KunadonicLiveSpaceSystem

921Pの弱点?ですよ

Posted on: 2008年9月8日

 携帯電話が全部入りだったとしても、弱点は必ずあります。所詮は既製品です。
 
 現在問題になってるのは、モバイルSuicaがインストールできない事。プリインストールのくせに。初回起動時に、エリアBというICカードのメモリ領域を設定するのですが、その前の処理で必ずフリーズします。ダウンロードしなおしても、ICカードのメモリを初期化してもダメでした。他のICカードアプリ、おさいふケータイは完璧に機能していて、全く問題ありません。ちなみに入れたのは、以前から使っていたEdyとQuickPayに加え、ヨドバシゴールドポイント、マッククーポン、コーラが買えるCmodeの3つを追加。これでもメモリ領域を半分も使っていません。この容量は以前少なすぎて入れられるアプリ数に制限がありました。現在の921Pは、10個くらい平気で入れられるみたいです。
 でも、モバイルSuicaは今の所絶望的。Suicaが入れたくて買い換えたようなものなんですけど。残念です。
 
 GPSナビの「ナビタイム」ですが、以前使っていたゼンリンの「いつもナビ」と比較して格段に便利。何より、起動や地図の表示が速いです。これは携帯自体の性能に寄るのでしょうけど。さらに、路線検索はYahooを使うより確実に早いですし、渋滞やリアルタイムの情報も加味できる為、素晴らしく便利です。ナビタイムだけをとっても、個人的に要求するGPSナビの性能としては充分すぎ。検索ルートからガンガン外れるのは当たり前な自分ですので、リルートの速度も重要なのですが、いつもナビの場合はひたすらUターンを要求する馬鹿ぶりを如何なく発揮するのに、ナビタイムは進行方向に合わせてきちんとリルートしてくれます。立川からの帰りに、方向を東西に振ってみましたが、多摩川を渡る橋の選択が楽しかったですね。普通に走ると、石川大橋を目指します。甲州街道を西に向けると、今度は立日橋をルーティングしました。恐らく車線数が多いほうを優先するのでしょうね。で、日野橋交差点で日野橋に向けると、やっと日野橋でリルートされました。
 橋の近くの渋滞状況を知る人なら、どういうルートがいいかは経験でわかると思います。立川通りから日野橋方向はいつも大渋滞。日野橋交差点が渋滞のメッカというのは、現在も変わりません。但し、交差点の改良が進み、甲州街道ルートについては優先度が高くなっていて、渋滞しません。つまり、日野橋~国立の両方向です。ここを通れば、東立川・西国立抜けの北上ルートが断然早いのです。最近整備された、画期的な南北ルート「みのわ通り」は交差点の数が少なく、東大和に抜けるには最速のルートとなっています。うおっと、話が逸れましたw
 
 で、ダッシュボードにシリコンの滑り止めを敷いて固定させると、画期的な通信ツールとなりますね。ナビ内蔵、インターネットもメールも出来て、ワンセグもOK、さらに電話も出来るというとんでもないツール。こんな便利なカー用品は、未だ存在しません。ワンセグなら、V字のアンテナも不要。日野近辺ならアンテナ無しで普通に視聴可能です。3Gの速度は伊達でなく、PHS(PIAFS)の速度を軽々超えています。そしてSoftBankですから、通話も大抵無料です。有料になるような相手には電話しませんし(キャリアが理由で縁も切れました…苦笑)。こういうあたりも、全部入りならではですね。
 
 モバイルSuicaを除いては、概ね大満足。Bluetoothもかなり便利そうです。ハンズフリーを車に常備しておく手もありますね。ハンズフリーは車でしか使いませんから。Bluetoothのヘッドホンという手もありますけど、音楽に関してはMP3非対応なのでWALKMANの代替にはなりません。
コメントを残す

KunadonicLiveSpaceSystem

 岐神葵のぼうけんのしょ。

 岐神葵のブログらしいです。
「事実は小説より希なり」
 架空の人物の閉じた世界のありえない話なんかより、何百倍も面白いリアル体験。そんな人生を目標に、意味不明な挑戦と挫折を繰り返しています。

KunadonokamiAoi-岐神葵

2008年9月
« 8月   10月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

涼規じゅん

  • UPした写真、全部私の使い込んだガラケーからだけど…。スマホになったら写真めっちゃ綺麗だって聞いてるから羨ましいな(;'∀') このご時世にまだもうちょっとガラケー継続の予定です(;^_^A 3 days ago
  • これで東京以外での遠方のお出掛けはしばらくないかなー…。しんどくなったときは動物写真見返して乗り切るのだ…!(;^ω^) 3 days ago

RSS カギの救急車Facebookページ

  • エラーが発生しました。フィードがダウンしているようです。あとでもう一度やり直してみてください。
