KunadonicLiveSpaceSystem

二ホンとニッポンですよ

Posted on: 2008年8月28日

 この話題、大昔にしたような気もしますが、思い出したのでまた書きます。
 日本は「二ホン」「ニッポン」どちらが正しい?
 
 現代語的にはどっちも正しいです。国際的には発音のしやすい「ニッポン」が主流。お札にも切手にもNIPPONと書かれています。ではNIHONはどうかというと、NHKや日大などかなり使われています。対外的にも、現在はどちらも正しいです。歴史的には、平安時代ごろにニフォンと呼ばれる事も出てきましたが、奈良時代は二ポン。というか、古日本語には清音のホという音はありませんでした。さらに言うなら、ハ行の発音そのものが現在と違います。室町時代、ハ行は「Fa Fi Fu Fe Fo」と発音していました。ローマの宣教師が残したローマ字による当時の日本語を、母を「fafa」と書いていた事から判明しています。
 さらにさかのぼり、平安時代のかな文字による日記は、女性文字とも称されたように、学のない女性でもしたためる事の出来る文字であり、当然漢文などの文語でなく、口語でした。百人一首の取り札、下の句の札はひらがなだけで書かれています。そのまま発音すれば、当時の言葉になります。但し、先のハ行は当然「Fa Fi Fu Fe Fo」になるので注意。さて、一句例を出して、実際に読んでみましょう。
 
 これやこの ゆくもかへるも わかれては しるもしらぬも あふさかのせき
 
 読みにくいでしょうが、そのまま読みます。「Coreyacono Yukumocaferumo Vakaretefa Xirumo Xiranumo Afusacanoseqi」(ラテン語調で書きました)
 
 間抜けな読みですねえ(苦笑)。いえ、本当にこう発音していたらしいです。戦国時代の天正遣欧使節がスペインでスピーチした際も、その発音の滑稽さに笑いをこらえていたという逸話もあるくらい、奇妙な発音だったようです。今の日本語は、対外的に違和感を感じる発音ではありません。外国語が庶民の耳に普通に届くようになって、初めて自分たちの言葉と比較するようになったのだろうと考えれば、それ以前の古い日本語が、奇妙な発音であったという事は何ら不思議ではありません。世界には、もっと奇妙な発音をする言葉、言語が沢山あります。
 
 ※参考資料(コピペ) 、「天草版平家物語」の表紙には、
「日本の言葉とイストリア(歴史)を習い知らんと欲する人の為に世話に和げたる平家の物語」 が、
「Nifon no cotoba to Historia uo narai xiran to fossuru fito no tameni xeua ni yavaraguetaru Feiqe no monogatari.」と書かれています。
 
 さて、日本に話を戻します。
 
 もうお分かりですね。室町時代の正確な発音は「Nifon」です。現代語的にカタカナで書くと、ニフォンが正解。つまり、二ホンでもニッポンでもないのです。奈良時代の文献では、ハ行の漢訳がパ行(万葉仮名では波や半の字に置き換えられている)であったと言われています。そこまでさかのぼると、日本はNipon、ニポンではないか?となってきます。平安時代の考察については、外国との国交がなかったため、比較する文献が全くありません。その為、奈良時代~室町時代の変遷を元に考えるしかないのです。そこには数百年の隔たりがありますから、言葉も変わって当然ですね。
 
 いずれにしても、当時の言葉を喋れる人は生きていませんから、文献などから推測する訳ですけど、なかなか楽しいですね。
コメントを残す

KunadonicLiveSpaceSystem

 岐神葵のぼうけんのしょ。

 岐神葵のブログらしいです。
「事実は小説より希なり」
 架空の人物の閉じた世界のありえない話なんかより、何百倍も面白いリアル体験。そんな人生を目標に、意味不明な挑戦と挫折を繰り返しています。

KunadonokamiAoi-岐神葵

2008年8月
« 7月   9月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

涼規じゅん

  • RT @komachi_0526: 夏コミの新刊は「人生劇場」シリーズ28p です。 オーロラ旅行記も前後編とも再版しました✨ スペースは8/13 ウ-51b 小町なぎねぎ です。 よろしくお願い致します🙇‍♀️ 3 weeks ago
  • UPした写真、全部私の使い込んだガラケーからだけど…。スマホになったら写真めっちゃ綺麗だって聞いてるから羨ましいな(;'∀') このご時世にまだもうちょっとガラケー継続の予定です(;^_^A 4 weeks ago

RSS カギの救急車Facebookページ

  • エラーが発生しました。フィードがダウンしているようです。あとでもう一度やり直してみてください。
