KunadonicLiveSpaceSystem

テレビですよ

Posted on: 2008年10月14日

 今悩みなのが、テレビ。といっても、地デジではありません。
 ダイニングでは、14インチの液晶モニタにアナログTV内蔵アップリンクコンバーターを繋ぎ、それにDVDプレーヤーと3Dスピーカーを繋いでいます。今の所困っていませんが、いずれTVは困ります。地デジ対応を前提に考えるなら、単純に地デジチューナーを買えばいいんですけど、それなら別に急ぐ事でもないです。どうせなら、メディアリンクプレーヤーをと考え、色々品を検討しているのですが、どうもこの分野は完全に冷え切っているみたいですね。
 
 理由は単純で、地デジへの移行が目前になっていて、AV関連そのものの市場が完全に凍結している事。まずテレビを買うことが大前提になっています。しかもこれが、大型のものばかりが店頭に並び、本来の需要を満たす25型前後のテレビはあまり目に付きません。実際、そのあたりは液晶のカテゴリなのですけど、機能的には不足が多いし、価格も大型のものと比べて大きく差があるわけでもありません。どうせなら大きいのが欲しい、と思っても、さて置けるの?買えるの?と考えると、ヘヴィすぎるのです。さらに、有機ELの普及を前に買い控えもあるだろうし、何より液晶の急速な価格暴落はまだまだ続くと誰もが信じて疑わなければ、そりゃもう、売れません。
 
 冷えすぎちゃって困る市場をほっといて、今欲しいのはやっぱりメディアプレーヤー。何せ、PCで録画したり保存したり裏で手に入れたり(笑)した膨大な画像群が、自由に再生できてしまうのですからねえ。実は私のタコ部屋にはあるんですけど、これが大変便利。あるのはI-Oデータのあれ。DivXもMPEG2も便利便利。で、これがダイニングにもあれば便利だなあと。
 最近はI-Oが完全に意気消沈。Buffaloが地デジ内蔵のを出していますが、これらも既に在庫限りの生産完了。地デジ以降の現状にあり、ファームウェアでの対応にも限界もあるし、難しい現状ではありますね。コピー規制も確実に形骸化することを見越していれば、業界的にもこの機器が頭の痛い存在にも思えますが、自分は今後のコンテンツなんかより、これまでの資産を有効活用できることのほうが、望ましい環境です。地デジに関しても、PCにさえ録画できればこれで再生できちゃうし。
 
 PCからダイニングまでのLANの敷設も、壁に穴を開ければ通ると判明。無線LANは信頼性が乏しいので選択肢になく、自ずと無線LAN対応モデルは外せます。で、価格も抑えて検討しているBuffaloの地デジ内蔵か地デジなしモデルか。他に新しいのがあればさらに検討したいものの、やっぱりないらしいですし…。悩み。
広告

コメント / トラックバック3件 to "テレビですよ"

初期のメディアプレーヤーを色々試した結果、制限の多さと動作のチープさに我慢ならず結局PS3繋げたしゅがあです。アプコンまで実装。すげえ綺麗!標準装備のパッド不要!リモコン買ったぜ!
 
無線はダメダヨ。なんせDVDをリアルタイムに見たくても11gじゃ間に合わないからね。
つーわけで家中に1000baseT。壁通しはあきらめて家の外周ルート。5年でケーブルが逝かれる予感。

 当面はDivXのライブラリが再生できれば困らないのですけど、DivXやそのあたりはどうなのでしょう、PS3。SONYは好きなのですが、β撤退したあたりから輸入制限してます。カメラはSONYなんて書かずにMINOLTA・KONICAって書いて欲しいな。今のSONYはアメリカの大企業みたいで嫌いかも。
 未だNTSC4:3で、当分はデジタルにも食指が伸びない状況ですからねえ。今のSONYで惚れたのは、負け組ながら必死になってるWALKMANと、全然売れないSACDだけです。

DixX、現在の所問題なく最新バージョンでも再生できてますね。WMVも問題ありませんし。MPEG-2のアスペクト変化も海外製チップ搭載マシンと違い正常に認識してくるので小細工しなくてもワイド画面でメディアプレーヤとして当たり前に使えます。
逆にH264辺りがヤバイ。まだまだ発展途上な感じで。
まぁ、デコードをソフトウェアで行っているのでちょこちょこ互換性を上げてくる所は他機種に真似できない所か。SONYにしては珍しいかも。
PSX打ち切りの悪夢も味わいましたが、PS3は今のところ飽きの来ない性能アップを繰り返してくれるメディアプレーヤーですな。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

KunadonicLiveSpaceSystem

 岐神葵のぼうけんのしょ。

 岐神葵のブログらしいです。
「事実は小説より希なり」
 架空の人物の閉じた世界のありえない話なんかより、何百倍も面白いリアル体験。そんな人生を目標に、意味不明な挑戦と挫折を繰り返しています。

KunadonokamiAoi-岐神葵

2008年10月
« 9月   11月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

アーカイブ

涼規じゅん

  • UPした写真、全部私の使い込んだガラケーからだけど…。スマホになったら写真めっちゃ綺麗だって聞いてるから羨ましいな(;'∀') このご時世にまだもうちょっとガラケー継続の予定です(;^_^A 1 day ago
  • これで東京以外での遠方のお出掛けはしばらくないかなー…。しんどくなったときは動物写真見返して乗り切るのだ…!(;^ω^) 1 day ago

RSS カギの救急車Facebookページ

  • エラーが発生しました。フィードがダウンしているようです。あとでもう一度やり直してみてください。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。