KunadonicLiveSpaceSystem

PCの進化ですよ

Posted on: 2008年9月22日

 昨今のPCも確実に進化はしていますが、その変遷はかなり曲がりくねっています。決して右肩上がりではないのです。
 
 例えばCPU。かつてはクロック競争により、世代ごとに確実な進歩がありました。しかし、ある段階に至って突然その競争が終焉します。それは、温暖化現象です。温暖化ガスが原因ではありませんが、留まるところを知らない温暖化に太刀打ちできず、周波数の追及が不可能になったことは事実。ムーアの法則を適用すると、いずれは原子炉の炉心部の温度を超えてしまいます。これにより、効率の追求という新たな側面での開発に切り替わりました。よって、Pentium4以後のCPUについては、単純な演算速度で考えると、ほとんど進化していません。効率の追求結果により、見直されたのはむしろ古めのCPUでした。デュアルコア・クァッドコアという流れも、並行処理こそ早くなるものの、シングルスレッドではほとんど効果がありません。
 
 こうしたCPUの事情を背景に、OSの進化も速度や効率の追求は放棄されました。CPUが並行処理を得意とするようになってきたため、それに合わせた進化が目覚しいです。マルチタスクで複数のアプリケーションを動かしたり、バックグラウンドでサービスを稼動させたり、アップデートや最適化処理も背後で自動的に行うようになり、結果として意識しなくても常に快適な環境を実現できるようになっています。Vistaとは、そういうOSです。高度なGUIはVGAの進化に合わせたもので、CPUよりむしろそうした部分での重たさが顕著です。マルチタスクを得意とするということは、その分メモリを消費します。XPと比較して、その辺りに倍以上の性能を要求するのがVistaです。CPUは、HT搭載のPen4以降であれば、シングルタスクは快適です。それ以前のCPUでは、お話になりません。
 
 ファイルの容量は、動画を快適に扱える環境が整った結果、かなりの量を占有するようになりました。とはいえ、MPEG4規格が事実上の完成フォーマットとなっています。つまり、ハードの進化により圧縮技術などの必要性がなくなってきたためです。気が付けば、HDDには膨大な量の動画が記録できるようになりました。文字通りの「書庫」になりつつあります。1テラのHDDも普及目前です。高容量化は、速度の向上にも繋がります。近年最も進化したのは、CPUでもメモリでもなく、間違いなくHDDです。これには裏があり、HDDの用途がそれまでのPC用に限られたものだったのが、民生の録画機器にまで及ぶようになったからです。量産効果ですね。容量競争はまだまだ続くでしょう。恐らく、技術的な限界が見えるまで続きます。
 
 同様に、ソリッドの容量も倍増しています。特にUSBメモリやカードメモリの進化はHDDに続く、劇的なものです。これにも訳があり、デジカメや特に携帯電話の世界的・爆発的普及が後押ししています。片っ端から売れていく状態で、HDDと同じく容量競争になっています。近い将来、ソリッドディスクが一般化するでしょう。特にノートPCは、消費電流、耐衝撃性、発熱性、占有サイズ、どれをとっても優れています。いずれはHDDが消え、システムドライブはシリコン製になるでしょう。携帯電話などにますます近づきます。
 逆に携帯電話も、どんどんとPCに近づいています。ネットとメールは当たり前、各種のアプリも稼動でき、マルチタスクも実現しています。最早モバイルと遜色のない内容になりつつあります。
 
 LANの進化はギガベースで止まった感があります。こちらは多重化で早くなるものの、通信規格としては高速化には多様の問題があり、難しいと思われます。光ケーブルを用いたLANが実現すれば、まだまだ先があります。とりあえず、現状の有線LANはここまででしょう。無線LANも多チャンネル化で高速化が進められていますが、こちらも電波的な限界があり、802.11n以後の進化はかなり難しい気がします。PLCは物理的に終っています。とにかく光ケーブル待ちです。これについては、プラスチック製の光ケーブルの普及にかかっています。取り扱いの面倒な、ガラス製ケーブルでは、まだまだ遠い世界です。
 
 PCのモニタは液晶が当たり前になりました。ブラウン管は既にTVでは絶滅寸前。これもまた、圧倒的な需要に寄る量産効果です。
 
 記録メディアはPCベースというより、マルチメディアでの汎用性が進化と普及の鍵を握っています。フルHD録画が目下の最大需要で、第三世代の光ディスク媒体としてBlu-Rayに移行しつつあります。DVDでは残念ながら、VHSvsβと同じような規格競争によって、混乱が生じました。一応の統一はマルチドライブの普及で落ち着いたものの、未だその分類には悩みが多いです。DVD-RAM陣営とRW系統、そこに+が突然現れ、メチャクチャになりました。お互いが刺激しあったものの、結局は市場の混乱とユーザーの不信を招いただけでした。RAMも好きだったんですけどね。
 
