KunadonicLiveSpaceSystem

Phantom Specialですよ

Posted on: 2009年2月6日

 結論としては、器が大きい事を実感しています。かなり大きいです。正直に言えば、これは使いこなせば凄い・・・です。まだまだ使いこなせません。でも、全く手の出ない領域というわけではなく、丁度Coronation Aceを初めて使ったときとそっくりです。自分の意図が明確に伝わる、コントロールのしやすさはCoronationのさらに上です。しかし、いい加減な乗り方をすると、挙動が一気に乱れます。完璧なエッジワークが必要な、文字通り上級者向けのエッジでした。
 
 Coronationの場合、中央部分にフラットな領域があって、然程意識しなくてもニュートラルな滑走が出来ます。その分カーブ領域が少なく、ターンやスピンには神経を使う作りです。Phantom Specialは、フラット領域がほとんどありません。刃の全体がカーブと言ってもいいかもです。なので、どの状態からでもターンが決まります。スピンの乗り位置もかなり融通が効きます。トゥピックの位置が高めで、トゥ蹴り滑走は物理的に減ります。ピックを引っ掛けるミスも少ないです。かかと側のカーブもCoronationと比較にならないほど、付いています。バック>フォアのターンは圧倒的にやりやすいです。
 
 既に要領を得ていますから、こうしたシビアなエッジにすることで、自身の技術を高めることが出来そうです。正確なエッジワークを導き出し、それを体に叩き込めれば、もっと上達できると思います。無駄どころか、やっぱり凄いエッジでした。何というか、エッジとの連帯感が高くなれば、もっと色々出来るだろうことが、伝わってくるんですよ。「さあ、使いこなせるかな?」と言っているみたいです。Coronationは結構優しいアプローチで、「無理はしないでね」みたいな感触だったんですけど、こちらはかなり挑戦的です。エッジが色々やりたいぞと、訴えてくるんですよ。こういうのは、ブレードについては初めてですね。靴については、今も「ジャンプ飛んで」と言ってますが(苦笑)。
 
 Phantom Specialをチョイスした理由は、いくつかあります。まず、Coronation Aceと比較して極端に違わない事。エッジのカーブはロッカーで数値化されています。この数字が同じである事を、条件としました。大幅な変更を求めず、基本的に現在の延長線で乗り換え出来るというのを意図しています。続いて、パラレルかそれに準じるエッジだということ。パラボリックは恐らくまだ必要ないという判断です。テーパーか、ダヴテールか、そんな感じです。Phantom SpecialはDovetailです。最後に、トゥピックが大き目だということ。Kピックは不要ながらも、トゥ系のステッピングやジャンプは結構好きなので、その方向でした。
 
 選択は良かったと思います。器は間違いなく大きいので、後はそれに見合う技術を……。練習あるのみですね。
コメントを残す

KunadonicLiveSpaceSystem

 岐神葵のぼうけんのしょ。

 岐神葵のブログらしいです。
「事実は小説より希なり」
 架空の人物の閉じた世界のありえない話なんかより、何百倍も面白いリアル体験。そんな人生を目標に、意味不明な挑戦と挫折を繰り返しています。

2009年2月
« 1月   3月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

アーカイブ

涼規じゅん

  • ストレス過多なのでね、動物園行って癒されたいなぁ…_(:3 」∠)_ 1 week ago
  • いいかげん浮上しようと思いつつなかなか…(;´Д`A ``` 久しぶりのお絵描きで焦っちゃうと上手くいかないね💦一から描きなおしたい~ でも息抜き出来た気がする。君名ワンドロさんお題が素敵なので(笑)また参加したいな~ 1 week ago

RSS カギの救急車Facebookページ

  • エラーが発生しました。フィードがダウンしているようです。あとでもう一度やり直してみてください。
