KunadonicLiveSpaceSystem

ついにオンシーズンですよ

Posted on: 2008年10月21日

 約6ヶ月間のプール営業が終わり、ついに銀河アリーナのオンシーズン到来です。20日からの営業で、本日昼間から早速行って参りました。
 
 うおおおおお~快適~~ヽ(^。^)ノ 何がいいって、サブリンクです(苦笑) ちんまりとしたちっちゃいリンクが併設なのです。普段は初心者向けというか、フェンスが低いのでお子様の練習に活躍しています。平日だと初心者もお子様も少ないですから、コンパルソリのサークルとか、小技の練習にはありがたいのです。メインリンクの氷がまだ薄くて、クラックに沿った起伏がありました。滑るのには支障はないのですけど、サブリンクもまだ全然荒れてなくて快適でした。それにしても、シーズン初日のリンクというものを実は初めて見たのですが、氷が透明なんですね(*^。^*) 確かに、リンクで使う氷の水は、純水と呼ばれる奇麗な水を使います。冷蔵庫で作る氷は、白く気泡が出来ますが、リンクの純水は水道水よりはるかに純度が高いので、気泡が出来ません。なので、出来立てのリンクは透明な氷なのですね。
 
 サブリンクの透明な氷の中に、冷却用のパイプが敷き詰められていました。メインリンクでは確認出来ませんでした。
 
 さて、昼間から夕方まで滑っていると、常連さんがちらほらといらっしゃいました。ご近所にお住まいのお馴染みのお爺様もお見えで、半年振りにご挨拶。その間は殆ど滑っておられなかったそうで、ブレードも錆びてしまったと仰っていました。「随分上手くなったね」とお褒めの言葉を頂くも、アウェイの通年リンクでの練習ではもっと上手い人だらけですから……。良くも悪くも、公営リンクは初心者向けといえます。スケート教室も盛んで、全く滑れない人も気軽に参加できるものが多いです。仮に、公営リンクのスケート教室に私が参加すると、否応なく「上級コース」確定。ところが、通年リンクだと精々中級扱い。場合によっては初心者クラスです(苦笑)。各リンクの教室にも特色があって、楽しいです。
 
 ちなみに、圧倒的に初心者向けなのは銀河アリーナ。江戸川スポーツランドがそれに準じます。公営でもさすが通年のアクアリンクちばだと、バッククロスがスムーズに出来るレベルで中級となります。さて上級は?と思いちょっと調べてみましたが、上級の教室はないみたいです。西武系列のリンクはフィギュアのクラブが盛んです。教室もありますが、小学生レベルでも各種のターンをやっていて、公営でいう上級程度の内容でやっています。もちろん超初心者向けの教室もありますが、公営ほど盛んではありませんね。神宮やシチズンともなると、個人指導が盛んです。フィギュアもクラブというより個人です。身分の差を感じさせます(笑)
 
 ひさびさの銀河で、スリージャンプを思いっきり練習しました。サブリンクではスピードが乗らないので高く飛ぶのは難しいものの、充分練習になります。ついでにスタンドスピンを少々。4回転くらいは回れるようになりました。差し足のコツがつかめてきましたね。この域まで来ると、滑る事自体は最早練習でもなんでもない感じです。目指すは技の習得?
コメントを残す

KunadonicLiveSpaceSystem

 岐神葵のぼうけんのしょ。

 岐神葵のブログらしいです。
「事実は小説より希なり」
 架空の人物の閉じた世界のありえない話なんかより、何百倍も面白いリアル体験。そんな人生を目標に、意味不明な挑戦と挫折を繰り返しています。

2008年10月
« 9月   11月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

アーカイブ

涼規じゅん

  • 身体が第一なので、色々無理ないように出来る範囲で何かしら頑張りたいなって思ってます(*ノдノ)まずは体調戻さないとだ…。 1 week ago
  • 12月は新刊の宣伝頑張りたいので、宜しくお願いしますー。本文サンプルもあげたいし(;´▽`A`` 1 week ago

RSS カギの救急車Facebookページ

  • エラーが発生しました。フィードがダウンしているようです。あとでもう一度やり直してみてください。
