってます(*ノдノ)まずは体調戻さないとだ…。 2 weeks ago
  • 12月は新刊の宣伝頑張りたいので、宜しくお願いしますー。本文サンプルもあげたいし(;´▽`A`` 2 weeks ago

RSS カギの救急車Facebookページ

  • エラーが発生しました。フィードがダウンしているようです。あとでもう一度やり直してみてください。