 諸般の事情に伴う変遷。今の所PCの性能は、その進化を少し緩めている気がします。次の最大需要は、フルHDの録画・編集でしょうか。Blu-Rayと地デジチューナーが標準搭載。ますます、ビジネス用途とは無関係になってます。はっきり言って、業務用PCなんて5年前の物で事足ります。Vistaも地デジも、Blu-Rayもいりません(笑)
コメント / トラックバック2件 to "PCの進化ですよ"

PC進化以外の狭間に陥っているのが、我がオヤジ様。PCを使えないワープロ派なのに、デジカメに目覚めてしまい、画像管理はSDカードベース。
つまり2Gあればそこそこの枚数が保存できてしまうからと、どんどん増えていくSDカード。でもそれを管理する何かを買うより、SDカードを買い増しした方が安上がりという現状を打開するには…PC覚えてもらうのが一番早いのだががが

 良いお父様ですねえ。
 仮にPCにしたとするなら、覚えることも増えるし管理もある意味煩雑になるし、いつ壊れないとも限りませんし。他のメディアに移すのも、壊れないにしても他は同じ。メモリカードで事足りるなら、それは最も勝手の良い状態での保存かも知れませんよ。うちの母は、現像したらみんな消しちゃいますし。
 年配の方々を思うに、失礼ながらも老体に鞭を打つよりは、多少コストがかかっても手間と労力の少ない方法を取るのもまた、賢明かも知れません。我々のような若輩ものと比較するには、大変酷な条件にあるというのも、紛れもない事実ですし。
 
 PCのインストラクターをしていた頃、多くはご老体の方々でした。理屈を説明するよりも、手っ取り早い手法を伝授したほうが望ましく、不具合が出たらどうするかより、不具合が出ない方法を理想としていました。若者には難癖の多い、ウィザード形式があらゆる観点から、その方々に最も適した方法でした。フォルダツリーや、PCの構造を説明しても、それが手順と不具合の解決には、全く繋がりません。失敗しない方法こそ、その人たちの求める究極でした。
 
 SDカードの保存は、究極だと思いますよ。私もまた、GIGAMOなんて死に体メディアで暗号化ファイルを保存するのを、究極としています。HDDにしてもPCにしても、生ものですし。SDカードの不揮発性は、HDDの耐用度より信頼置ける気がします。PCを覚えてもらうのは、保存というアプローチでなく、レタッチや編集であるべきかと思います(印刷だけならプリンタ単体でできますので…)。必要性がなければ見切るべきだし、もしあるなら…保存も無視できなくなるはずです。
 
 写真の価値には2種類あって、ひとつは「瞬間を切り取った生き証人」としての写真。もう一つは「その瞬間の以前も以後も全部含めた芸術性としての価値」がある写真。土門拳という写真家の半生が、病をきっかけにそれぞれに分かれます。前者であるなら、コピーのたびに劣化の危険をはらむなら、如何にデジタルであろうと、メモリに焼きついたそれが、オリジナルともいえるかも知れません。後者であるなら、また別の観点もあるかと存じますけど、アナログの良し悪しとは、オリジナルへのこだわりにこそ、その真髄が存在するという事も、私の一過言ではありますね。
 
 まあ、ご健在の親御さんなら、どうか大切になさってください。
 こうして私がキーを叩けるのも、父の遺産と思うこの頃です。

コメントを残す

KunadonicLiveSpaceSystem

 岐神葵のぼうけんのしょ。

 岐神葵のブログらしいです。
「事実は小説より希なり」
 架空の人物の閉じた世界のありえない話なんかより、何百倍も面白いリアル体験。そんな人生を目標に、意味不明な挑戦と挫折を繰り返しています。

2008年9月
« 8月   10月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

涼規じゅん

  • 身体が第一なので、色々無理ないように出来る範囲で何かしら頑張りたいなって思ってます(*ノдノ)まずは体調戻さないとだ…。 1 week ago
  • 12月は新刊の宣伝頑張りたいので、宜しくお願いしますー。本文サンプルもあげたいし(;´▽`A`` 1 week ago

RSS カギの救急車Facebookページ

  • エラーが発生しました。フィードがダウンしているようです。あとでもう一度やり直してみてください。
