KunadonicLiveSpaceSystem

何故にスポーツ?ですよ

Posted on: 2008年12月15日

 スベリモノ(スケート)の項でも触れていますが、昔は出来ていたことがこの歳になって出来なくなっていること、このまま復習しなければ、体力の衰えと共に、二度と出来なくなるだろうこと。復習するなら今、継続させるなら今から。それが、本格的に取り組む切欠です。36歳といえば、トップアスリートが「体力の限界」という言葉を口にし始める年齢の、平均に近い数字だと思われます。自分には関係ないと思っていましたが、その現実を自らの体が証明してしまいました。愕然としました。同時に、長く継続出来るスポーツと出来ないスポーツというものを、考えるようになりました。
 
 長く継続出来るスポーツの条件は、2つです。ひとつは、体の負担の少ないもの。老人も難なくこなせるスポーツであれば、年老いても継続可能です。もうひとつは、幼少の頃習得したもの。水泳や自転車が相当しますが、これらは年老いても忘れることがありません。水泳と自転車は既に完成の域にあり、競技目的でなければ趣味で今後も続けることは全く問題ありません。今から取り組むべきものでもありません。スケートは、昭島にあった「昭和の森」に、閉鎖寸前に一度滑りに行ったことが契機になりました。貸し靴の酷さ、自分の衰え、閉鎖間際の痛んだリンクに、そこで必死に練習に取り組むフィギュアの女の子。その全てが、私をスケートへと導いていました。始めるなら、覚えるなら、今しかない。全てが、フィギュアスケートに傾きました。
 
 フィギュアスケートの習得は、ここに書いている通り、ぼちぼち進んでいます。まだ1年経過していませんけど、バックや片足滑走はもちろん、簡単なジャンプくらいは出来るようになってます。同時にオフトレを意識し、インラインにも手を出しました。これはこれで、旧来から共通の趣味を持つちまちま族氏とつるむことで、幅を広げています。そこにはヒーリーズもあり、キックボードなんかもあります。水泳は幼少からのお家芸ですが、相方もインストラクターでしたし、近所のプールもたくさんありますから、こちらも充実してます。自転車は愛車を失って以来、お座なりです。今更買うにもコストが大きく躊躇。スポーツとして捕らえるには重過ぎます。日常の足なら、充分検討したいですが。とはいえ、スケート・ボウリングという大荷物となると、機動性のある自転車は難しかったりします。
 
 ボウリングは勢いで始めてしまった感もありますけど、これも老後も継続出来る気軽なスポーツ。スケート同様、初期投資が少なく、道具を継続して使えること、個人でも楽しめること、一回のプレイが安くて手軽なこと、それでいて注目度があり、奥が深いこと、幼少からでないと出来ないものでなくまた、年老いては手出しできないものでもない、など、その他の大人のスポーツ(ゴルフ・テニス・ゲートボール等)では揃う事のない条件が、揃っています。フィギュアスケートで自分の求めるベクトルが成立してしまったので、それに合うならまだまだ手を出す恐れはありますが(苦笑)。思えば、写真撮影とか音楽なども、この条件に当てはまります。他には、卓球なども近いですがこれは個人では出来ません。釣りは出来ますね。子供でないと難しいものは、例えば一輪車。大人では無理とはいいませんが、渋いでしょうね。
 
 スポーツも色々ですが、何より楽しいことが一番です。今取り組んでいるフィギュアスケートとボウリングは、とにかく爽快。その爽快感は、水泳や自転車を超えてるかも。もちろんそれらも爽快ですけどね。
 
 
コメントを残す

KunadonicLiveSpaceSystem

 岐神葵のぼうけんのしょ。

 岐神葵のブログらしいです。
「事実は小説より希なり」
 架空の人物の閉じた世界のありえない話なんかより、何百倍も面白いリアル体験。そんな人生を目標に、意味不明な挑戦と挫折を繰り返しています。

KunadonokamiAoi-岐神葵

2008年12月
« 11月   1月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ

涼規じゅん

  • UPした写真、全部私の使い込んだガラケーからだけど…。スマホになったら写真めっちゃ綺麗だって聞いてるから羨ましいな(;'∀') このご時世にまだもうちょっとガラケー継続の予定です(;^_^A 1 day ago
  • これで東京以外での遠方のお出掛けはしばらくないかなー…。しんどくなったときは動物写真見返して乗り切るのだ…!(;^ω^) 1 day ago

RSS カギの救急車Facebookページ

  • エラーが発生しました。フィードがダウンしているようです。あとでもう一度やり直してみてください。
