KunadonicLiveSpaceSystem

W-ZERO3使い倒しですよ

Posted on: 2008年11月22日

 PDA+電話=スマートフォンです。HPのLX、その昔は電子手帳。SHARPの電子手帳を使い倒していたのは高校時代。住所録が行動データベースの基本台帳でしたねえ。Eメールもなかった時代で、手紙も普通に使っていたし、携帯電話もまだでした。カードタイプのポケベルが世に出始め、携帯電話が徐々に広まりつつありましたが、当時の電子手帳以来それに続くマイヒットはとうとう現れませんでした。
 
 携帯が手に入ってからは、電話帳は内蔵。PCでEメールも一瞬で当たり前に。そして手元で活躍したのはHPのLX。200はPCとの差異を埋めるまでに至らず、その後の620の方がむしろ愛用していました。といいつつも、基本ノートPCベースだったその頃は、あの鈍重なそれでさえ不便を感じませんでした。スタジオにも担いで持っていったものです。それから、最薄のダイナブックSSを手に入れ、一気に可搬性が向上するかに見えたもののこれもあっけなく昇天。続いて手に入れたのは、親友が相次いで手に入れ大活躍だったLibrettoのL5。SSとバッテリーが互換だったことも幸いで、今も自宅の非常用PCです。
 
 このL5がとにかく優れ物でした。可搬性、要求性能、拡張性、全てに於いてその要求を満たした究極でした。一時は、このサブノートで全ての業務が完結するかと思えるほどでした(高度なあーとワークは流石に無理でしたが)。幾度か修理するも、HDDの不安から代替機InterLinkを購入。表向きにはL5を超える性能と可搬性を誇るものの、最大の欠点が全てを台無しに。スティックポインタが使い物になりません。ドリフトが酷すぎます。恐らく故障ですが、修理コストが半端でなく、しかもL5のように優れたものとはいい難い、恐ろしく使えないシロモノでした。今尚完全可動の現役サブノートであるにも拘らず、使えないポインタのせいで持ち歩く気が全く起きません。キーのピッチも狭いです。液晶も醜いです。バッテリーの持ちも悪いです。L5が最高だったのに、このInterLinkは主観的には最低です。
 
 と、使えないモバイルノートに嫌気が差した頃世に現れたのが、W-ZERO3でした。
 
 一瞬で悟りました。嗚呼、これで全て整った、と。
 可搬性、利便性、要求性能、これまで手にしてきた全てのものを凌駕し、虚飾を廃した結果が、ここにありました。
 
 さて、これまでのPDAでもノートPCでも、携帯でも出来なかった機能ももちろん色々あり、そのあたりを拾ってみます。
 
 まず、PCで録画したムービーをSDカードで保存し、ZERO3で再生。今時の携帯でも出来ますが、画面の大きさとクリッカブルなスライドバーで使い勝手は全く別物。これをノートPCでやる気は起きません。DVDも抜き出してWMVにすることで、いつでも再生できます。最近は、フィギュアスケートレッスンのDVDと、インラインスラロームのDVD、基本メイクのDVDなんかを入れてあります。繰り返し見るような内容の物にはうってつけです。ワンセグがもしあれば使っていたかも知れませんけど、むしろ携帯電話でそれは事足りていますし、003SHだとちょっと大き目です。同じ理由で音楽プレーヤーとしても不向き。カメラとしても同じく。タッチパネル仕様のムービービュアーの大きさとしては、このくらいが手頃です。丁度、iPhoneやD4などと同じカテゴリですね。
 
 それから、ファミコンエミュレーター。これもノートでやる気はありませんね。電話だと小さすぎます。
 
 ActiveSyncによるPC連動はLXで実現していました。アドレス帳の共有により、連絡先はPCと完全連動。メールも電話番号も一元管理できています。Outlookってこう使うのね。というか、メールも予定表も使った事ありませんが。Outlookでメール管理しようと思わないところが味噌。
 
 意外にも便利なのはネットラジオ。自宅で無線LANで使う分にはパケット代もかかりません。ポケットに入れておけるので、料理しながらでも聞けます。
 
 情報端末としては、フリーのソフトが沢山出てますし、それこそソフト次第で何でも出来てしまうのが、ZERO3の良い所です。この勢いで色々ソフトを入れると思います。またネタがありましたらご紹介しますね。
コメントを残す

KunadonicLiveSpaceSystem

 岐神葵のぼうけんのしょ。

 岐神葵のブログらしいです。
「事実は小説より希なり」
 架空の人物の閉じた世界のありえない話なんかより、何百倍も面白いリアル体験。そんな人生を目標に、意味不明な挑戦と挫折を繰り返しています。

2008年11月
« 10月   12月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

アーカイブ

涼規じゅん

  • ストレス過多なのでね、動物園行って癒されたいなぁ…_(:3 」∠)_ 1 week ago
  • いいかげん浮上しようと思いつつなかなか…(;´Д`A ``` 久しぶりのお絵描きで焦っちゃうと上手くいかないね💦一から描きなおしたい~ でも息抜き出来た気がする。君名ワンドロさんお題が素敵なので(笑)また参加したいな~ 1 week ago

RSS カギの救急車Facebookページ

  • エラーが発生しました。フィードがダウンしているようです。あとでもう一度やり直してみてください。
