KunadonicLiveSpaceSystem

富士急ハイランドですよ

Posted on: 2009年1月5日

 日曜日は相方の今年の初出勤で、単身滑りに向かいました。で、銀河は連日の大混雑にウンザリしていましたので、どうしようかと…。先日西部園ゆうえんちに行ってきましたが、リンクの縮小により公式リンク一面程度になってしまいました。昔は広大なリンクでしたのに。リンクの広さで言うなら、富士急系列には敵いません。代車があるのも幸いし、一路富士山に向けて出発。目指すは、日本一のリンク面積を誇る、富士急ハイランドです。帰省ラッシュもほぼ収束したと判断し、行きは高速かっ飛ばし。
 
 さあ滑るぞと。昨年も来たので、勝手知ったる施設。ボウリングもあるのか~と入口をくぐって入場。フリーパス?そんなもんいらんです。入場料だけ払ってGO。貸し靴代が高いリンクなのでマイシューお勧めなのですが、このリンクはマイシュー持ちのスケーターが少ないです。いい商売だ富士急。まあ、リンク面積から考えたら、マイシューの方々は貸し靴の皆様に感謝せねば。ありがたや貸し靴。
 
 ちょこっと貸し靴を拝見しましたけど、傷は多いもののエッジ溝はそこそこありました。去年の悲惨な状況より若干マシになった気もします。でもまあ、所詮貸し靴なので過度な期待はなさりませぬよう。
 
 池リンクは相変わらずでした。コンディションはまあまあ。所々に傾斜があるのですが、どうやらあえて付けている勾配のようです。急カーブや混雑しやすい箇所に勾配をつけて、速度を出しにくくしている感じがしました。気のせいかも知れませんけど。初心者が普通に滑走する分には楽しいリンクなのですが、フィギュアの技を色々やるには厳しいリンクかもです。下手をすると、入り組んだ路地で逆送する子供と鉢合わせしたりします。サークルも場所をキープするのが困難です。スピンなども氷上に傾斜があったりしてやり辛いです。池の底に氷を張ったリンクですから、江戸川スポーツランドのように周囲が壁面となる、掘り下げリンクです。噴水などのオブジェが、丁度座れる高さになっていて、休憩はしやすいです。その代わり、手すりの代わりになるものは期待出来ません。座って休む場合は、エッジに傷が付かないように注意しましょう。周囲の壁面はコンクリートですから、エッジが当たると確実に傷が付きます。池リンクには貸しソリがあり、滑れない人や障害者でも楽しめる半面、ソリが邪魔といえば邪魔です。アクアリンクちばよりも台数が多い為かもです。ちばでは、それ程気になりませんでした。
 
 池リンクの近くに、特設リンクもあります。こちらは公式リンクより若干広めの、長方形リンク。池リンクはかなり混雑しますが、こちらはフィギュアに限らず練習に向いています。貸しそりもありません。氷も水平で安心できました。中央部分ではホッケーやフィギュアの練習をする方々がちらほら。熱心な子供スケーターが多いです。明らかにこちらのリンクのほうが、本格的。フィギュアのマイシュー持ちの方々もいました。池リンクと特設リンクの間は、階段があるもののゴムマットが敷かれています。スケート靴のまま移動可能。もう一つオーバルリンクがあるようですが、そちらは行きませんでした。恐らくスピードスケート用で、果たしてフィギュアに向くのかどうか…。
 
 まあ、適当に滑って帰還。昼は氷がまぶしかったです。日が落ちると寒い寒い。風があると厳しい屋外リンク。屋内リンクより厳重な防寒対策が望ましいです。昼ならサングラスがお勧め。それから、ドネルケバブはアキバのほうが美味しいです。レストランはカードが使えてビールもあります。オールナイトで一泊覚悟も悪くないかも。
 
 帰りは道志経由で下道。代車はフォレスターのターボなので、高速だと高くつきます。SVXなら高速で元が取れるんですけど。道志も空いてはいましたが、途中から芋虫状態、これはお約束ですね。5時ごろ出て7時には帰宅。富士山アリーナとか、気になる施設もありましたね。MA MAISONもまた行きたいなあ。
コメントを残す

KunadonicLiveSpaceSystem

 岐神葵のぼうけんのしょ。

 岐神葵のブログらしいです。
「事実は小説より希なり」
 架空の人物の閉じた世界のありえない話なんかより、何百倍も面白いリアル体験。そんな人生を目標に、意味不明な挑戦と挫折を繰り返しています。

2009年1月
« 12月   2月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ

涼規じゅん

  • ストレス過多なのでね、動物園行って癒されたいなぁ…_(:3 」∠)_ 1 week ago
  • いいかげん浮上しようと思いつつなかなか…(;´Д`A ``` 久しぶりのお絵描きで焦っちゃうと上手くいかないね💦一から描きなおしたい~ でも息抜き出来た気がする。君名ワンドロさんお題が素敵なので(笑)また参加したいな~ 1 week ago

RSS カギの救急車Facebookページ

  • エラーが発生しました。フィードがダウンしているようです。あとでもう一度やり直してみてください。
