KunadonicLiveSpaceSystem

ウインカー変更ですよ

Posted on: 2009年2月15日

 変更完了しました。ICのリレーは案の定2りんかんで売ってました。速度調節のないシンプルなもの。単車用ぽい作りです。端子は3つで、アース線だけネジ止めのわっかになっていました。これを切って他の端子と同じ、平型に付け替え。電工ペンチ大活躍。既存のリレーはハンドルの真下。消音の為でしょうか、ゴムケースに包まれていました。取り外しはネジ1本ですが面倒なので、コネクタを抜いて放置。復帰は楽ですね。コネクタに平型端子を3本挿入。無事に作動しました。
 
 ICリレーなので、カチカチという音がしません。メーター内のランプが静かに点滅。若干周期が早いようですが、保安基準には適合しているようです。LEDにした場合、消え方が白熱球よりも急激に暗くなります。視認性で言えば丁度いいかもです。さて、次はLEDランプ。
 2りんかんを出て隣のカレッツァ。八王子店は併設なのです。カレッチャで探してみると、いくつかありました。とりあえずリアランプ用を探すと、平面に9つ並んだタイプがありました。リアの場合リフレクタがありますけど、基本的にハウジング内面へのスクリーン投影という感じです。なので、この平面タイプがいいかなあと。1つ4200円でした。たけー。付けてみたら、ちょっと暗いかな? 点滅は無問題。
 色が白色LEDなので、白熱球と比べるとかなり白っぽくなります。でもみかん色がレモン色になった感じで、悪くないです。これはいい! 電装品を色々ONにして、ABSの差動をチェック。うーん、やっぱりABSがダウン。まあちょっとこれは極端なテスト。リアガラスの熱線にドアミラーヒーター、ライト全点灯状態でしたから、無理もないですね。通常の使用状態では発生しません。よし、こうなったらフロントも交換してみよう、とさらに物色。カレッチャには全方向型が高いのしかないので、北野の超オートバックスへ。
 
 こちらには、ありました。全方向型12球? 2つで6800円。やっぱりたけー。でも先程のより少し安い。こちらも即取り付け。うーん、いいです。やっぱり色がレモン色ですが、視認性は抜群。点滅も問題なさげです。肝心の電圧負荷ですが、ほとんど変化なし。やった~ヽ(^。^)ノ これで安心してABSにおまかせです。ちなみに、この電圧変動による誤作動は他にも、クルコン勝手にキャンセルなんてのもありました。高速で車線変更するとクルコンが解除…。もう泣けます。これも実質回避できそうです。
 
 気が付けば、高い出費でしたorz この投資では元が取れない気がしてきました。ICリレーだけでは物理的な解決が出来なかったので、仕方ないんですけど。とはいえ効果は凄いです。LEDだし、カチカチ音しないし、誤作動もないし、バッテリーにも優しいし、寿命も長いし、いいことづくめ。
コメントを残す

KunadonicLiveSpaceSystem

 岐神葵のぼうけんのしょ。

 岐神葵のブログらしいです。
「事実は小説より希なり」
 架空の人物の閉じた世界のありえない話なんかより、何百倍も面白いリアル体験。そんな人生を目標に、意味不明な挑戦と挫折を繰り返しています。

KunadonokamiAoi-岐神葵

2009年2月
« 1月   3月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

アーカイブ

涼規じゅん

  • RT @komachi_0526: 夏コミの新刊は「人生劇場」シリーズ28p です。 オーロラ旅行記も前後編とも再版しました✨ スペースは8/13 ウ-51b 小町なぎねぎ です。 よろしくお願い致します🙇‍♀️ 2 weeks ago
  • UPした写真、全部私の使い込んだガラケーからだけど…。スマホになったら写真めっちゃ綺麗だって聞いてるから羨ましいな(;'∀') このご時世にまだもうちょっとガラケー継続の予定です(;^_^A 3 weeks ago

RSS カギの救急車Facebookページ

  • エラーが発生しました。フィードがダウンしているようです。あとでもう一度やり直してみてください。
