KunadonicLiveSpaceSystem

電話の今後ですよ

Posted on: 2008年10月11日

 電話の通話時間。携帯電話が固定電話のそれを上回ったと新聞で報じていました。いずれ来るだろうとは予測していましたが、あっさりと、しかもさり気ない変遷にも思えます。
 
 携帯電話の爆発的普及から既に15年。今後このまま行けば、10年程度で家庭の固定電話は完全に形骸化するように思われます。受けの窓口として存続はするでしょうが、これ以上通話料も安くならないでしょうし、現状を超える画期的な革新も見込めません。利用者はますます減ります。郵便という通信手段が、既に形式的なものと広告だけになって久しいですが、電話もその流れです。電話の個人管理が当然になれば、固定電話の意義も「固定」だけになります。それも、転送を使えば携帯電話の代理番号でしかないですし、個人利用で留守番電話を常用するケースも目立ち、ますます意味がありません。実際、一人暮らしの社会人でさえ、固定電話を引かないことは珍しくなくなりました。商用のインフラとしては残るでしょうけど、それ以上の価値はどこにもありません。
 
 携帯電話の普及の影で、ネットの普及が固定電話の下支えになっていました。ISDN然り、ADSL然り。ところがこれも、光ファイバーの普及で逆転。これまで電話の機能がメインだったのに、今度は電話の機能がオプション扱いになります。主体はIPで、あらゆる通信を可能とします。インターネットはもちろん、テレビもラジオも全て事足ります。固定電話の役割は終わり、それに変わって光インフラが主体になってくると思われます。
 
 それにしても、光電話ははっきり言って未だに不便です。ISDNの方が色々便利に使えました。というのも、ISDNには高機能なルーターがあり、その機能が物凄かったのです。ネット接続を時間帯で接続先を使い分けたり、番号通知から特定番号を着信拒否したり、サブアドレス着信で内線を呼び分けたり、転送機能は自分の携帯に飛ばす事も可能でしたし、それを時間帯でプログラミングする事も出来ましたし。そんな高機能な電話には、今も未練たらたら。光電話の機能と比べたら、やっぱりISDNは洗練されていました。
 とはいえ、このあたりは端末の機能の問題です。NTT製の光電話端末は、はっきり言ってオモチャです。この傾向は昔から変わらず、NTT謹製のISDN商品についても同じでした。ちなみに、その高機能なISDNルーターといえば、YAMAHAのあれです。爆発的ヒット商品でもあった、RTA52iですね。自宅鯖へPIAFSで繋ぐとか、とにかくISDN時代の最強ルーターには相違ないです。これに取って代わる光電話端末が発売されれば、すぐにでも購入するんですけどね。
 
 ISDNの廃止の流れを受けて、自宅には52iが2台眠っています。その先代モデルの50iも1台あります。ISDNを3回線引いて、APを立ち上げられます(^^ゞ が、光時代はVPNでしょうね。
 
 IP電話をきちんと使うとしたら、ビジネスホンのように多数の外線を切り分けられるものが望ましいです。ISDNもそうですが、光電話も追加番号やダブルチャネルができますから、実はビジネスホンが欲しいといえば欲しいんですけどね。OCNでIP電話を導入している職場は3箇所あり(星川商事・アポロ製作所・橋本シルク工芸)、こことの通信を完全無料に出来るというのもメリット。…等と考えていると、つくづく固定電話ってビジネスライク。個人間通信は携帯で充分ですねえ。
コメント / トラックバック2件 to "電話の今後ですよ"

G3FAXプロトコルがIP化してくれればねぇ。つーか、それはメールか。
G4FAX、何もかも懐かしい。相手がいなかったけど。
 
自宅も会社も光電話にしちゃったけど、残った電話引き込み線はあえて言わないと撤去してくれないんですよねぇ。鳥が止まってその糞が-。

 うちも同じく、旧ADSLとISDNのラインが車庫の真上です(+_+) 一直線上に白い糞が・・・・・・・・・・・・。
 FAXモデムは今も愛用していたりします。G3ですけど、こればっかりはしばらく残りそうですね。某職場では、複合機の使い方を知らない方々はそれで印刷をかけて、それでFAX送ってます。機械が一緒でも、手順が一緒にならないという不思議な現象。

コメントを残す

KunadonicLiveSpaceSystem

 岐神葵のぼうけんのしょ。

 岐神葵のブログらしいです。
「事実は小説より希なり」
 架空の人物の閉じた世界のありえない話なんかより、何百倍も面白いリアル体験。そんな人生を目標に、意味不明な挑戦と挫折を繰り返しています。

2008年10月
« 9月   11月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

アーカイブ

涼規じゅん

  • 身体が第一なので、色々無理ないように出来る範囲で何かしら頑張りたいなって思ってます(*ノдノ)まずは体調戻さないとだ…。 1 week ago
  • 12月は新刊の宣伝頑張りたいので、宜しくお願いしますー。本文サンプルもあげたいし(;´▽`A`` 1 week ago

RSS カギの救急車Facebookページ

  • エラーが発生しました。フィードがダウンしているようです。あとでもう一度やり直してみてください。
